« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

2004.07.30

AirMac Express到着

AirMac Expressがアマゾンから到着。

いつものクセでソフトウェアをインストールしなかったら管理ツールがなかったので、今回はCDからインストール。
まだAppleのサイトにアップされていないから、AirMac Expressを購入したらインストールCDから管理ツールを入れるのがいいかもね。

11gアクセスポイントとしての性能はどうかわからないけど、802.11bと100BASE-TXの中間くらい。
1MB/secは出ているのでこれなら満足かも。

で、AirTunesは光ケーブル買い忘れてたので、また今度かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.28

ニンテンドーDS正式名称決定

ということで、ニンテンドーDSが正式名称に確定。
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html

見た目は昔懐かしいゲーム&ウォッチの2画面仕様まんまだけど、個人的にはもう少し横幅が少なくてもいいかな。
モニタの大きさが対角3インチみたいだから、目測で筐体の横幅が5インチ、13cmくらい。
PSPの横幅が17cmくらいだから、ちょっと横幅が狭いように見えるかな。

まあ、PSPとは価格も違うし、そこそこの値段なら買おうかな<NDS

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.25

iPod w/Click Wheel 20GBモデル購入

今日はソフマップでiPod w/Click Wheel 20GBモデルをソフマップで購入。
ソフマップの解放ルピーが¥18,000、あとTEPCO光の同時申し込みで¥10,000引きだったから、現金支払額は¥7,000以下と超破格。
これにリモコンClick Wheel用Dockを追加購入して¥17,000の出費で済んだ。

で、譲ってもらった初代iPod(5GB)と比較してみたところ、


  1. 初代iPodより格段に薄い
  2. image/ipod_depth_1st_4th20gb
    上がClick Wheel、下が初代だけど、感覚では半分くらいかな。
    高さと幅はほぼ変更なしで、単純に薄くなったので、手への収まり具合はかなりよくなった。

  3. 持ってみて違和感がない重さ
  4. 初代は結構重く感じだけど、Click Wheel 20GBモデルはそんな感じがしない。携帯電話よりちょっと重いくらい。
    初代と比較して30g程度の軽量化なのに、かなり軽く感じるのは、薄くなって持ちやすくなったからだと思う。

  5. バックライトは青色LED
  6. image/ipod_light_1st_4th20gb
    初代と比較すると青いけど、白いと言っても通りそう。

と、個人的には納得がいく感じになってる。
あとはリモコンの強化があればうれしいんだけど、これは国産メーカーじゃないし難しいかな。
Bluetoothか何かで音声系がワイヤレスになればリモコン不要でもいいんだけどね。

そうそう、リモコンは第3世代iPod(with Dock Connecter)と兼用だけど、DockはClickWheel専用だから注文するときは注意が必要かも。
プラ部分の厚みが違うだけみたいなんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.20

PowerBook G4到着

ということで、PowerBook G4も到着。
あと1週間発注を遅らせれば安いiPod20GBモデルとセットで1万円引きだったんだけどねぇ。
とりあえずルピーポイント使って1万円引きにして買ってみよう。

ちなみに使ってみたら、さすがに結構速い。
今のG3/400MHzと比較したら相当余裕がある感じがするしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年型iPod正式発表

ということで、2004年モデルのiPodが正式に発表。
スペックはほぼ予想通りだけど、軽くならなかったのはイマイチかな。

あとは20GBモデルからDockとリモコンがなくなったんだけど、これが一番痛いかも。
1万円足すと40GBモデルが買えてしまうんだけど、40GBモデルは少し厚くて少し重いから、メリットありと一概に言えないからねぇ。

まぁ、これで買うモデルは決まったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

AirMac Express購入

ということで、AirMac Express(アソシエイトリンク)をAmazonに発注してみた。
で、AirMac Express製品説明会によると、

  1. iTunes上でリアルタイムにApple Losslessに自動変換
  2. ストリーミングは暗号化されている

多分、新型codecが出ても、AirMac Expressのプロセッサに負担をかけずに対応するため、Lossless codecに変換することを前提としてるんだろうなぁ。
うちの場合は11gアクセスポイントとして使用するから、ブリッジモードが使えれば問題ないかな。

Webアプリ化する場合はiTunesとAppleScriptを組み合わせてやればよさそうだけど、ざっくり言ってセキュリティホールになるんだよね。
まぁ、そのうち考えよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Rhapsodyなサーバはどうしよう?

今サーバとして使っているのはPowerMac 8600/250。
これにMacOS X Server 1.2(Rhapsody)を入れて使ってるんだけど、最近気になるのは

  1. セキュリティ維持のためのApacheバージョンアップとかが面倒
  2. 8600はまだ静かだが、PowerMac G4はうるさい
  3. PowerBook G4買ったからG5買うお金ない

ということで、最近考えているのは、今使ってるPowerBookにMacOS X 10.3を入れてサーバに置き換えることなんだけど、ハードディスクをFireWire外付けにしなきゃいけないから、ちゃんと管理しないと大変かも。
今使ってるMT-PRO1500をハードディスクケースにコンバートすれば最大で7台まで入れられるけど、ケースとしてみればムダが多いような。
ちなみに、玄人志向X4HD-1394を使用すれば、ATXケース+電源を外付け1394ハードディスクに変換可能だから、コレを使えばMT-PRO1500が外付けケースに化けるわけね。

この構成ならセキュリティパッチも出てるし、しばらくは使えそうかな。
とりあえずこの件はPowerBook G4が来たら考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ということでminiはキャンセル

実はAmazonでiPod mini 4GB (シルバー)(アソシエイトリンク)を発注してたんだけど、コイツはキャンセル。
やっぱり20GB iPodの新モデルを待つことにしよう。
安くなった分、リモコンとかドックが付属しなくなると痛いかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年型iPod発表? from Newsweek

image/2004newipod

ニューズウィークによると、2004年モデルのiPodが発表になるみたい。
ちなみに上の画像はPhotoshop合成じゃないよ(笑)
予想通り、iPod miniのようなユーザインタフェースを搭載していてレビュー記事によると、

  1. 連続再生時間が12時間に向上(前モデルは8時間)
  2. 40GBが$399、20GBが$299と$100の値下げ
  3. 15GBモデルはなくなった
  4. スクロールホイールに再生ボタン等が統合されたクリックホイール
  5. オーディオブックの再生速度調整ができるようになった
  6. プレイリストをアドホックに作れるらしい?
  7. 色は前と同じくスノーホワイト
  8. 薄くなっているらしい?

気になる重量やサイズは不明だけど、前モデルよりちょびっと小さいんじゃないかな?
130グラムくらいになってたらうれしいんだけどねぇ。
あとは、リモコン周りのI/Fが変更なければOK。
旧型の丸いコネクタだと接触不良起こしやすいからね。

とか言ってたら、ニューズウィークの方見られなくなったなぁ。
さすがに世界規模のリクエストが来てるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.13

PowerBook G4 15"購入

ということで、茄子も出たことだし、PowerBook G4 15"を購入。
ソフマップでBTOしたんだけど、パーフェクトワランティにも加入できたので、なんとか安心かな。

ちなみにスペックは
G4 1.5GHz/512MB RAM/80GB HD/RADEON9700(128MB VRAM)/SuperDrive/US keyboard
と、どノーマルだけど、まぁいいかな。

iPodもセットで買えば1万円引きだったんだけど、iPod miniが対象外だからねぇ。
知り合いから譲ってもらったiPodもあるのでしばらくは買わないでおこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »