« ちょろっと18歳以上推奨:ユリア100式(1) | Main | テレ東木曜洋画劇場「ワイルドシングス」 »

2006.08.31

ソニー、新型BRAVIAを発表

ソニーがBRAVIAブランドで新型液晶テレビリアプロジェクタ型テレビを発表しました。
液晶テレビはX/V/Sの3シリーズですから既存のラインナップの引き継ぎですが、リアプロは今まで国内に投入しなかったSXRD+DRC-MFv2.5搭載と、米国で2年くらい前から販売していたモデルをブラッシュアップして出してきました。

今回のポイントとしては、

  • HDMI端子を3系統(側面1系統含む)とアナログビデオ入力からデジタルHDMIをメインに据え、ビデオ端子を1系統に削減(Xシリーズ)
  • ブラビアエンジンプロはDRC-MFv2.5にアップデート(Xシリーズ)
  • HDMI1.3にほぼ準拠、1080p入力対応(Xシリーズ/Vシリーズ40/46インチモデル)
  • xvYCC色空間に対応(Xシリーズ)
  • Webブラウザを廃止(Xシリーズ)
  • 操作性がXMB(クロスメディアバー)からシンプルリモコンに変更(Xシリーズ)
    画面のレイアウトHVXX1000と変わりませんが、ずいぶん色気のないデザインになっているように見えます。
    X2500の説明書が公開されていないため実機確認が必要ですが、後述のリモコンも全機種統一となると、どうもV/SシリーズのGUIと合わせるようです。
  • 透明パネルで液晶部の四方を囲ったフローティングデザインでKDL-L32HVXにちょっと先祖帰り?(Xシリーズ)
  • MPEG2-TS用i.Link端子を廃止
  • デジタルチューナーを1系統に削減→外部入力+TV画面の2画面同時表示に変更
  • Vシリーズのパネルが40/46インチのみ1080p対応
  • 全機種シンプルリモコン採用により直接操作可能なボタンが増えた
と、機能削減が入っていますが、HDMIをメインに据えアナログビデオ端子を最小限にする、という方針になったようです。
また、525i〜1080i/720pはDRC-MFv2.5による高画質化処理を行いますが、1080pはスルー出力になっています。
1080pがスルー出力になっている理由はイマイチわからないのですが、PCやPS3など1080p相当解像度をそのまま出力できる機械を接続した場合に、液晶の画素と1:1で表示できる(=高画質化処理の影響でピンボケにならない)仕組みとして残しているのかもしれません。

個人的にはDRC-MFv2.5搭載のXシリーズしか眼中に入らないんですが、去年KDL-L32HVXを買っちゃったのでしばらくはいいです(笑)
今後HDMIで接続するものが増えるので、HDMIセレクタを買わなくていいのはうらやましいですけどね。
SXRDリアプロは率直に言って1年遅れですね。
既にビクターがD-ILAを使ったフルHDリアプロを出していますし、当時米国で売っていたSXRDリアプロをQUALIA006に気兼ねせずBRAVIAブランドで出していれば超大型テレビの市場を確実に奪取できたかもしれません。

SXRDは半導体製造プロセスを使用した映像素子ですから、製造歩留まりが悪かったのかもしれませんが、QUALIA004を出した時点で可能な限り素早くソニーブランドのハイエンド製品への展開を進めるべきだったと思います。
SXRDとDRC-MFv2はサムスンとS-LCD合弁を行うときのクロスライセンス対象外と聞いていますし、なんと言っても基幹部品の内製化による原価率改善は、液晶テレビを今よりさらにひどい原価割れの投げ売りをしていた当時のソニーにとって何者にも代え難かったはずです。
SXRDを素早く展開できていれば今の薄型テレビ市場は大きく変わっていたかもしれないだけにちょっと残念ですね。

とにもかくにも、なんだかんだ言いつつテレビはソニー製品を買ってるわしとしては新製品が出るのが楽しみだったりします(笑)

今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ+半ライス ¥900

|

« ちょろっと18歳以上推奨:ユリア100式(1) | Main | テレ東木曜洋画劇場「ワイルドシングス」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11690032

Listed below are links to weblogs that reference ソニー、新型BRAVIAを発表:

« ちょろっと18歳以上推奨:ユリア100式(1) | Main | テレ東木曜洋画劇場「ワイルドシングス」 »