« SH901iC購入 | Main | iPod Shuffle »

2005.01.13

Mac mini

MacEXPOで公開されたMac miniだけど、ジョブズから見ればCubeのリベンジとも取れるな。
iBookの中身をそのまんま弁当箱に突っ込んだような気もするけど、どうせならACアダプタもiBook/PowerBookと共通にすればよかったのにねぇ。

個人的には古くなったPowerMac 8600/250の置き換えに欲しいんだけど、Gigabit Etherが選択できないのが痛いところ。
Macで外付けの高速ネットワークの選択肢だと


  1. TCP/IP over FireWire

  2. 400MbpsのFireWireでIP流してファイル共有という手もあるけど、複数台の接続にはFireWireリピータ使わなきゃいけない、ってのは痛いなぁ。
    まぁ、無線LANは速度が遅いから100Mbpsあれば十分なので、Mac miniに二つIPを割り当てる、という手もある。
    けど、WindowsはTCP/IP over FireWireに対応してないから、LAN側につながなきゃいけないので速度でないしね。

  3. USB 2.0対応のGigabit Ether

  4. 今のところMac対応のヤツはないなぁ。

ちなみに、Mac miniはRADEON9200だから、
DirectX 9のピクセルシェーダーには対応してない = TigerのCore Imageのピクセルシェーダーを使った高速画像処理は一部使えない
ってところは要注意。
まぁ、変種のBSDボックスとして使うならそれほど困らないかもね。

AmazonではMac mini以外にもApple製品が
多数ランクインしてるなぁ。

個人的に買うなら、1.25GHzのモデル(amazon)でいいかな。

|

« SH901iC購入 | Main | iPod Shuffle »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/2563492

Listed below are links to weblogs that reference Mac mini:

« SH901iC購入 | Main | iPod Shuffle »