« Macで音泉ネットラジオのCMがループする時の対処方法 | Main | ココログベーシックにアクセス解析機能追加 »

2006.08.06

PC/Mac初心者とベテランの情報格差

mixiのMac系コミュニティでQ&Aの回答側をやっているんですが、初心者とベテランの情報格差が広がってる感じを受けます。

よくあるパターンとしては、こんな感じでしょうか

  1. iPodがつながりません
    現行のiPodはMac OS X 10.3.9以降必須で、第5世代とnanoはUSB 2.0がないと非実用的なんですが、初心者の方は「OSのバージョンアップって何?」とか古いMacをずっと使っているパターンが少なからずあります。
    そのため、iPodを使いたい → Mac持ってるからiPodの予算だけあればいい、と考えている方が多く、動作環境、システム要件を見ていないことが多いです。
    各製品の動作に必要な環境は、動作環境、システム要件、システム条件(System Requirements)といった項目に載っていることが多いので、ここをチェックするのは基本ですね。
    日本のApple製品の場合はシステム条件という名称で統一しています。

  2. 自分の使ってる機種がわからない
    Macの場合、同一筐体で数年使う上、モデルチェンジしても同じ名称を使うことが多いため、PowerBookとかiBook、MacBookという名称だけだと識別ができません。
    Macの場合、M999xx/A などといった型番があるので、これを使って調べることができます。
    ただ、最近のは梱包の方についていることが多いようですから、梱包がない場合は「xxxx年のy月に新品で購入した」というところから説明するのもアリでしょう。

  3. メモリが少ない
    Mac OS Xを動かすなら、最低基準でも256MB、普通に使うなら512MB〜1GB必須ですが、古いMacを使われている初心者の方はそのラインに達していないことが多いです。
    さらに、メモリの規格は数年で新しいものが出るため、古いMacに対応したメモリはメモリ単価が割高だったり、製造が終了していることもあります。

  4. ソフトウェアアップデートを知らない
    Mac OS 9以降やMac OS XではWindows Updateに相当するソフトウェアアップデートという機能があり、小数点第2位以下のバージョンアップ(マイナーチェンジ)やセキュリティパッチの配信を行っていますが、初心者の方はこの機能を知らないことが多く、バージョンが中途半端に古いことが多いです。
    そのため、せっかくMac OS X 10.3が入っていても、アップデートをしていないためにiPod, iTunesが使えない、というパターンが多いです。

  5. 外付けHDを持っていない
    Macの場合、外付けHDにOSを入れてそこから起動することができるため、OSが起動しなくなったときは外付けHDにOSを入れてサルベージする、という方法が使えます。
    が、初心者の方は本体のHDで十分、という場合が多いため、OSが起動しなくなったときのトラブルシューティング用に外付けHDを買う、ということに障壁を感じる方が多いようです。

  6. FireWireターゲットモードを知らない
    OSが起動しない場合、Tキーを押しながら電源を入れることでMac本体を他のMacの外付けHDとして使えるFireWireターゲットモードがあります。
    これを使うと他のMacからOSが起動しないMacのディスクを読み取れますから、外付けHDを持っていない場合は、この方法でサルベージすることもできます。

...と、見ていくと最新の情報を得ていない、とか、自分のMac/PCを使って得ている価値がどれくらいか、というのを認識できていない、というところに問題がありそうな感じです。

とりあえずまとめると、こんな感じじゃないでしょうか。

  1. 初心者は金で解決せざるを得ないパターンが多い
  2. 外付けHDは緊急起動用にFireWire式を1台持っておくと便利
  3. Macに詳しい知人がいるなら、ノート型かMac miniにしておくと持ち運んでみてもらいやすい
    でもゴリ押しはするなよ〜(涙)
  4. 仕事や学業で故障したら困るなら、もう1台持つか故障時に業務を続けられる方法を考えておく

と、いうことでお金をかけるか、自分で調べて時間をかけるか、あるいは両方、ということは少なからずあります。
昔はMac雑誌とかを数ヶ月買えばノウハウをためられたんですが、今はそういう雑誌も少なくなりましたし、初心者の方はノウハウの分をお金でカバーして経験値をためるしかないのかもしれないですね。

|

« Macで音泉ネットラジオのCMがループする時の対処方法 | Main | ココログベーシックにアクセス解析機能追加 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11299242

Listed below are links to weblogs that reference PC/Mac初心者とベテランの情報格差:

« Macで音泉ネットラジオのCMがループする時の対処方法 | Main | ココログベーシックにアクセス解析機能追加 »