Main | May 2004 »

April 2004

2004.04.30

うちのPC/Mac環境@2004年4月版

ということで、うちのPC/Mac環境を。

デスクトップ Apple PowerMac G4/867 (QuickSilver)
デスクトップ ソルダムMT-PRO1500自作PC(Pentium 4/2.6CGHz)
ノート Apple PowerBook/400 (Pismo)
ノート IBM ThinkPad X24 (2662-L3J)
サーバ Apple PowerMacintosh 8600/250 (MacOS X Server 1.2)

会社から賞金出たことだし、PowerBookでも新しくしたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うちのAV環境@2004年4月版

ということで、うちのAV環境を。

TV SONY KV-25DR1
DVR Panasonic DMR-E80H
VTR Panasonic NV-SB600
CATV Pioneer BA-V520
AVアンプ YAMAHA DSP-AX8
フロント YAMAHA NS-120
センター YAMAHA NS-C120

このほかに休眠中のPioneer DVL-919とかもあったりするけど、こいつの処遇は何とかしなきゃなぁ。
なんせ、DACのスペックとかはDMR-E80Hの方が上だったりするから、結局LD/CD-V専用プレーヤになっちゃうしね。
しかもLDプレーヤとしての性能はあまり高くないし、LDやCD-Vのコンポーネント出力は白黒だしなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

4:3テレビで16:9コンテンツ表示

ここ4,5年の4:3テレビって走査線圧縮表示モードがあったりするんだよねぇ。
S2端子やD端子で接続すると、16:9モードの信号を自動認識して縦75%(9/12)の領域に走査線を圧縮して表示する寸法。
最近のテレビは解像度が高いので、4:3テレビに16:9で表示しても十分解像度が得られる訳だ。

こういう16:9モードを持つ4:3テレビをDVDレコーダに接続するときは、DVDレコーダの設定で16:9テレビに接続、という設定にしないと解像度変換が発生して解像度が75%(360ピクセル)に落ちるんだよね。
プラネテスやちょびっツだとあんまり気にならなかったけど、キングゲイナーでは解像度落ちが非常に顕著だったから、気になる人はここを設定するといいみたい。

ただし、こういうモードを持っていない4:3テレビで上記設定で16:9コンテンツを表示すると香港映画みたいに縦長(スクィーズ)な映像になるので注意。
この場合はサービスモードとかで表示領域を縮めるか、普通に4:3接続設定にするか、どちらかを選択する必要がある。
ワイドテレビの場合もDVDレコーダの接続設定を16:9に正しくしておくと幸せになれるねぇ。

とりあえず設定方法はDVDレコーダのマニュアルか、メーカーサイトでマニュアルをダウンロードするとよろし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.22

TMPGEnc 3.0 XPress Ver.3.0.2.19

TMPGEnc 3.0 XPress Ver.3.0.2.19TMPGEnc Sound Plug-in AC-3
がバージョンアップしたのでダウンロード。

今回からDivXの設定もちゃんと保存されるようになったみたいなので一安心。
でも、WMV9の方が気楽にエンコードできて速いし、画質も悪くないのでソッチがいいかなぁ。
さて、どうするかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVアニメをTMPGEnc 3.0 XPress + Windows Media 9でエンコード

TMPGEnc 3.0 XPressを購入したので、いろいろ試してみた。
バッチエンコードとかの機能は強力だけど、DivXなどAVI系codecの場合は設定保持がイマイチだなぁ。
2パスエンコードとかちゃんと設定覚えててほしいんだけど。
BBSによるとバグと認識してるみたいなので修正版がリリースされるんだろうな。

VGA解像度のWMV9ビデオを作ってみたけど、25分のビデオ「北へ。DDD 第2話」を2パスエンコードして3時間弱。
Pentium4 2.6C GHz + Windows XPでHyperThreadingを有効にしてるけど、DivXの2パスより圧倒的に速いし、1Mbpsくらいのレートなら音声をWMA64kbpsでエンコードしてビデオレートを稼げばDivXよりきれいかも。

とりあえず、DVDレコーダで録画した番組をWMVに変換するなら、TMPGEnc 3.0 XPressとTMPGEnc Sound Plug-in AC-3のセットがお勧め。
今まではDVD2AVIとAVIUtilを組み合わせて無圧縮AVI経由でDivX出力してたけど、TMPGEnc 3.0 XPressに気軽に使える入力前段フィルタやフレーム単位カット機能もあるから、これからはTMPGEnc 3.0 XPress+WMV9にしようかな。

すでにAC-3プラグイン付きTMPGEnc DVD Authorを持ってる場合はAC-3プラグインを共用で使えるので、TMPGEnc 3.0 XPressオンリーのパッケージでOK。
優待販売で買うと結構お得かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.21

日本ではかけ算だけどアメリカでは割り算

というのは、ボーイズラブとか「やおい」ネタ。
米国では記号から「スラッシュ」というそうな。

日本では
「星矢×氷河」
とか表記するけど、米国では
「星矢/氷河」
と表記するそうな。

ちなみに記号の前後で、「攻め, 受け」を表現する訳では必ずしもないらしい。
ジョブス×ゲイツ(Jobs/Gates)ってネタもあるらしいので、人間である以上考えることは同じなんだねぇ。

ファンガール@中川望氏
中川望氏のサイトには海外アニメ事情とかあってなかなか面白いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004年4月版PowerBook登場

ということで、新型PowerBook G4が登場。
15インチの上位グレードが欲しいなぁ。

12インチはgigabit EtherとMobility RADEON9600以上が付いてくれれば買うんだけど、どうも噂によると12インチはこれで打ち止めらしい。
多分iBookとの住み分けが困難だからと思うんだけど、液晶を13インチワイド(1280x768 or 1152x768)とかに変更して存続してくれるとうれしいなぁ。
PCカードスロットは欲しいけど我慢できるし、なんとか2kg以下になってくれれば道はあるように思えるな。

とりあえず、今使ってるPowerBook/400(Pismo)はそろそろリプレースしたいな。

アップル - PowerBook G4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.19

ケーブルでCPRM、再調査

で、この前の続きをちょろっと調べてみたら、


  1. CPRMはBSデジタル全放送にかかってる

  2. CPRMの実現はアナログ放送のブランキングエリア(NTSCの規格範囲内)を使ってCGMS-Aというデジタル信号を流している

  3. CGMS-Aにコピープロテクト信号を設定して流しているので、DVD/HDレコーダはこの信号を検知するとCPRMを有効にし、コピーワンス属性を録画した番組に付与する

  4. NTSC信号規格範囲内だから、アナログCATVとかでもちゃんと端末までコピーガード信号を送ることが可能

<元情報>
コピーガードって何?@コピーガード情報
ELM - ブランキングエリアの狭間で

この前録画したときは番組の途中数分レベルだったから、CGMS-Aを検知しなかったのかもしれない。
番組の開始時やCMとの切れ目とか一定時間ごとにCGMS-A信号が入ってるように思えるなぁ。
で、レイによってCGMS-Aをホゲホゲできるのでホゲホゲすればホゲホゲだそうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.18

綾波アクションフィギュア(EVA9巻付き)

を買ってみたので、SH505iで撮影。
rei_ver_sadamoto_org.jpg
オリジナルはよく動くけどヘッドの萌え度がイマイチだなぁ。

rei_ver_sadamoto.jpg
ということで、定番の貞コレヘッドと交換。
これで萌え度がアップ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.13

やっぱりCPRMかかるのね

BS朝日を動作チェック代わりに手動録画したんだけど、本番でゴーダンナー録ったらこっちはCPRMかかってた...トホホ。
アナログ信号プロテクトだろうから、普通の手法じゃだめっぽいなぁ。
でも、4月5日以降に試験録画したわけだから、全放送CPRMってワケではなさそうだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.12

.NETでログクラスを実装する

ココのところ行き詰っているのがログの実装
オブジェクト指向になるとマルチプルインスタンスで実装がしやすい反面、ログみたいに単関数的なものが作りづらくなるんだよね。
普通のPublic Classで実装しておいて、ログ周りの実装はShared Class化しておくとよさげなんだが...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVD/HDレコーダとPCの連携

ということで、DVDレコーダとPCを連携させてるけど、
なるせ@楽描喜堂さんとこの「DVDレコーダーで録画した映像をパソコンでDVDに再編集しよう」みたいな感じ。
とりあえず、PCメディアに生のDVD-VR形式でファイルベース保存してるから、DVD-Videoにはほとんどしてないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

ケーブルテレビでCPRM

うちのケーブルテレビで試してみたら、BSデジタル(アナログ放送)はCPRMがきいてないらしい...
クラシックなホームターミナルだと、CPRM信号が流れないのかな。
とりあえず、DMR-E80HでBS朝日がムーブじゃなくてコピー可能なのはありがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | May 2004 »