« 地デジ便乗デジタル電話移行詐欺 | Main | 企業向けIP電話の意外なトラブル »

2006.08.17

太陽系惑星に3つ追加?

スラッシュドットでも話題になっていますが、国際天文学連合(IAU)の総会で惑星の定義を議論していて、提案された議題が通ると、火星と木星の間のアステロイドベルトの小惑星「ケレス(セレス)」と冥王星の衛星「カロン」、2003年に発見された「2003 UB313」が惑星として認められることになります。

国立天文台のトピックにもなっていますが、今回提案された惑星の定義は

  1. 惑星とは、(a)十分な質量を持つために自己重力が固体としての力よりも勝る結果、 重力平衡(ほとんど球状)の形を持ち、(b)恒星の周りを回る天体で、恒星でも、また衛 星でもないものとする。

  2. 黄道面上で、ほぼ円軌道を持つ、1900年以前に発見された8つの Classical Planets と、それ以外の太陽系の天体を区別する。後者は、すべて水星より小さい。また、セレ スは(1)の定義から惑星であるが、歴史的理由により、他の Classical Planets と区別 するため、 Dwarf Planet と呼ぶことを推奨する。

  3. 冥王星や、最近発見されたひとつまたは複数のトランス・ネプチュニアン天体は、 (1)の定義から、惑星である。Classical Planets と対比して、これらは典型的に大きく 傾いた軌道傾斜と歪んだ楕円軌道を持ち、軌道周期は200年を超えている。われわれは、 冥王星が典型例となる、これらの天体群を、新らしいカテゴリーとして、Plutons と呼 ぶ。

  4. 太陽をまわる他のすべての天体は、まとめて Small Solar System Bodies と呼ぶ こととする。

ということで、直径800km、質量が5*10^20kgクラス以上の球状の太陽系内天体、かつ太陽を中心としてまわる天体を惑星と呼ぶ、という数値的な基準を持つことになります。
カロンは冥王星の衛星とされていましたが、衛星の定義は共通重心が惑星の内部にある(=惑星を中心にまわる天体)ですが、カロンの共通重心は冥王星の外にあることから、二重惑星の定義となりカロンは惑星として取り扱われることになります。
セドナクワオワーは大きさ的には該当するのですが、球体かどうかが不明なため、惑星に格上げできるかどうかは不明です。

ただ、冥王星を含めた海王星以遠の天体は極端な楕円軌道を持っていることなど、他の8つの惑星と異なる特徴を持っているため、数値的な定義は惑星であっても、特別なカテゴリであるPlutons(冥王星型惑星?)に分類する、ということみたいですね。

個人的には面倒くさい(笑)のでケレスやアステロイドベルトの天体は外してほしい気がしますが、冥王星を歴史的解釈で惑星扱いにするなら妥当な提案かもしれません。
今後総会の議論の中で改訂されていき結論は8月24日に決定する見込みですが、興味深い議題です。
カロンやケレスに和名を付けるのか、なども面白そうですが、ケレスを抜いた「トップをねらえ!」の冥王星以遠天体だとカロンが「魔王星」、2003 UB313が「智王星」ってことになりますが...微妙に違いますな(笑)

教科書の書き換えが行われるかどうかは不明ですが、「駒木博士の社会学講座」によると「人類の進化アップデートされるのに20年」とかいうくらいですから、あまり期待はできなさそうですね。
モンゴル史なんかもかなりヤバい状況みたいですし。

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(並) ¥750
久々に行ったら麺が少し太めのものに変わっていました。
前は固めのゆで加減だったんですが、少し柔らかくなってパキパキ感がなくなったのでいい感じかな、って感じですね
ってことで今日はケータイ忘れたのでno imageです(笑)

2006/08/25追記:
結局、冥王星が他の惑星と異なる特徴を持つことがツッコミの対象となり、太陽系の惑星は海王星までの8個、太陽の周りを回る自重で球体を保てる天体はDwarf Planetということで、冥王星、ケレス、2003UB313はDwarf Planetになりました。
とりあえず、日本学術会議はDwarf Planet、Small Solar System Bodiesの和名検討に入るようですから、日本語でのDwarf Planet訳の矮惑星、矮小惑星はまだ仮名の段階ですね。
あと2003UB313はDwarf Planetになりましたが、クワオアー、セドナのように世界の各地域の創世神話から名前がとられるのか、それとも別の命名規則に従うのか、はまだわからないところが注目です。

|

« 地デジ便乗デジタル電話移行詐欺 | Main | 企業向けIP電話の意外なトラブル »

Comments

しのさん、コメントどうもです。

ぐぐってみたら、「宇宙大帝ゴッドシグマ」ですな。<氏名リンク参照
トップをねらえ!の科学講座にも影響しそうですが、そっちはいいです(笑)

Posted by: daishi | 2006.08.18 at 21:30

古い某アニメのエンディングに影響が出そうな。
♪すいきんちかもくどってんかいめい~

♪すいきんちかもくどってんかいめいまち~
「待ち」って何?みたいな。

Posted by: しの@旅の人 | 2006.08.17 at 14:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11471742

Listed below are links to weblogs that reference 太陽系惑星に3つ追加?:

« 地デジ便乗デジタル電話移行詐欺 | Main | 企業向けIP電話の意外なトラブル »