« Intelプロセッサで進むMac OS Xへの移行 | Main | 空調服と空調ベッド »

2006.06.19

涼宮ハルヒの詰合とtoday!戦略

Haruhi_tsumeawase 涼宮ハルヒの憂鬱第12話「ライブアライブ」を見ていたんですが、この中で「涼宮ハルヒの詰合」(amazon)の「God knows...」「Lost my music」が(たぶん)初めて流れました。
「恋のミクル伝説」だけだったら買う気しなかったんですが、ほかの2曲のノリの良さについアマゾンでポチっとしてしまいました(笑)

チバテレビで見ているのですが、放送週の木曜に発売、というのは絶妙なタイミングですね。
デジモノに埋もれる日々」さんの記事「iPodの 「 today ! 」 戦略にみる、購買意欲のピーク到達過程の変遷」にもありますが、今回は疑似today!戦略っぽいところはあるものの非常にうまくいったんじゃないでしょうか。

今は1クール(13話/3ヶ月)のアニメが多いため、主題歌が出る頃にはアニメ本編が終了とかマーケットのタイミングを逃している感があり、3ヶ月でマーケティングリサーチして生産予測して、となると厳しいところがあると思います。
このCDは発表は1ヶ月以上前で、「恋のミクル伝説」以外の2曲が買いかどうか判断がつかないというところがありましたが、アニメ本編で残り2曲の魅力を十分に引き出してくるサプライズを付けたことで擬似的にtoday!戦略っぽくなり、一気にセールスにつなげる、といううまい作戦になっています。

3曲1,200円と非常にお買い得ですし、在庫さえ十分あれば「ハレ晴レユカイ」(amazon)にも匹敵するセールスが期待できるかもしれません。

確かに一時期は「出せば売れる」で食傷気味なところはありましたが、こういった形で出してくるなら「踊らされている」と言われようとも気持ちがいいものです(笑)
商業アニメである以上、グッズの売り上げも重要な要素ですから、作品と商売をうまく折り合い付けて魅力を引き出してくれるなら、それが一番ですね。

|

« Intelプロセッサで進むMac OS Xへの移行 | Main | 空調服と空調ベッド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/10596730

Listed below are links to weblogs that reference 涼宮ハルヒの詰合とtoday!戦略:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [Cross Channel]
シナリオは実に平凡な、しかし作画だけは素晴らしい文化祭の巻。 時期的には「劇中歌集シングル」の販促番組ともいえる。 文化祭のキャラクターは「ねこマン」がちゃっかりと描かれている。 きっとキャラクター商品が企... [Read More]

Tracked on 2006.06.19 at 22:34

« Intelプロセッサで進むMac OS Xへの移行 | Main | 空調服と空調ベッド »