« iPodのライブラリ | Main | 1/1スコープドッグ鑑賞 »

2005.05.04

昼寝に飽きた

休暇も6日目になると昼寝にも飽きたので、今日は


  1. 部屋の掃除

  2. 掃除してみたら部屋が意外と広いことが判明。
    LDKで14畳って広いんだな(笑)

  3. DVDレコーダのバックアップ

  4. DVDレコーダの空きが70GBくらいしかないので、そろそろまとめて消去、ということで、DVD-RAMに移してPCに持っていってる。
    で、気がついたんだけど、B's Recorderでは4GBオーバーのファイルが焼けないのね。
    DMR-E330HのXPモードだと、30分2GB前後なんだけど、DVD-VR形式だと1ファイルになっちゃうので、メディア満杯にした状態ではPCに持っていってもB's Recorderが拒否するんだよね。
    とりあえず、DVD-RAM上で1、2分程度カットして4GB未満になるようにしてから持っていってる。

  5. DNSの設定変更

  6. BIND9をMac OS X Server 1.2で動作させてるんだけど、最近フォワーダの設定を知ったので、フォワーダにルータのIPアドレスを指定してみた。
    いままでルートサーバ直だったので、ルートサーバに負担かけてたんだけど、フォワーダの方がレスポンスがいいみたい。
    あとはDHCP server 3.0を動作させて、BIND9のDDNSと連動させたいんだけど、Mac OS X Server 1.2ではmakeに失敗するみたいなんだよね。
    こっちの件はSambaがActiveDirectoryドメインコントローラになるようになってから、Mac OS X Serverを買い直そうか検討中。

ってことで、明日は1/1スコープドッグを見に行く予定。
ちなみにスコープドッグ本体の写真撮影は禁止なので、行く人は注意した方がいいぞ。

|

« iPodのライブラリ | Main | 1/1スコープドッグ鑑賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/3983254

Listed below are links to weblogs that reference 昼寝に飽きた:

« iPodのライブラリ | Main | 1/1スコープドッグ鑑賞 »