« 今日の買い物(2006/08/18) | Main | Win2000/XP SP1用IE6SP1パッチ再リリース »

2006.08.20

リサイクルマークなしPCの廃棄(PowerMac8600廃棄)

ファイルサーバをMac mini玄箱/HGに移行したので、10年弱使ったPowerMacintosh8600/250を廃棄しました。

10年前のパソコンにはPCリサイクルマークが付いていませんから、以下の手順でリサイクルの依頼をかける必要があります。

  1. PCリサイクル受付窓口を確認する
    Appleの場合はFAX/電話での受付になっていますが、FAXでは郵便振替、銀行振込、コンビニエンスストア支払いのみで、クレジットカード支払いを希望する場合は電話をかける必要があります。

  2. パソコンのハードディスクを消去する
    データ消去は個人側で実施する必要があります。
    Macの場合はドライブ設定(旧Mac OS)、ディスクユーティリティ(Mac OS X)を使用して、フォーマット時にデータをゼロ消去することでデータを完全に消すことができます。
    万全を期すなら、ゼロ消去を何度か繰り返すとよいでしょう。
    ちなみに今回はハードディスクを再利用するため、ハードディスクそのものを取り外しましたが、ハードディスクを取り外してディスクなしの状態でも回収してくれます。

  3. パソコンを梱包する
    梱包は箱が壊れなければ適当でいいようです。


  4. 支払いが完了するとエコゆうパック伝票が届く
    大体1週間くらいで届くようです。

  5. エコゆうパック伝票に書いてある郵便局の電話番号に電話する
    エコゆうパック伝票に自宅住所を管轄する郵便局の電話番号が書いてあります。
    戸口回収を希望する場合、ここの電話番号に9時〜19時の間にかけると、大体2時間以内に回収に来てくれます。

  6. 梱包にエコゆうパック伝票を貼付けて回収してもらう


以上の方法で回収してくれるのですが、Appleの場合はクレジットカードで支払いたい場合は月曜日〜金曜日の9:00〜17:00の受付をやらなければいけないのが面倒ですね。
AppleStoreでリサイクルを商品扱いにして決済してくれれば面倒がなくて済むんですが、今のところそういう方針はないようです。
NECは121ware.comアカウントを使用したWebでの受付もやっていますから、こういったオンラインサービスの連携はやってもらいたいと思います。

わしの場合、マニアックなアイテムが多いので、わりと引き取ってくれる人が多いのですが、さすがに長期使用したものは使い道ないので、こういうルートで引き取ってもらうしかないですね。
まぁ、YAMAHA DSP-AX4600とか、SONY KDL-L32HVXとかのAV機器はねらってる人間が多数いますが、出るのは5年後くらいです(笑)

Chukichi_tsukemen_060819 今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(並) ¥750
今回はエビデンスを撮ってきました(笑)
写真の通り、麺が少し太めになってからみやすくなった分、味が良くなった感じですね。

|

« 今日の買い物(2006/08/18) | Main | Win2000/XP SP1用IE6SP1パッチ再リリース »

Comments

アンクル・ホイヤー さん、コメントありがとうございます。

ソフマップなどの大手でも8600/250は買取してくれなくなっていますから、商品の年式で一律に規定しているハードオフなどだとさらに値がつかない可能性が高そうですね。

ヤフオクとかで売った方が値段がつくかもしれません。
1,500円で入札が入っている物件もありますから、着払い可にしてもらえればリサイクル費用が浮く、くらいにはできると思います。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e60706243

ちなみに、2004年のPowerBook G4 15" 1.5GHzが9万弱、2001年のPowerMac G4/867が7万とMac OS 9起動可能な高クロックG4モデル(QuickSilverとMDD)はバブルになっています。

Posted by: daishi | 2006.08.20 at 23:27

 こんにちは、ホイヤーです。

 我が家のつい先日まで AVシステムのメインモニターシステムのキーでしたPowerMac8600/250も (液晶テレビが着任しましたので)退役しましたので メモリーとHDを PowerMac8500/180に移設したら ハード・オフ行きかな・・。とってくれないと マックなお店行きになりますけどね。おつかれさまでしたPowerMac8600/250くん。

Posted by: アンクル・ホイヤー | 2006.08.20 at 10:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11517050

Listed below are links to weblogs that reference リサイクルマークなしPCの廃棄(PowerMac8600廃棄):

« 今日の買い物(2006/08/18) | Main | Win2000/XP SP1用IE6SP1パッチ再リリース »