« 復活のPowerBook G4 | Main | FireWireターゲットモードを使ってPowerBookを起動可能な外付けDVD-ROMドライブとして利用する »

2006.01.02

2005年12月の散財記録

ようやく休みがとれたので、2005年の散財記録を(笑)






gs916sネットワーク機器

  • ギガビットスイッチ アライドテレシス CentreCOM GS916S

  • NTT-X Storeで¥3,000引きだったGS916Sを購入して、ようやくギガビットにネットワークを全面切り替えしました。
    速度面は20MB/secと大幅に向上しましたが、同じ16ポートのスイッチであるFS916XJと比較してもかなり大型ですし、ファンも少々うるさいですね。

    速度面は満足ですが、ファンレスタイプのGS908Mにしてもよかったかもしれないです。


  • 無線LANアクセスポイント アイオーデータ WN-APG/A(amazon)

  • 無線LANは今までは、YAMAHA RTW65bを使用していましたが、WEPのみで世代が古いので、802.11a/b/g同時使用可能で802.1x/EAP対応の機械が欲しかったので買ってみました。
    が、802.11aが旧仕様でアップグレード後もW52-4chのみ、というちょっと痛い仕様に気づかなかったため、ちょっと失敗、って感じです。
    新11aにアップグレード可能、というモデルを買う場合、W53が使えるかどうかは確認した方がいいですね。
    今買うならルータタイプのWN-WAPG/R(amazon)にしてブリッジとして使用すればよかったかと思いますが、しばらくはこれで運用しようかと思います。
    11gでも速度はまぁまぁですが、近所の電波状況が非常に悪いせいか、速度が安定しなくなっています。
    薄型のデザインは悪くないので、新タイプの11a対応版が出てほしいところです。



ipod5gポータブルオーディオプレーヤー

  • Apple iPod 5G(30GB, black)(amazon)

  • iPod with ClickWheel(20GB)を会社の後輩に¥4,000で売り払って購入してみました。
    リモコンが使えないのが思った以上に痛いです。早く、Dockコネクタに接続できるリモコン対応のBluetoothレシーバが欲しいですね。
    ヘッドフォンが自由に選択できるAltec Lansing inMotion iM402のDockコネクタ対応版に期待したいところです。
    ケースにブライトンネットiTabi(市松模様)(amazon)を買いましたが、こういうネックストラップにできるタイプの方が楽でいいですね...ちょっといろいろあってネックストラップ部分を破損してしまったので他のケースを探していますが、ネックストラップタイプだとiSuits videoくらいですね。
    iPod 5Gは傷がつきやすいので、iPod 5G クリスタルフィルムカバーセット(amazon)を買ってみましたが、自己吸着がよくできていて、気泡とかもきれいになく貼れるのがよいです。


  • オーディオテクニカ ATH-CK7(amazon)

  • ATH-CK7を買うまでは、¥2,000くらいの耳掛け式ヘッドフォンを使っていたのですが、せっかくなのでもう少しいい値段のに更新してみました。
    カナルタイプヘッドフォンは今回が初めてですが、耳掛け式のヘッドフォンより格段にいい音が出ます。
    遮音はそれほど高くありませんが、ファンの風切り音などの環境音はだいたい消えるので音楽に集中できるのがなかなかいいですね。
    装着にちょっとコツがいりますが、ちゃんとセットできれば低音も出るのでいい買い物をしました。
    今はオーディオテクニカ純正のイヤーチップを使っていますが、ソニーなど他のメーカーのイヤーチップへの換装も検討したいですね。



  • boblbee-megaro2005
バッグ
  • BOBLBE-E MEGALOPOLIS SPIRIT

  • 初代モデルを購入して5年経ち、だいぶ劣化したのでMOTOYAMAで最新モデルに買い替えました。
    ただまぁ、色がガンメタ(TITAN)からシルバー(SPIRIT)に変わっても誰も気づかないのがちょっとショックですが(笑)
    個人的には、純正の携帯電話ポケットが使いづらくなったので、ANIARADMP POCKETでも買おうかと思っています。

ということで、2005年は久々にPCを買いませんでしたが、周辺機器がだいぶ充実しました(笑)
2006年はIntel Macが出ますが、gigabit対応のMac miniとIntel Mac OS X Serverが出れば買います(笑)

|

« 復活のPowerBook G4 | Main | FireWireターゲットモードを使ってPowerBookを起動可能な外付けDVD-ROMドライブとして利用する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/7955683

Listed below are links to weblogs that reference 2005年12月の散財記録:

» この音好きかも? - オーディオテクニカ ATH-CK7 - [衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記]
 さて本日はクリスマスイブの自分へのご褒美としてイヤフォンを新調してみました。  今までのイヤフォンが いよいよケーブルが断線しつつあってそろそろ限界かなと。 オーディオテクニカ オーディオテクニカ ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7  ... [Read More]

Tracked on 2006.01.03 at 01:05

« 復活のPowerBook G4 | Main | FireWireターゲットモードを使ってPowerBookを起動可能な外付けDVD-ROMドライブとして利用する »