« Flip4Macでネットラジオを手元に保存する | Main | 道路工事用立看板の男性に最もふさわしい声の声優@トリビアの泉 »

2006.05.31

ハイクォリティ着ぐるみパンダ

Buildup_pandasuits

ITmediaをちょっと見てたら気になる記事
アニマトロニクス技術を集約させた、新型エンターテインメント着ぐるみ「パンダ」
レンタル専用ということで、映像製作現場での使用を想定しているみたいですが、非常にラブリーなデザイン、かつ覗き穴なし、ということでリアリティも高いみたいです。

こういった着ぐるみが増えてくると、動物を扱うドラマでも面白い映像(と動物愛護団体から誤クレーム)ができそうです。
しかし、サーボモータによる手足耳の制御、メガネタイプのモニターでパンダ目のCCDから動作チェックとか中の人のアクションは大変そうです。
こういったサーボモータ制御の着ぐるみが増えてくると、スーツアクターやスタントの人たちはこういった操作も含めた演技、というところを期待される、となるわけですが、神経接続とかが実現すると義手義足以外にもこういった分野への応用も進みそうですね。

やっぱり第2弾はレッサーパンダでしょうか(笑)

|

« Flip4Macでネットラジオを手元に保存する | Main | 道路工事用立看板の男性に最もふさわしい声の声優@トリビアの泉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/10336956

Listed below are links to weblogs that reference ハイクォリティ着ぐるみパンダ:

« Flip4Macでネットラジオを手元に保存する | Main | 道路工事用立看板の男性に最もふさわしい声の声優@トリビアの泉 »