« ちょいレビュー:パワースタビライザーBriller | Main | 1stインプレッション:PSUネットワークモード »

2006.10.02

うたわれネットラジオの限界? 「音泉」アクセス過多で停止

つ〜ことで、「うたわれるものらじお」の第13回は音泉へのアクセス過多が原因で未だに聴けていません。
現在はasxメタファイルへのアクセスをフォルダごと禁止しているようで、他の曜日のラジオも聴けない、という緊急事態になっています。

インターネットラジオの場合、配信側の負荷(サーバ/インフラ)が大きいため、一定ラインを超えると電波を使う放送の方が配信側の設備負荷を下げることができます。
で、ラジオ関西への栄転はこういった問題の解決になるのですが、ラジオ関西からのネット局(特に関東圏)が増えないと負荷を下げるのは厳しいですし、「期間内ならいつでも聴ける」というオンデマンドのメリットもなくなるため、この辺は一長一短です。

もうちょっといい方法で聴ければいいんですが、iTunes StoreのPodcast配信とかを活用してオンデマンドにしてもらえるとありがたいかもしれません。
CM増えてもいいのでFairPlay DRMでの著作権保護くらいならこちらも受け入れたいところです。

ラジオ関西進出後にも音泉で配信する場合は、月曜日配信よりも、今まで通り金曜日が妥当かもしれないですね。
月曜日配信にすると、アクセス過多が発生したときに他の曜日もとばっちりを受けますから、更新のない土日で負荷分散するのが妥当だと思います。
いずれにしても、ネットラジオの人気が上がってサーバ停止が見込まれるときにどういう対処を取れるのか、今後のインターネットラジオ配信基盤のスケールアップモデルとして活かされるのかどうか、というところは注目したいですね。

Ibukuro_michiru_061001 今日の夕飯:IBUKUROみちる屋 白ミチルラーメン + ギョウザ ¥850
今日のギョウザは以前と比べるとジューシーさが薄いのですが、この値段で食べられれば満足です(笑)
髪の毛切ったら放熱性がよくなったのか、汗かきまくって食べてました(笑)

|

« ちょいレビュー:パワースタビライザーBriller | Main | 1stインプレッション:PSUネットワークモード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/12110620

Listed below are links to weblogs that reference うたわれネットラジオの限界? 「音泉」アクセス過多で停止:

« ちょいレビュー:パワースタビライザーBriller | Main | 1stインプレッション:PSUネットワークモード »