« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

2005.05.29

機動・デュアルUXGA

ad202gb
今日は注文していたアイオーデータ LCD-AD202GB(amazon)が到着。
実は先週の日曜に1台だけ持ち帰りしたんだけど、縦ライン欠けがあったので交換品待ちだったのだ。
さっそくPCでデュアルUXGAをやってみた。
PowerMac G4の方はGeForce2MXのADC/VGAなんだけど、デュアル未対応なので、右側ディスプレイのDVIにADC-DVIアダプタを付けてUXGAシングルで利用にしてる。
ちなみに、LCD-AD202Gは白モデルLCD-AD202GW(amazon)もあるけど、黒の方が目立たない分いいかも。

とりあえず使ってみるとこんな感じ。


  1. 画面が広いのでマウス速度は重要

  2. 広すぎるくらいなので、2画面にわたって動かす場合はマウス速度を上げておいた方がいいかも。
    あとは、エアーパッドプロ特大(amazon)でも買ってマウスを走らせるのもいいかも。


  3. アナログでもそこそこ見える

  4. 右ディスプレイはアナログ接続なんだけど、昔から使ってるナナオのVGAケーブルが質がいいのか、デジタルとほとんど変わらない。
    ちょっとだけボケてるといえばボケてるけど、十分クリアに表示されてるし、RADEON9500PROのアナログ出力もちゃんとしてるのか、色合いもほとんど変わらず。
    これなら、PCIカード版RADEONをもう1枚買うほどじゃないかも。


デュアルUXGAは不要と言えば不要なので、半分自己満足になったけど、画面も広くなったし、奥行きはSONY GDM-19PSより格段に減少したのでOKかな。
これで、WMV9データ作成の作業環境は向上するか、というとしないよなぁ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.20

レッサーパンダ、大地に立つ

lesserpanda_standingYahoo!ニュースでこんなの出てた。
なんか彩しい全身黒タイツ人形とニコイチしたように見えるぞ(笑)
実物は千葉市動物公園で1日に1、2回程度見られるらしいので、我慢強い方はどうぞ(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (3)

2005.05.13

今日はタダ飯

今日は、会社の賞金を強奪しに桜木町のパーティに出席してタダ飯食ってきた。

とりあえず賞金と諸々でモニタ買う資金ができたので近いうちに調達しよう。

帰りに、「少年よ」(amazon)と「魔法戦隊マジレンジャー」(amazon)のシングルを買ってきた。
「少年よ」もいいんだけど、OPの「輝」もなかなかいい感じ。
響鬼のテーマになっているジュブナイル的要素を表に出してきてるのがgood。
放送開始前の予告で「輝」を聴いたときからアタリの予感はしてたんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.05

1/1スコープドッグ鑑賞

nurseglove_20050505今日は噂の1/1スコープドッグを鑑賞してきた。
スコープドッグは撮影禁止なので、とりあえず入り口の写真を。
左側の白サイドが倉田氏の今までの作品の展示で、右側の黒サイドに1/1スコープドッグが立った状態で設置してある。

天井はここほど高くなく、天井めいっぱいまでスコープドッグって感じ。
ちょうど人間二人分の高さなので、会場の入り口よりちょっと高いくらいかな。

で、スタッフの方の話を聞いてみたら、
「中の人が自力で開け閉めできるような重量ではない」
「人間が搭乗するには外部に人員を用意してチェーン等を使って引っ張らないとダメ」
だそうで、人が乗るのはちょっと危なそう。

書籍の方は前日で売り切れたみたい。明日入荷予定だそうで、今日は予約のみ。
とりあえずボルトを2本買ってきてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.04

昼寝に飽きた

休暇も6日目になると昼寝にも飽きたので、今日は


  1. 部屋の掃除

  2. 掃除してみたら部屋が意外と広いことが判明。
    LDKで14畳って広いんだな(笑)

  3. DVDレコーダのバックアップ

  4. DVDレコーダの空きが70GBくらいしかないので、そろそろまとめて消去、ということで、DVD-RAMに移してPCに持っていってる。
    で、気がついたんだけど、B's Recorderでは4GBオーバーのファイルが焼けないのね。
    DMR-E330HのXPモードだと、30分2GB前後なんだけど、DVD-VR形式だと1ファイルになっちゃうので、メディア満杯にした状態ではPCに持っていってもB's Recorderが拒否するんだよね。
    とりあえず、DVD-RAM上で1、2分程度カットして4GB未満になるようにしてから持っていってる。

  5. DNSの設定変更

  6. BIND9をMac OS X Server 1.2で動作させてるんだけど、最近フォワーダの設定を知ったので、フォワーダにルータのIPアドレスを指定してみた。
    いままでルートサーバ直だったので、ルートサーバに負担かけてたんだけど、フォワーダの方がレスポンスがいいみたい。
    あとはDHCP server 3.0を動作させて、BIND9のDDNSと連動させたいんだけど、Mac OS X Server 1.2ではmakeに失敗するみたいなんだよね。
    こっちの件はSambaがActiveDirectoryドメインコントローラになるようになってから、Mac OS X Serverを買い直そうか検討中。

ってことで、明日は1/1スコープドッグを見に行く予定。
ちなみにスコープドッグ本体の写真撮影は禁止なので、行く人は注意した方がいいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPodのライブラリ

iTunesでXMLやタブ区切りテキストでライブラリの内容を書き出しできるので、ライブラリをExcelでHTMLに変換してみた。
CD買うときはダブらないように気をつけてるつもりだけど、コンピレーションとか買ってると結構ダブるんだよなぁ。
しかし、アニメとゲームのCDがほとんどだったり(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »