« PS2版ファンタシースターユニバース | Main | PSUネットワークモードで大規模障害 »

2006.09.03

アキバまで自転車爆走

Mapfan_matsudo_akiba 楽画喜堂さんのところにいしこうのラーメン日記」さんの記事が出ていました。
「おいしいラーメンを健康的に食べるために往復50kmを自転車通勤」ということで、そういえばわしも来年からアキバに移動する可能性あるなぁ、ということでmapfanで自宅からアキバまで距離どのくらいあるか、ということで調べてみたら片道18.1kmでした。

18.1kmならうちから千葉ニュータウンまでと同じくらいの距離だし、高校生の頃は片道13kmくらい走ってたから大丈夫かな、ということで、自宅からアキバまでスペシャライズドのMTB HARDROCK A1 XC8 FSで走ってきました。

松戸から浅草の言問橋までは道なりで国道6号線をなぞっていけばOKだったので、現地までは1時間10分弱でした。
気になるポイントとしては、

• ギヤ比が低めなので最高速が40km/hくらいで頭打ち
    狭いところもあるのであまり飛ばせないんですが、MTBはタイヤが太い分摩擦係数が高いですから、足を回しっぱなしになるので結構疲れます。
    段差が多いので、そこそこ太めで耐パンク性の高いタイヤがいいですね。

• サスペンションは必須
    段差が多いのでフロントサスは必須です。
    前後サスペンションは構造上速度的に不利ですから、フロントだけサスペンションがついてれば十分だと思います。

• 水分補給
    今の季節だと500mlぐらいの水分が移動中に補給できた方がいいですから、ドリンクホルダーを用意しておいた方が良さそうです。

• ライト
    今回は昼間の走行でしたからライトなしでも問題ないのですが、夜間走行には必須です。
    車から認識してもらうなら省電力なLEDでも十分だと思います。

あとはペダルにクリップつけるかどうか、くらいですね。
スペシャライズドのサドルはわりと乗りやすいのですが、体重が体重なのでさすがに往復36kmは腰にきました(笑)
今日のペースで毎日走るのはきついですから、月に数回レベルでいいかな、と思ってます。

Yotsugibashi_060902 通勤仕様ならマウンテンバイクよりはクロスバイクがいいなぁ、ということで、同じスペシャライズドのCROSSTRAILでも買おうか検討してるんですが、月に数回レベルとなると、費用対効果を考えるとなかなか7万以上のお金を出すのが厳しかったりしますが(笑)
松戸から秋葉原へのルートは途中浅草を経由しますから、春先とか涼しい季節に走ると気持ち良さそうです。
通勤レベルまでもって行くのは厳しいですが、自転車買い替えたら時々走りに行きたいですね。

で、ヨドバシと秋葉館で適当に購入して帰ろうとしたら渡る橋を間違えて渡り直したりとか、国道6号から外れてしまってまた戻ったりとロスが多かったので1時間40分ほどかかりました(笑)
上りでクリアしたのでOKかと思ったら、下りは案外標識がないので、ルート把握してないとわからなくなっちゃいますね。

とりあえず買ってきたブツのレビュー...ってほどじゃないので、デカブツが到着次第そっちのレビューに合わせて行います(笑)

今日の夕飯:丸亀 鴨付けうどん(並) ¥800

Comments

秋葉原へチャリってスゴイですね。
柏からモトコンポ(原付)で往復したことは何度もありますが、チャリで行く気にはならなかったです。
四つ木の交差点が一番怖かった。5車線の右から4番目の左寄りを30km/hしか出ない(出せない)原付で走るのは最初は勇気が要りました。でも慣れたらユカイでした。
チャリだとキツいかもしれませんが、私の場合、帰りは国道14号を市川まで出て川沿いに北上し、松戸付近で国道6号に合流、みたいなこともしてましたよ。

Posted by: しの@旅の人from米沢 | 2006.09.03 at 06:41