« iPod 5G 30GB用ケース Vaja AP186 | Main | ぎょうざ亭松戸店制覇 »

2006.04.23

レビュー:SONY MDR-EX90SL

Mdrex90sl今まではaudio-technica ATH-CK7(amazon)を使っていましたが、装着感がいまいちなのでSONY MDR-EX90SL(amazon)を購入しました。
ソニービルで試聴してみましたが、装着間はまぁまぁ、QUALIA MDR-EXQ1よりナチュラルな音が出ていますし、高音よりのATH-CK7と比較すると高音から低音までちゃんと出ていますので悪くないと思います。

で、帰りの電車で装着してみたところ、ソニービルの試聴で気づかなかったことがいくつか

  1. 遮音性(=装着時に周囲の音が聞こえるかどうか)が悪い

  2. 遮音性がそれほど高くないATH-CK7と比較してもかなり遮音性が悪いです。
    周囲のノイズにあわせてボリュームを上げてしまうので、電車でリラックスして聴くには向かないと思います。

  3. 音漏れ(=周囲に聴いてる音楽が漏れる)が比較的大きい

  4. カナルタイプにしては音漏れが大きいです。
    密閉型という割には音の出口が複数あるようでイヤーキャップ部分をふさいでも結構音が出ています。
    ただ、外への音漏れは耳掛け式などに比べると大きくないのですが、前述の通り遮音性が悪いため音量を上げがちになります。

ということで、MDR-EX90SLは音質はいいものの、カナルタイプの遮音性を期待して購入すると期待はずれだと思います。
電車などの移動中に使うことをメインにするなら、MDR-EX90SLよりATH-CK7の方が良いでしょう。

ATH-CK7は既に譲ってしまったので、賞金が出ればSHURE E4cUltimate Ears Super.fi 5 Proを検討します...だんだんカナルヘッドフォン地獄にハマってますな(笑)

|

« iPod 5G 30GB用ケース Vaja AP186 | Main | ぎょうざ亭松戸店制覇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/9718494

Listed below are links to weblogs that reference レビュー:SONY MDR-EX90SL:

« iPod 5G 30GB用ケース Vaja AP186 | Main | ぎょうざ亭松戸店制覇 »