« 東京ゲームショウ2006最終日 | Main | PS3は11月11日に間に合うのか? »

2006.09.26

Q&Aでコンピュータリテラシを高めるには

PC Watchにアラン・ケイのインタビュー記事「コンピュータは人間を進化させるか」が載っています。

この中で気になったポイントとしては、

  • 現在のコンピュータとその文化の進化は70年代からほとんど停止している
  • ネットで簡単に調べられるようになり、そこで満足している
  • 自分の気になることしかネットで調べず、直接の回答以外を知ろうとしない
  • 二極化しすぎ、科学的思考を身につけられない

人は多かれ少なかれ、興味の少ないことには手を出さないし、直接の回答が得られればよい、と考えがちですが、自分で思考して気づく、というのは非常に重要かもしれません。
個人的にmixiのMac系コミュニティでQ&Aの回答をしていますが、やはり直接の回答を得ることだけ注目して、その周囲を理解する、という感覚が薄いことが少なくないように思えますね。
個人的には自分が質問して回答をもらったときに「ありがとうございました」だけでは面白くないので、(グチにならない程度に)自分の見解を述べるようにしています。
こういうQ&Aも仮定と考察でPDCAを回せるようになることも重要かもしれませんね。

今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚+半ライス \900

|

« 東京ゲームショウ2006最終日 | Main | PS3は11月11日に間に合うのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/12040004

Listed below are links to weblogs that reference Q&Aでコンピュータリテラシを高めるには:

« 東京ゲームショウ2006最終日 | Main | PS3は11月11日に間に合うのか? »