« 中トロ縛り(2006/07) | Main | Mac用ゲーム画像ぶっこ抜きツール(過去の悪行 その2) »

2006.07.12

MUSIC FROM Ys/Ys II購入

Music_from_ys12 我慢できなくなって「MUSIC FROM Ys」「MUSIC FROM Ys II」をAmazonマーケットプレイスで購入しました。
これらのアルバムはiTunes Music Store-Jでもダウンロード購入できるのですが、物理スペースを食ってもCDを持っていたい、という欲求が強くて買っちゃいました(笑)
Ys IIは1988年の最初ので¥6,700、Ys Iは93年の再販モノで¥3,970でしたから、iTMSで買えば両方セットで3,000円で済むことを考えるとちょっと高かったです(笑)
ただ、両方とも状態がよかったので損はしてない、って感じですね。

Music_from_ys12_itunes ジャケットイメージをwebで探したのですが、いいのがなかったのでiTMSで1曲づつ購入して貼付けてしまいました(笑)
2曲で300円ですから、よしとしましょう(笑)

聴いてみるとやはりFM音源(OPN,YM-2203)は魂のサウンドだよなぁ、というのと、古代さん、このころからバリバリだったのか、という懐かしさが強いですね。

イース1&2で好みの曲、というと、

  • THE MORNING GROW (Ys I エンディング1) (iTMS-J)
  • SEE YOU AGAIN (Ys I エンディング2) (iTMS-J)
  • TO MAKE THE END OF BATTLE (Ys II オープニング) (iTMS-J)
  • DON'T GO SO SMOOTHLY! (Ys II 中枢の部屋) (iTMS-J)
  • STAY WITH ME FOREVER (Ys II エンディング2) (iTMS-J)
あたりでしょうか。
「TO MAKE THE END OF BATTLE」は、80年代にFM音源版を初めて聴いた時かなりゾクゾクした記憶があります。

80年代ファルコムサウンドが好きな人はおすすめなCDですが、現状CDを買うメリットがあるかどうか、というと2枚で¥10,000というのは高価すぎますから、iTMS-Jで買った方がいいと思います。
iTMS-Jで購入してCDに焼いて再エンコードすれば自由度もあがりますし、ジャケットも比較的高解像度のデータを使っていますから、こちらの方がおすすめです。

|

« 中トロ縛り(2006/07) | Main | Mac用ゲーム画像ぶっこ抜きツール(過去の悪行 その2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/10842764

Listed below are links to weblogs that reference MUSIC FROM Ys/Ys II購入:

« 中トロ縛り(2006/07) | Main | Mac用ゲーム画像ぶっこ抜きツール(過去の悪行 その2) »