« Intel/PowerPC両対応 Mac OS X Server 10.4.7発表 | Main | 面河渓で涼み »

2006.08.09

Mac OS X 10.5 Leopardプレビュー

WWDC2006の基調講演でMac OS X 10.5 Leopardのプレビューが行われました。
プレビューされた機能はVista対抗とパクリ防止ということですべて、ではないようですが、いくつかの目玉がありました。

大きなポイントとしては、

  • Time Machine
    ファイルのスナップショットを取る機能を利用して、ファイル/データのロールバックが可能な仕組みです。
    内部構造はWindows XP/2003のボリュームシャドウコピー(VSS)のようにロールバック領域を持っていて、そこに何かの機会でバックアップする仕組みを持っているのだと思います。
    ポイントとしては、アドレスブックのロールバックも可能なことから、ファイル単位だけでなく、要素データのバックアップも可能なAPIを提供していると思われます。
    Spotlightと同じように、カスタムアプリでTime Machineが使える仕組みを提供できそうな感じですから、この機能は期待できそうです。
    あとはファイルサーバでもTime Machineが使えれば問題ないと思います。

  • Cocoa/Carbonの64bit化
    Mac OS X 10.4の64bit化はUNIXアプリケーションの64bit化のみで、CocoaやCarbonで作成したアプリケーションは32bitのままでしたが、LeopardでついにCocoa/Carbonアプリケーションフレームワークも64bit化しました。
    そのため、Photoshopなど高画素・大量のレイヤーを扱うアプリケーションが64bit化すると、物理メモリを目一杯使えるようになるため処理効率の向上が期待できます。
    PowerPC G5とCore Microarchitectureは、機能的に32/64bit混在コードの実行が可能ですから、OS自体も32/64bitコード混在の1エディション構成でドライバも32/64bit混在可、ということが期待できそうです。
    ただ、32bit/64bit混在コードの場合、Core MAは64bitコード実行時のペナルティがありますから、この辺をどうクリアしていくのかは気になります。

  • Spaces
    バーチャルデスクトップ、仮想画面を実現するSpacesという機能が付与されます。
    UIはX11で使っている仮想画面に近いので、Linuxで仮想画面を使っている方は操作に困らないと思います。

  • Dashboard widgetsを容易に作成可能なDashcode
    Dashboard widgetsにwebクリッピング可能(=SafariのURLをwidgetsで開く)が追加されただけでなく、widgetsを容易に作成可能なDashcodeが追加されました。
    もともとDashboard widgetsはDHTMLベースで容易に開発できましたが、簡単に作成できる開発ツールがついたことでカスタムwidgetsを作る敷居が下がりそうです。

ということで、Vistaに対抗できる機能を搭載して2007年春出荷を予定しています。
Vistaより若干遅れそうですが、ほぼ同時期にメジャーOSのアップデートが行われるというのは興味深いと思います。

個人的にはTime Machineと連動して差分抽出が可能なファイル/ドキュメント管理システムがLeopard Serverで実現できれば色々使えそうな感じを受けています。

Homecurry_060808 今日の夕飯:自作カレー
8年ぶりくらいにカレーを作りましたが、案外体が覚えてますね(笑)
辛口にヨーグルトを混ぜたんですが、タイミングを間違えてダマになったのが痛かったくらいで、味は結構まともでした(笑)

|

« Intel/PowerPC両対応 Mac OS X Server 10.4.7発表 | Main | 面河渓で涼み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11345839

Listed below are links to weblogs that reference Mac OS X 10.5 Leopardプレビュー:

« Intel/PowerPC両対応 Mac OS X Server 10.4.7発表 | Main | 面河渓で涼み »