« Mac用ゲーム画像ぶっこ抜きツール(過去の悪行 その2) | Main | アレなTシャツ量産 (過去の悪行 その3) »

2006.07.13

セガトイズ、1/6のミニチュアピアノを展示

Segatoys_16piano なぜか琴線に触れたので一発書いてみます(笑)
今週末は「東京おもちゃショー2006」の一般公開ですが、ITmediaの記事によると、セガトイズが1/6スケールのミニチュアピアノを展示しています。

再生モードとしては、

  1. 内蔵曲(100曲)の自動再生とそれに連動して鍵盤が忠実に動く
    普通のピアノの自動演奏モードを1/6スケールでやっている、という感じです。

  2. SDカードを使用してインターネットからダウンロードした演奏データファイルの再生
    内蔵曲データと同じ動作をするファイルを外部からSDカードで取り込むことができます。
    独自フォーマットとのことですが、概念的にはMIDIっぽい形式になっていると思われます。

  3. 外部から入力した音楽データに合わせて「ランダムに」鍵盤が動く
    内蔵曲データと異なり、鍵盤はランダムに動いて「それっぽく」見えるようです。

  4. 実際に鍵盤をたたいて手動演奏
    東京おもちゃショーの展示品は未実装ですが、製品版に実装するようです。

大ヒットしたホームスターと同じ方向性をもつ商品だと思いますから、再生音がそれなりにちゃんとしていればインテリアとしても売れる感じがします。
ただ、価格が39,900円というのはちょっと高価ですから、ホームスターと同じ20,000円くらいで購入できれば間口が広がるかもしれません。

|

« Mac用ゲーム画像ぶっこ抜きツール(過去の悪行 その2) | Main | アレなTシャツ量産 (過去の悪行 その3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/10922033

Listed below are links to weblogs that reference セガトイズ、1/6のミニチュアピアノを展示:

« Mac用ゲーム画像ぶっこ抜きツール(過去の悪行 その2) | Main | アレなTシャツ量産 (過去の悪行 その3) »