« daishi.jp ドメイン取得と運用開始 | Main | 光キター »

2004.08.22

ThinkPad X24の発熱対策

ここ半年なんだけど、ThinkPad X24(2662-L3J)の調子がイマイチ。
OSをWindowsXPに戻してから、CPU使用率100%の状態がしばらく続くと警告温度まで達して電源が落ちるんだよね。
熱暴走ともちょっと違うけど、ゲームとかCPU使用率100%になりやすいソフトの場合は安心して使えなくなっちゃう。

キーボードをバラしてエアダスターでクリーニングしたけど解決しないし、現状の対策としては、バッテリー省電力ウィザードを使用してAC電源時のCPU周波数を低速に変更すること。
730MHzの動作になる代わりにCPU使用率100%になっても特に問題がなくなる、って寸法。

ただ、この方法だとX24本来の65%くらいの性能でしか使えないことになるから不便なんだよね。
730MHzって、X24のベースとなっているThinkPad X22の最下位グレードと同等だから、ダウングレードもいいところだし。
3Dゲームはほとんどしないから問題ないけど、Ys6とかプレイするときはもうちょっとCPUパワーが欲しいからね。
とりあえず、IBMのサポートに問い合わせてるけど解決は厳しそうかな。

|

« daishi.jp ドメイン取得と運用開始 | Main | 光キター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/1247097

Listed below are links to weblogs that reference ThinkPad X24の発熱対策:

« daishi.jp ドメイン取得と運用開始 | Main | 光キター »