« ファイルサーバ用Mac mini購入 | Main | Windowsのマイネットワークに表示されるコンピュータの一覧 »

2006.07.23

外付RAID1ディスクケース RAIDON SR3610

Sr3610raid1 Intel Mac miniをファイルサーバにした際、内蔵HDだけだと容量不足なのでRAID1の外付HDケースRAIDON SR3610を買いました。
SR6610はUSB 2.0/eSATAの2種類のインタフェースを使えますが、Mac miniはUSB 2.0のみのため、USB 2.0で接続しています。
ハードディスクはHGST HDS725050KLA360 500GB SATAを2台使い、実容量450GBを確保しています。

ちなみに、ハードディスクケースと500GB HDを3台(スペア1台)で\115,000でしたから、Mac mini本体より高いです(笑)
容量単価を考えれば250GBを3本買えば6万くらいで済んだんですが、ディスク容量がそれなりに必要だったので、この際だからという感じです(笑)

  1. 転送速度
    USB 2.0接続だと10MB/sec~20MB/secくらいの転送速度です。
    USB 2.0の一般的なハードディスクと同程度の速度と考えていいでしょう。
    gigabit ethernetの転送速度を考えればちょうどギリギリというところで、eSATAで接続するために本体をバラしてSATAポートに直結すると使うという手もありますが、デザイン的にイマイチですからしばらくはUSB 2.0接続ですね。

  2. 動作音
    動作音は小型の冷却ファンが二つ搭載されていますのでMac miniよりも動作音は大きく、体感ではPowerMac 8600/250とほぼ同じくらいです。
    ただ、今使っている自作PCや16ポートギガビットハブCentreCOM GS916S(amazon)よりは静かですし、今まで使っていたPowerMac G4/867やPowerMacintosh 8600/250を同時に動かしたらこの騒音ではすまないので我慢できる範囲ですね。

  3. SATA 1.5Gbpsハードディスク専用
    ハードディスク本体のSATAコネクタを直接ケースに接続する構造上、パラレルATAをSATAに変換するアタッチメントは使用できません。
    また、RAID1ケースのRAIDコントローラの関係上SATA 1.5Gbpsモードに設定する必要があるため、ハードディスクの開発元で設定方法を調べておく必要があります。
    3Gbpsモードだと電源オン時のディスク認識が失敗することがあります。

  4. 電源オン時に両方のディスクがfailになる
    電源をオンにするときにハードディスクが両方ともfailになることがあります。
    HGSTは1.5Gbpsモードに設定して出荷していますから、上記の3Gbpsの問題ではないと思いますが、どうやらRAID1コントローラがディスクを認識する時間がディスクがオンラインになるまでの時間より短いのが原因のようです。
    とりあえず、failになった後に一度電源を落として再度電源を入れなおして対応しています。

で、クライアント版Mac OS Xだと、USBやFireWireなどのリムーバブルハードディスクはログイン画面だとディスクをマウントしてくれないのでおさかな学習帳さんの記事を参考に/Library/SystemConfiguration/automountdisk.plistを作成して起動時に自動マウントするように設定しました。
あとはNetInfoマネージャでホームディレクトリを外付けHDに設定しておけばファイル共有やWindowsファイル共有で外付けHD上のホームディレクトリを直接マウントできますので、特に設定不要です。

ということで、新しいファイルサーバに移行してずいぶんさっぱりしました(笑)
Mac miniにeSATAが使えれば、SR3610でコンパクトでハイパフォーマンスなサーバができるので、SATAを引っ張れる入れ替え用ケースがあれば売れそうな感じですね。

|

« ファイルサーバ用Mac mini購入 | Main | Windowsのマイネットワークに表示されるコンピュータの一覧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11058661

Listed below are links to weblogs that reference 外付RAID1ディスクケース RAIDON SR3610:

« ファイルサーバ用Mac mini購入 | Main | Windowsのマイネットワークに表示されるコンピュータの一覧 »