« 携帯動画変換君でSH901iS用データを作成する | Main | 「イース フェルガナの誓い」ズルしてクリア »

2005.07.04

イース フェルガナの誓い

注文していた「イース フェルガナの誓い」(amazon DVD版/CD版)がようやく引き取れたのでプレイしています。
とりあえず廃坑までクリアして、エルダーム山脈で止まっているところです。

フェルガナの誓いはイース3のWindowsリメイク版ですが、変わったところとしては、


  1. オリジナルの横スクロールアクションから3Dアクションへ

  2. イース3というと、横スクロールアクションと匍匐前進(笑)なわけですが、今回はイース6のシステム、エンジンを利用した3Dアクションゲームに変更されています。
    視点移動はイベント以外にないので、3Dゲームにありがちな不用意な移動がないのがありがたいです。
    今回はダッシュジャンプがなくなり、旋風ジャンプと二段ジャンプに変更され、だいぶ楽にはなりましたが、イース6と同じく、重要なアイテムを入手するときのジャンプはギリギリいっぱいなのは相変わらずです。

    気になるハードウェア要求性能ですが、RADEON9500Proを搭載したPentium4 2.6CGHzのPCで最高画質(XGA+アンチエイリアス)でプレイしていますが、レスポンスの遅れは全然ありません。

    DirectX 9対応のミドルレンジのディスクリートGPUを搭載していればおおむね同じくらいの性能でプレイできると思われます。

    フェルガナの誓いでは試していませんが、イース6をプレイした経験ではUXGA+アンチエイリアスだとRADEON9500Proクラスでは時々フレームレートが落ちるので、RADEON X800とかGeForce 6800や7800クラスが必要かもしれません。

  3. 回復アイテムは敵を倒したときに入手、その場で使う

  4. 敵を連続して斬っていくと倒したときにアイテムを入手することができます。
    コレを使って回復するわけですが、インベントリには残らずその場所で使われてしまう仕組みです。
    そのため、HPが減りっぱなしということはないのですが、ここぞというときに使えないのはちょっと不便です。
    ただ、このシステムを前提にゲームバランスを調整しているので、イージーモードだと結構楽に進められます。


  5. サブイベントが増えた

  6. この辺はイース6あたりと同じでオリジナルに無かったサブイベントが増えています。
    特定の期間に発生するものがおおいので、攻略サイト等でチェックするか、頻繁にレドモントに戻るとかしてみるといいかもしれません。


  7. 相変わらず本編より高いオマケ付き

  8. イース2エターナルではイース2 OVA、イース1&2完全版ではイースOVA、イース6ではオリジナル版イース1〜5と本編より高いオマケがついていましたが、今回はイース3のCDサントラなど8枚組のCD-BOXが付属しています。
    原価償却済みなので安いとはいえ、ほとんどのCDが廃盤になっていますから、今入手できるのはかなりありがたいです。

    今回、はじめてPC-88版のオリジナルサントラを聴いてみましたが、X68000版とはFM音源部分は同じでも、PSGをうまく使っている印象がありますね。
    やはりPSGやFM音源を聴くと漢の魂を感じます(笑)
    で、オリジナルサントラにはX68000版の曲が一部収録されていますが、FM音源パートは同じでも、ADPCM音源を使っていないらしく、ハンドクラップが入ってないとかドラムがおとなしいとか開発途上版っぽい感じになってます。

プレイした感じはオリジナルのイース3とだいぶ違いますが、それでも操作の習熟はイースの伝統を引き継いでいますね。
PS用パッドをUSB経由で接続して使っていますが、ほぼパッドで操作できるのでゲーム機感覚で遊べます。
キーボードでプレイするのは厳しいですから、ゲームパッドを使用することをお勧めします。

ストーリーの方はこれからが本番なので秘密にしておきますが、例によってエルディーンっぽいです(笑)
CD-BOX付きは初回版のみですから、CD-BOX目当ての方はお早めに〜

|

« 携帯動画変換君でSH901iS用データを作成する | Main | 「イース フェルガナの誓い」ズルしてクリア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/4819278

Listed below are links to weblogs that reference イース フェルガナの誓い:

« 携帯動画変換君でSH901iS用データを作成する | Main | 「イース フェルガナの誓い」ズルしてクリア »