« 太陽系惑星に3つ追加? | Main | 今日の買い物(2006/08/18) »

2006.08.18

企業向けIP電話の意外なトラブル

日経BPのIT系サイトIT Proの夏休み特集で「IP電話で「ヒヤリ!」「ナゼ?」」という記事が出ています。
企業向けのIP電話導入後にはレガシーの構内電話とは使い勝手やインフラ面での特性の違いから、結構なトラブルが出ているようです。

その中でもかなりアレなネタとしては、

  1. IP電話機近くにFAXが置いてあるとIP電話が通話できなくなる
    これは、IP電話機の受話器がFAX送信・受信開始時のピーヒャラ音(ネゴシエーション音)を拾ってしまい、音声ゲートウェイがIP電話機がFAX送信してしていると誤認する、という問題でした。
    で、問題が出た原因が、「オフィスの模様替えでFAXの設置場所を変えた」という非常にアレなところがミソです。
    記事の中ではFAX送受信時のネゴシエーション音の音量を下げることで回避していますが、音声ゲートウェイの設定等でも回避できるかもしれないですね。

  2. 電子レンジが動いていると無線IP電話(=N900iLなど)が使えなくなる
    無線IP電話機は消費電力や屋外(=オフィス敷地内)での利用を考慮し、2.4GHz帯の802.11bを使っていますが、電子レンジは2.4GHz帯に干渉します。
    そのため、IP電話のようにパケットロス前提・再送なしのストリーム(=ネットラジオと同じイメージです)の場合、電子レンジが頻繁に動作していると無線LANを使う無線IP電話機はしょっちゅう通話が切れることになります。
    こちらも「オフィスの模様替えで電子レンジを移動させた」のが原因で、結局元の位置に電子レンジを戻して解決、というパターンです。

  3. IP電話に変えたら相手が電話に出なくなった
    IP電話では留守電機能(ボイスメール)の実現が容易なためボイスメールを導入しているところが多いのですが、仕事が忙しければボイスメールで電話を放置する、というユーザの意識変化が起こるようです。
    結局、従来通り部単位の代表番号など、電話で強制的に話せるルートを作って回避しているようです。

  4. 転送待ち時間を短くしすぎて業務に支障が出る
    かかってきた電話に3コール(=8秒)でに応答しなければ総務部へ電話を転送する設定にしたところ、ソフトフォン(=PC用IP電話クライアント)の操作に慣れない人たちだと電話を取るのに10秒以上かかってしまい、待ち時間が短すぎて全部総務部に転送されてしまう、という事態が発生しました。
    こちらは発注側の設定指示判断ミスですが、IP電話機がソフトウェアベースになったときに、操作性が変わることをイメージしていない、というミスですね。

...と、IP電話を入れたあとに出てくる問題はかなりアレなものもあれば、ユーザの意識変化や操作方法の変化への対応など、さまざまなようです。
いずれにしてもIP電話ソリューションを売っているところはこのようなトラブルを乗り越えて導入している訳ですが、みんなスネにキズ持ってるんですね(笑)

こういうネタだと、@ITの連載終了記事ですが、「ネットワークの理」もなかなか面白いです。
こちらはNECの保守運用担当会社NECフィールディングで起こった事例をもとにしたフィクションですが、「こんなのわかるかぁ」と言いたくなるようなネタも多数あります。
わしもトラブルシューティングはしょっちゅうやっていますが、ワケの分からないトラブルにはニュータイプのような洞察力は必要かもしれません(笑)

Doublet_chickencheese_06081 今日の夕飯:だぶれっと チキンカツチーズ焼 + ライス ¥1,000
チキンっぽい感じがしないんですが、チーズとカツは食べごたえがあっていいです。

|

« 太陽系惑星に3つ追加? | Main | 今日の買い物(2006/08/18) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11487204

Listed below are links to weblogs that reference 企業向けIP電話の意外なトラブル:

« 太陽系惑星に3つ追加? | Main | 今日の買い物(2006/08/18) »