« アイオーデータの超小型EtherハブETX-SH5S購入 | Main | 賞金確定 »

2005.03.24

ドコモPHSの携帯乗り換え特典

8年以上前からドコモのPHSを使ってたんだけど、ドコモPHS撤退ということで、ドコモからPHS乗り換えの案内が来た。

特典は以下の通り。


  1. PHS利用時の継続利用期間/いちねん割引が携帯でも継続

  2. 携帯電話契約時の手数料3,000円が無料

  3. 携帯電話端末の購入代金割引

  4. FOMA音声通話端末の購入代金が最大2万円引き or PDC/FOMAデータ通信カードが最大1万円引き

  5. PHSの利用額に応じてドコモポイントがもらえる

  6. 過去1年間の請求額の1%がドコモポイントとして還元されるらしい。
    ついでに過去1年間の請求額に応じたドコモプレミアクラブのステージが適用される。

ぶっちゃけて言えば、PHSから携帯に乗り換えたら、今まで携帯使ってたのと同条件になる「だけ」ってことだな。
ただし、携帯電話端末の割引とドコモポイントプレゼントは2005年9月末までなので、データ通信用途なら、2005年6月に発表予定の新データ通信プランをチェックしてからの方がいいように思う。
ただ、HSDPA対応になるのは2006年の見込みなので、完全定額をやるなら、当初はパケ・ホーダイと同じ手法になることが考えられる。
ということで、速度面では既存のFOMAと大差ないことになるので、PHSの代わりができるかどうかは微妙。
でも、@FreeDの品質はむちゃくちゃ悪いのでこれに比べればマシかも??

ちなみに、携帯電話には既存の070番号の移植はできないし、パルディオEメールのメールアドレスも移植できないから、番号とメールアドレスは携帯で取り直し。

はっきり言って人をなめてるとしか思えんなぁ。
まぁ、端末が安く買えるなら、クーポン使ってPHSを携帯に乗り換えて、今の携帯番号のUSIMカードを新端末に載せ込むって手もあるけどね。

とりあえず今のPHSのプランは@FreeDからデータ通信プランに戻して様子見かな。
@niftyのキャンペーンで128kbpsデータ通信カードを契約したし、FOMAの定額はHSDPAが本命だろうしね。

|

« アイオーデータの超小型EtherハブETX-SH5S購入 | Main | 賞金確定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/3413858

Listed below are links to weblogs that reference ドコモPHSの携帯乗り換え特典:

« アイオーデータの超小型EtherハブETX-SH5S購入 | Main | 賞金確定 »