« PSUネットワークモードで大規模障害 | Main | 偽セキュリティ対策ソフトにご注意 »

2006.09.05

雑記(2006/09/04)

今日はネタ切れなので雑記をモロモロ

  • 実写版「涼宮ハルの憂鬱」(成人向け注意)

    まぁ、Fateだろうが種デスだろうが、ネタがあれば食いつくのが日本の成人向けビデオ業界ですから、出てくるのは当然と言えば当然ですね。
    で、やっぱり「朝比奈みるく」なんですな(笑)

  • ファンタシースターユニバース、正式サービス開始を2006年10月に延期

    結局、正規ユーザを使ったベータ版が9月末まで実施される事態となりました。
    無料期間は10月の正式サービス開始より30日間再付与されることになったのでアンフェアなことはないのですが、ベータ版時点でアクティブユーザが2000人いたサービスが正式サービスで落ちた、となると

    • ベータ版はゲームサーバ+アカウントDBサーバが1台だった
    • 単一データ保持をしているDBサーバが複数のゲームサーバからアクセスされてNG
    • 課金サーバ関係はベータ版で運用してなかったのでそっちが本番特攻で死んだ
    あたりが考えつきますが、結構根が深そうですね。

    4Gamer.netにPSUサーバ構成が載っていますが、共有メモリにDB上のキャラクタをキャッシュしている、ということなので、別人問題は共有メモリDBのアクセス負荷がベータテストとは段違いだったために発症した、といえそうです。
    ただ、これがソフトウェアのバグなのか、OS/ミドルウェアの過負荷バグなのかは判断がつかないのですが、ゲームサーバ上の複数のPSUゲームプロセスから共有メモリDBプロセスを参照しているので、こういったバグは多発しそうな予感です。

  • マイクロソフト、Windows Vistaのモビリティ機能を解説

    この記事では、

    • 省電力機能
    • フラッシュメモリ内蔵HDによる高速復帰
    • 携帯電話、PDAなど外部表示デバイスをVistaからコントロールするSideShow
    • タッチパネル/外付けタブレットを包括したTablet機能
    • ノート用PC向けの機能のダッシュボード「モビリティセンター」
    • オフラインフォルダのネットワーク同期高速化
    • オンライン会議ツール「Windowsミーティングスペース」
    • バックアップの高速化(VERITAS製から自社エンジンへ)
    が紹介されていますが、いままで「スタンバイ状態」「休止状態」と呼んでいた省電力モードがMacと同じ「スリープ」という名称に変更になりました。
    Vista対応ノートの場合は、最初のスリープがスタンバイ状態で、一定時間・一定バッテリ残量になると休止状態に移行する、という、MacBook/MacBook Pro/PowerBook G4最終モデルに搭載しているスリープとセーフスリープに近くなり、名称・動作仕様も含めて類似点が増えています。

    SideShowはノートのサブ液晶画面や携帯電話、PDAなどの外部デバイスの仕様を統一し、OSから決まった手順で制御できる、という仕組みのようです。
    イメージ的にはゲームボーイアドバンスをゲームキューブに接続してGBAをサブディスプレイ化するような感じだと思いますが、接続形態に関わらず使えるなら、いろいろ遊びがいがありそうです。

...ということで、今日の気になったネタダイジェストでした。

Doublet_chickensaute_060904 今日の夕飯:だぶれっと チキンソテーチーズ焼+半ライス ¥950
最近チキン三昧なわしです(笑)
だぶれっとのハンバーグやポークソテー、ミックスグリルに使っているデミグラスソースを使った一品ですが、こういう料理とチーズは合いますね。

|

« PSUネットワークモードで大規模障害 | Main | 偽セキュリティ対策ソフトにご注意 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11766554

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(2006/09/04):

« PSUネットワークモードで大規模障害 | Main | 偽セキュリティ対策ソフトにご注意 »