« プログラマの「実装不可能」は,どこまでホンネか | Main | とらのあなメール便回収(2006/08/05) »

2006.08.05

ソフマップ売却のQuickSilverは今、

Quicksilver867selling 70,000円ほどでソフマップに売却したQuickSilver/867ですが、ソフマップはいったいいくらで売っているのか、とおもって調べてみたら、それっぽいのが見つかりました。

スペックや搭載拡張カードを見るとどうもこれだ、ということで値段を調べてみたら、166,800円で販売していたですか(笑)
どうやら仕入れ7万、内部経費1万で利益8万という計算っぽいですね。
この値付けで売れるなら「中古は利益率が高い」のも納得です。

もっとビックリなのが、この値段でも売れてしまう、ということですね。
DTP業界など、出力会社の問題からフォントやアプリがMac OS Xに移行できないところでは、Mac OS 9の動く高クロックG4モデルは需要が未だにある、と聞いていますが、5年前に300,000円で買ったMacを半額で買っている人がいるというのは異常事態だと思います。

率直に言って、電子回路といえどもコンデンサなどは劣化しますし、中古で買いあさってもいずれは絶滅しますから、どこかで断ち切らないといけないのですが、まだ先になりそうです。
この辺は対応ドライバがいずれなくなるWindows NT 4.0環境をいつまで維持するのか、ににてますね。

Shirokiya_060804 今日の夕飯:白木屋でサラダ、豆腐、半熟卵、枝豆(笑)
どう見ても飲みのメニューじゃないです(笑)
ちなみに、件のココイチ関係者と行ったんですが、
「次はマック全部にしましょう」と聞いて、「次はMacintosh全機種をそろえましょう」と勘違いしてしまい「100万以上はムリっす」って答えてしまいました(笑)

当然ですが、「マクドナルド全メニュー制覇」のことでした(笑)
朝10時ちょっと前に入って朝マック全部注文した後、昼マックメニューを全部注文すれば揃いそうですが、4人ではきつそうです(笑)

|

« プログラマの「実装不可能」は,どこまでホンネか | Main | とらのあなメール便回収(2006/08/05) »

Comments

Cyunさん、コメントありがとうございます。

うちの業界も似たようなもので、
・予算がないからNT4.0のまま
(NTはセキュリティパッチがもう出ない)

・予算がないからVisual Basic開発のソフトを使い続ける
(VB.NETは別物なので移行コストがかかる)

とか過去のしがらみを断ち切れない、というのはままありますね。

まぁ、WindowsはVirtual ServerとかVirtual PCが安価に使えますから、うまいことすれば、仮想マシン上で環境維持することもできますが、Macは実機のみですから仮想マシンも使えない、ってことになります。

で、雑誌が売れてない、ってのは「コミックマスターJ」でもやってましたが、種類は出ているのに数が出ないとかで結構深刻みたいですね。

読む側からすると買って支えることしかできないので、気に入ったのは単行本も買ってますけど、ね。

Posted by: daishi | 2006.08.05 at 14:15

印刷屋デース

古くからの環境を引きずっているところは多いです。特に雑誌とかでは刊行スケジュール・基本フォーマットの関係・そもそも昨今雑誌は売れてないから金がない(マジ)の3点が足かせで簡単には入れ替えられません。

反面デザイナーとして独立して仕事してる人は、OS XとInDesignに取り組んでる人も多い。そんな現状です。

この前InDesign CS2での仕事をしたけど、今度のもらった仕事はQX 3.3らしいです。確かサポート終わってるじゃん!w

Posted by: Cyun | 2006.08.05 at 09:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11271791

Listed below are links to weblogs that reference ソフマップ売却のQuickSilverは今、:

« プログラマの「実装不可能」は,どこまでホンネか | Main | とらのあなメール便回収(2006/08/05) »