« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

2004.08.25

光ファイバーの工事

昨日光が開通したけど、うちは賃貸なので、部屋への影響を考えてエアコンダクトから導入。
フック打ちもほとんど無しで入ったみたい。
しかし、工事の人のテクはすごいよねぇ。光ファイバーの研磨とかバリバリやってたし。

tepcoftth/DVC00039
エアコンからはこんな感じで光ファイバーが入って来てる。
ちょっとケーブルに余裕がなくてプラプラしてる感じかな。

tepcoftth/DVC00038
で、エアコンダクトの拡大図。
ほんとに微妙な隙間から入れ込んでいるので、エアコン本体にも特に切り込み入れる必要がなかったので一安心。

tepcoftth/DVC00042
これがFTTHメディアコンバータの入ったラックの全体図。
今まで使っていたケーブルモデムは撤去済み。

tepcoftth/DVC00040
ルータやモデム周辺の拡大図。
一番右の黒いのがNetGenesis SuperOPT50、右から2番目がメディアコンバータだけど、機材の置き場には少し悩み中。
机とラックの位置を入れ替えるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.24

ThinkPad X24の発熱対策(その2)

ということで、この前の続きでgoogleで再度調べてみたら意外と見つかった。
X24にIntel製ワイヤレスb/g MiniPCIカードが載るかどうか調べてたら偶然見つかったんだけどね。
ちなみに、X24にもIntel PRO/Wireless 2200BGがちゃんと載るらしいよ。

MobileMeterってツールでACPIセンサー温度を調べてみたら以下のようなことが判明。


  1. ThinkPad X24はセンサー温度が91.5℃になると強制クロックダウン、95℃でハード的に強制電源断になる。

  2. バッテリ省電力ウィザードでCPU速度を自動にした場合、CPU負荷が低いときは733MHz、高いときは1.13GHzで駆動する。

  3. CPU負荷が高い状態では1.13GHzの状態がずっと続くため温度が上がるだけになる。

  4. センサー温度が91.5℃を超えたあと、一瞬CPUクロックが433MHzまで下がるが、すぐ1.13GHzに戻る。

  5. 発熱が止まらずそのまま95℃を超えて強制電源断。

つまり、X24は冷却性能が追いついていないか、強制クロックダウン温度突入時のCPU動作クロック調整に問題があって発熱を抑え込めていないってことになるんだと思う。
一応、BIOSリビジョン1.28でこの問題は修正されてるはずなんだけどねぇ。

サポートの方も問い合わせてるんだけど、何の返事もないからもう1回出してみたけど、だめっぽいかもしれない。
修理は仕事に余裕が出てからやらないとだめだなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

光キター

ということで、iPodの割引に使った光ファイバー接続がキター
さっそくRBB Todayで測定したところ、PBG4直結で40Mbps〜50Mbpsくらい。
まぁ、PCのオーバーヘッドもあるしこんなものかな。

いまはNetGenesis SuperOPT50を使用しているから、ほんとのスループットは出ていないと思うけど、このルータもそのうち買い替えたいな。
次買うならNetGenesis SuperOPT-GFive(amazon)かな。
相変わらず高いけど、ギガビットの機械が増えたから、せっかくだからこっちを選びたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.22

ThinkPad X24の発熱対策

ここ半年なんだけど、ThinkPad X24(2662-L3J)の調子がイマイチ。
OSをWindowsXPに戻してから、CPU使用率100%の状態がしばらく続くと警告温度まで達して電源が落ちるんだよね。
熱暴走ともちょっと違うけど、ゲームとかCPU使用率100%になりやすいソフトの場合は安心して使えなくなっちゃう。

キーボードをバラしてエアダスターでクリーニングしたけど解決しないし、現状の対策としては、バッテリー省電力ウィザードを使用してAC電源時のCPU周波数を低速に変更すること。
730MHzの動作になる代わりにCPU使用率100%になっても特に問題がなくなる、って寸法。

ただ、この方法だとX24本来の65%くらいの性能でしか使えないことになるから不便なんだよね。
730MHzって、X24のベースとなっているThinkPad X22の最下位グレードと同等だから、ダウングレードもいいところだし。
3Dゲームはほとんどしないから問題ないけど、Ys6とかプレイするときはもうちょっとCPUパワーが欲しいからね。
とりあえず、IBMのサポートに問い合わせてるけど解決は厳しそうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.21

daishi.jp ドメイン取得と運用開始

なんか、jpドメインがとれるみたいだったので、「せっかくだから」お名前.comで独自ドメインを取得して、ダイナミックDNSで自宅サーバとリンクしてみた。
ということで、自宅サーバを使ってhttp://www.daishi.jp/の運用を開始。
といっても、apacheのmod_proxyで自宅サーバからココログにリダイレクトしてるだけだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.15

買いすぎた...

ここ1ヶ月くらい散財しまくったせいでピンチ。
EVAのCD-BOXとかゼブラーマンDVDとか欲しいんだけどねぇ。
しばらくは出費控えないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.01

ネットワーク図更新

AirTunesのレビューはさておき、PowerBookとAirMacを更新したので、ネットワーク図も更新。
ゲーム機が減ったから大分かわったかな。

名前を新しくしなかったのは、萌えを感じさせる名前がなかったから(笑)
802.11gアクセスポイントは基幹ハブ側にa/g兼用をもう一つ増やしたいかな。
基幹ハブも1000BASE-Tに変えたいけど、これはアライドがジャンボフレーム対応のギガビットハブを出すまで待つことにしよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »