« PismoをリビングPC化(ver.1) | Main | PismoをリビングPC化(完全版) »

2006.01.15

iPod Radio Remote

radio_remote_pack

iPod Radio Remote(amazon)が出回り始めたので早速購入しました。
今までのiPod周辺機器というと、紙パッケージに写真、というのが多かったのですが、iPod Radio RemoteはLanyardヘッドホン(amazon)のパッケージのように透明パッケージに本体が見える、リッチなデザインになっています。

radio_remote_ipod

早速iPod 5Gに接続して使ってみましたが、ちょっと気になる点がいくつかありました。

  1. iPod Software 1.1でMENUキー長押し操作がバックライト点灯・消灯からトップメニュー移動へ変更?

  2. Radio Remoteを使うには、iPod Softwareを1.1に上げる必要があるのですが、バージョンアップするとクリックホイールのMENUキー長押しの操作がバックライト点灯・消灯からトップメニューへの移動に変更されました。
    今まで、消費電力を抑えるためにバックライトは必要時以外消灯し、MENUキー長押しして点灯するのが便利だったのですが、これが使えなくなったのはかなり痛いです。
    確かに、ビデオ再生周りのバグ的な問題は解決しているのですが、操作系統の変更が含まれているとはリリースノートにも書いてないので、ちょっと困りますね。

  3. Dockコネクタを使うのでPC/Macと同期を取る時は外す必要がある
  4. ケースを使う場合はDockケーブルを接続可能なケースが必要

  5. この辺はDockコネクタを利用する周辺機器なのである程度は仕方ないですね。
    iSuits videoのようなネックストラップ可能なタイプやVajaのケースのように上下を反転して取り付けられるタイプの方がいいかもしれません。

iPod Software 1.1の件は気になりますが、これでリモコンが使えるようになったので本体操作しなくてよいのは便利です。次はiPodのケース買い替えですね。

|

« PismoをリビングPC化(ver.1) | Main | PismoをリビングPC化(完全版) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/8165909

Listed below are links to weblogs that reference iPod Radio Remote:

« PismoをリビングPC化(ver.1) | Main | PismoをリビングPC化(完全版) »