« QuickSilver/867売却 | Main | 外付RAID1ディスクケース RAIDON SR3610 »

2006.07.22

ファイルサーバ用Mac mini購入

Macmini_intelcoresolo きのう売却したQuickSilver/867のポイントを使ってIntel Core SoloのMac mini(amazon)を買ってきました。
メモリを1GBに増設している以外は全くのノーマル仕様です。

今回のMac miniはPowerMac G4/867(QuickSilver)とファイルサーバに使っていたPowerMacintosh 8600/250の両方の役割を分離してMac miniと玄箱/HGに置き換える、という形で行っています。
iTunesエンコードはPowerBook G4で行っていますから、クライアント側の影響はバックアップ先を変えるだけ、という形です。

セットアップですが、まだIntel用のMac OS X Serverは出ていませんから、Mac OS X 10.4を使ってファイルサーバをやらせています。
ですから、

  • 電源を入れる
  • ソフトウェアアップデートで最新パッチを当てる
  • コンピュータの名前を決める
  • 固定IPアドレスを割り振る
  • Bluetooth、AirMacをオフにする
  • ファイル共有用ユーザを作成してNetInfoマネージャを使ってホームディレクトリを外付けHDに変更
  • パーソナルファイル共有とWindowsファイル共有をオンにする
と、ものの数十分で完了しました。
DHCPやDNSといったインフラを玄箱/HGにやらせたおかげで、クライアント用のMac OS XをサーバOSにカスタマイズすることはなかったのが楽でいいですね。

で、手持ちのキーボードとマウスをつないで使ってますが、Intelに変わったからといって、それほど大きな違いはないようです。
と言っても、ファイルサーバとして使ってるだけなので、GUIは使ってないに近いんですが(笑)
ちょっと気になるのが、「ヘッドフォン端子にプラグ挿してるのに起動音が内蔵スピーカから出る」くらいでしょうか。
もともとファンも静かですし、mdutilを使ってSpotlightのインデックス作成を停止したら、CPU負荷も下がって背面から熱風も出なくなりました。

当面は玄箱がインフラサーバ、Mac miniが内向けのファイルサーバ、という役割になりそうです。
Intel Mac mini + Mac OS Xで簡易サーバをやるのは十分な性能だと思います Mac OS X Server 10.5 "Leopard"が出れば、サーバOSに入れ替えたいですね。
ただ、Leopard Serverがx64専用になるとオーノーですが、それはないことを祈ります(笑)

2007/01/08追記:
NetInfo Managerを使ったホームディレクトリの移動方法を以下にまとめました。
NetInfo ManagerでMac OS Xホームディレクトリを移動する

|

« QuickSilver/867売却 | Main | 外付RAID1ディスクケース RAIDON SR3610 »

Comments

Shinpei さん、コメントありがとうございます。
下記URLにて記事を公開しましたので参照ください
http://daishi.moe-nifty.com/moemoe/2007/01/netinfo_manager_0afb.html

Posted by: daishi | 2007.01.07 at 22:44

こんにちは
教えていただきたいのですが、ただいまG4をファイルサーバーに使っていて、今度Macminiに変えようと思い購入しました。外付けのハードディスクはRAIDONの3160です。
手順の所で
・ファイル共有用ユーザを作成してNetInfoマネージャを使ってホームディレクトリを外付けHDに変更
という部分がどうすれば良いのかわかりません。教えていただけると助かるのですが、お願いします。

Posted by: Shinpei | 2007.01.07 at 12:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11051653

Listed below are links to weblogs that reference ファイルサーバ用Mac mini購入:

« QuickSilver/867売却 | Main | 外付RAID1ディスクケース RAIDON SR3610 »