« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

2004.06.17

AirMac Express発表

Appleから出るAirMac Expressはなかなか良さそう。
家庭用無線LANベースステーションでは珍しい電源内蔵タイプだし、Mac/PC+iTunesをリモコン兼ミュージックサーバにして無線/有線LANで再生可能ってのは結構便利かも。
値段も安いし、デジタル音声光出力端子(SPDIF)もついてるから、音声もまぁまぁ、と思いたいかな。

できればiTunesライブラリを直接吸い上げて再生する機能があればいいんだけどねぇ。
もしくはiPodをリモコンにするとかして、無線LANベースでiTunesライブラリを選択・再生可能だとすごく便利なんだけどね。
とりあえずの選択肢は無線LAN対応のPDA+VNCでiTunesライブラリを操作かなぁ。
画面が狭いから専用I/Fが欲しいんだけど、そうすっとWebアプリケーション化すると便利かもねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

タイムスリップグリコ 鉄人28号編

ということで、タイムスリップグリコ 鉄人28号編を購入。
せっかくだから28個買ったけど、アクションフィギュア 復活の鉄人だけ出なくてヤフオクで手数料コミで1300円ほどかかったけど、よしとするかな。

ということで、うちのオフィスのPC天板を撮影。
tetsujin28_office.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.07

Microsoft Vitrual PC 2004導入

ということで、マイクロソフトからVirtual PC 2004(VPC)アップグレードCDが到着したのでインストール。
ちなみに、うちのVPCはベータ版評価時ユーザとして登録してたヤツで、$99の特別割引版。
つまり、米国または米国英語版で購入したVPCだけど、問題なく日本語版VPC2004にアップグレードできるみたい。
Connectix版と比較するとこんな感じかな。

  1. Mac版にもあったネットワークシリアルプロテクトがなくなった
  2. PC-DOSがついてない(旧VPCのPC-DOSイメージは使用可能)
  3. ディスクイメージ圧縮機能でNTFSの圧縮が有効になった
  4. 動作保証はマイクロソフト製OSに限定された
  5. ネットワークアクティベーションはないらしい

価格もVMwareの半額だから、Windowsの古いソフトを動かすにはVMwareより安上がりかな。
ただし、LinuxをゲストOSで動かしたいならVMwareになると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2004 | Main | July 2004 »