« ソフトウェアパッケージのリストラ(2006/06/04) | Main | 新型W-ZERO3 WS004SH »

2006.06.05

PCモニタでD4/アナログビデオを見るXRGB-3

Xrgb3_z01 PCモニタでコンポーネントビデオを見る、というとマイコンソフトのXSELECT-D4が定番だったのですが、前から情報が出ていた、DVI-D対応のXRGB-3が正式発表となりました。

XSELECT-D4はコンポーネントビデオセレクタとアナログRGB変換をかねていましたが、XRGB-3はXRGB-2の後継ということもあり、端子内容に違いがあります。

  1. D端子出力はなし
  2. 1600x1200 DVI-D出力と液晶モニタに対応
  3. D4対応端子が3系統(前面1系統、背面2系統)
  4. PCinP、WINinPを使ってPCの画面に子画面表示が可能
  5. 電波ならやっぱり21pinアナログRGB装備(笑)

ということで、D端子が少なくていい、という方はXSELECT-D4よりこちらをつかうとよいかもしれません。
初期ロットは様子見した方がいいかもしれませんが、既存のモニタにPinPが後付けで欲しい、という方には最適と思います。
後はアスペクト比16:9の映像がどう処理されるのか、なんですが、1600x1200ドットの場合、1600x900に表示するのか、それとも1600x1200でフルに表示されるのか気になるところです。 この辺はファームウェア更新で処理が追加されるかもしれないですね。

|

« ソフトウェアパッケージのリストラ(2006/06/04) | Main | 新型W-ZERO3 WS004SH »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/10404746

Listed below are links to weblogs that reference PCモニタでD4/アナログビデオを見るXRGB-3:

« ソフトウェアパッケージのリストラ(2006/06/04) | Main | 新型W-ZERO3 WS004SH »