« 「DIGAヘヴィユーザーの憂鬱」 | Main | iTunes用?STB iTV »

2006.09.13

ソニー、デジタルWチューナ搭載の「スゴ録」3モデル

ソニーから新型スゴ録が発表されました。

前モデルからの大きな変更点は、

  • デジタルチューナー2系統装備
  • PSP転送機能に「おかえり機能」を追加
  • といったところですが、一番大きな変更点は「おかえり機能」で、PSPへ番組を転送してもデジタル放送の情報をハードディスクに残しておけるようになった点ですね。
    内部処理的にはPSPに転送した番組はハードディスク上にデジタル放送のTSデータを残したまま非表示化され、PSPから戻した番組は再表示される、という仕組みのようです。
    これにより、転送先のメモリースティックDuoが壊れない or 盗難されない限り、デジタル放送をいつでも好きな場所で見られるようになります。
    また、デジタルチューナーが2系統同時に録画できますから、メモリースティック破損 or 盗難の保険として同じ番組を2つ録画しておくのも手です。

    興味深いところとしては、新型BRAVIAはスペック表を見る限りクロスメディアバー(XMB)を廃止する方向らしい、のですが、スゴ録はXMBを継続して使うようです。
    最近のDIGAは高解像度前提のGUIになっていますが、XMBは3年くらい前のSDベースのGUIで番組表の見通しがそれほど高くないことを考えると、この辺の改善は重要かもしれません。
    ただ、GUIの処理は比較的高速だと思いますから、GUIのスピーディさを失わないまま高解像度化してもらえばベストです。

    つ〜ことで、Panasonic DMR-XW50を買った身としては、これ以上買うワケにも行かないので見送りです(笑)
    PSP用のデータが簡単に作れるのはいいんですけどね。

    Kanou_sanma_060912 今日の夕飯:かのう サンマ開き定食 ¥750

    |

    « 「DIGAヘヴィユーザーの憂鬱」 | Main | iTunes用?STB iTV »

    Comments

    Post a comment



    (Not displayed with comment.)


    Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



    TrackBack

    TrackBack URL for this entry:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/11874356

    Listed below are links to weblogs that reference ソニー、デジタルWチューナ搭載の「スゴ録」3モデル:

    « 「DIGAヘヴィユーザーの憂鬱」 | Main | iTunes用?STB iTV »