« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

2006.10.31

Solaris USB Hub #02 OPTION POWER ADAPTER-J

ということで、今日もちょっと買ってきました。

Solaris_usb_hub_02_ac Solaris USB Hub #02 用 / OPTION POWER ADAPTER-J

Solaris USB Hubを使っているのですが、iPodやちょっと消費電力の多いUSB機器を使う場合、追加のUSB給電ケーブルが必要なため、PowerBookのUSBポートが全部埋まってました。
ACアダプタを今回購入したことでUSBポートを一つ空けることができましたが、ACアダプタのコネクタがちょっと緩いようで、よく抜けてしまいます。
USB給電ケーブルではこんなことはなかったのですが、汎用品を使ったときの擦り合わせが甘かったのかもしれません。

ハブ本体も高価ですし、ACアダプタとセットで¥8,000近い金額になりますから、USB給電ケーブルで追加給電した方がいいと思います。

Doublet_chickenginger_06103 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き+半ライス ¥900
最近メニューが変わってないですねぇ...やべぇ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.10.30

買い物いろいろ(2006/10/30)

ということで、到着物や買い物です。

「よみがえる空」は地味ですが、能登さんの岡山弁がなかなかよくて全巻揃えてしまいました(笑)。
携帯SyncはまだSH903iに対応していませんが、「せっかくだから」先行して購入です。
おそらく来月中には対応すると思いますので、気楽に待ちます(笑)

Marugame_20061029 今日の夕飯:丸亀 カツカレーうどん ¥1,000
ガッツリいけましたが、鴨汁うどんの方がちょっとよかったかなぁ、と(笑)
で、食べ終わったらPSUしながら銀座カクテル メロンを飲んでたんですが、まさしくベリーメロンでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.29

Windows Vistaアップグレード権付きXP DSP版発売

AKIBA PC Hotline!によると、Windows Vistaアップグレード権付きのWindows XP DSP版が発売になったようです。

DSP版は自作PC向けのバンドル用OSとして、FDやHD、CPUといったPCパーツとセットで販売しているものですが、そのパーツが搭載されたPCを使う限りパッケージ版のWindows XPより安価なのが特徴です。

ただ、アップグレード権といってもアップグレード費用やメディア代、事務手数料といった費用がかかるのがポイントです。
今わかっている範囲だと、

XPのEditionVistaのEditionアップグレード費
Home EditionHome Basic$49+事務手数料
Home EditionHome Premium$79+事務手数料
Media Center EditionHome Premium$0+事務手数料
ProfessionalBusiness$0+事務手数料
Tablet PC EditionBusiness$0+事務手数料
Professional x64 EditionBusiness x64$0+事務手数料

といった形で、ビジネス向けとMedia Center Editionは事務手数料のみで済むのですが、Home Editionは最低でも6,000円近い費用がかかるため、実質優待販売と言ってよいでしょう。
PCメーカー(東芝松下NECソニー日立Dellエプソン)の発表を見る限り、おおむね10,000円弱くらいかかるようですから、事務手数料は2,000円〜3,000円程度になると思われます。

アメリカと日本を比較すると、日本ではAV機能付きPCにHome Edition+独自UIが多いため、Vistaへのアップグレードで高額になる、ということが以前から言われていましたが、この条件だとXPのまま使い倒す人が増えるかもしれません。
そうなると、Home Editionのサポートが切れる2009年ごろにいろいろ騒動が起きそうですが、XP Home Editionのサポートを延長するのかどうか、というところは気になるところです。

とりあえず、将来買うIntel Mac用にVista権付きWindows XP Professionalでも買っておこうかと思います(笑)

Ibukuro_michiru_061028 今日の夕飯:みちる屋 黒チャーシューメン + 味玉 + ギョウザ ¥1,250

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.28

雑記(2006/10/28)

ということで、今日はつれづれです。

  • Amazon物資

    Amazon_20061028 涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版(amazon)
    GUNDAM EVOLVE../Ω(amazon)

    もうひとつ届く予定でしたが、不在で引き撮り損ねました。
    ってことで今日の雑記に入るはずです(笑)

  • SH903iのmicroSDモードの転送速度

    Diary_20061028 SH903iにはUSBマスストレージとして使えるmicroSDモードが搭載されていますが、この転送速度はUSB 1.1(12Mbps)のようです。
    USB 1.1だと2GB転送するのに2時間くらいかかりますから、転送にはmicroSDをカードリーダーで直接マウントした方がよいかもしれません。
    もしかするとケーブルをドコモ純正に交換するとUSB 2.0として使える可能性もありますが、USB 1.1だと音楽の頻繁な転送は厳しいかもしれないですね。
    microSDは小さいため抜き挿ししているうちに破損・紛失しそうになるので、ケータイ本体のmicroSDモードを充実させていくのは非常に重要だと思います。

  • SH903iのmicroSDモードではアラームが鳴らない

    microSDモードに切り替えている間は携帯電話の機能が制限されるのですが、アラームも鳴らないようです。
    電話は応答するので致命的な問題にはならないのですが、PDA的な機能については注意が必要そうです。

今日の夕飯:上野駅でヒレカツ黒カレー ¥1,000
シャッター音が派手なケータイカメラでエビデンス撮るのは無理っす(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.27

SH903iで気になったこと

とりあえず1日使ってみての使用感です。

  • ブックマークメニューのデフォルト選択肢が不適切?

    SH903iでは、ブックマークの登録と一覧がBookmarkメニューにまとまっているのですが、デフォルトが登録になっています。
    ブックマークを大量に行うなら登録がデフォルトでも問題ないと思いますが、サブメニューを使ってブックマークを渡り歩く使い方だと、「一覧」がデフォルトの方が適切であると考えます。

  • 携帯で撮影したデータはカラープロファイルが埋め込まれているらしい?

    Sh903i_review_04 SH903iで撮影した画像をPhotoshop Elements 2.0(画面左上)で開くと記憶に近い色が再現されているのですが、Mac OS Xのプレビュー.app(画面右下)で見ると携帯の液晶画面で撮影時に見たものと同じ色になっています。
    そのため、撮影時は結構明るく写り色が違うように感じるのですが、カラープロファイルで補正がかかるため、カラープロファイル補正のあるソフトウェアで開いた方がよいようです。

  • ビューアモード撮影時は横長、ケータイを開いて撮影するときは縦長

    SH901iSは撮影モードの状態によらず、すべて縦長の画像で保存していましたが、SH903iは撮影モードによって縦長・横長の画像を切り替えて撮影するようになっています。

  • サムネイル表示の高速化

    サムネイル表示も大幅に高速化されていて、3Mピクセル90枚で1分近くかかっていた待ち時間が20秒程度で終わるなど、大容量メディアで大量撮影しても十分実用的な性能になりました。

  • 選択するメニューの階層が深い

    SH901iSと比較して、使いたい機能のメニュー階層が増えて使い勝手が悪くなっています。
    例えば、電話帳内の電話番号に番号通知でかける場合、 SH901iS:電話帳 → 選択 → サブメニュー → 番号通知 SH903i:電話帳 → 選択 → サブメニュー → 番号設定 → 番号通知設定 → 通知 とアクションが二つ増えています。
    普段発信者番号非通知で使い、必要なときに通知する場合、こういった階層の深いメニューがたくさんあると使い勝手が非常に悪いです。 頭に186や184付けるのは賢くないので、この辺の分類病はなんとかしてほしいところですね。

  • ビューアポジションでの操作はほとんどできない

    SH901iSは本体横に十字キーが付いていて、サブメニューの選択ができましたが、SH903iでは十字キーがなくなったため、ほとんど操作できなくなりました。
    カメラ撮影中に設定を変更したい場合は、一度携帯を開いて再設定する形です。

SH903iはSH902iに引き続きSymbian OSを使っていて、UIの考え方が分類的になっているのですが、UI周りの操作性はもう少し文脈を見て判断するか、もう少し使う機能の重み付けをちゃんとして欲しいところですね。

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900
上写真の通りです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.26

SH903i購入

Sh903i_review_01 松戸バンダイミュージアム跡にある携帯屋でSH903iを購入してきました。
今まではSH901iSを使っていたのですが、さすがに重い厚いは厳しかったので迷わず購入です。

ということで、簡単にレビューを

  • 動作速度

    SH902iからはSymbian OSに変わり、操作が少しかったるい印象がありましたが、SH903iはSH901iSほどキビキビはしてないものの、許容範囲くらいにはスピードアップしています。
    ちょっと細かいカスタマイズの機能はまだ覚えきれていないのですが、カスタマイズの許容度は増えているようです。

  • SD-Audio機能

    SH903iにはWMAプレーヤとSD-Audioプレーヤの2種類のメディアプレーヤが搭載されています。
    同じSD-Audio規格なので、DMR-XW50のSD音楽機能が使えるかなと思ってmicroSD経由で転送したところ曲名、アーティスト名の表示も含めバッチリでした。

  • 厚み・重量

    Sh903i_review_03 スペック上では厚みで2mm程度、重量は30g減なのですが、エッジがカットされている分薄く感じますし、非常に軽いです。
    厚み的にはSH901iSの天面アルミパネル分くらいの差です。

  • ICカード機能

    ICカード容量が既存のものより3倍になったため、ICカードアプリを入れる余裕が増えました。
    とりあえずポイントカード類を入れておこうかと思いますが、クレジットカード周りはどうしようか検討中です。
    とりあえず、PASMO定期に対応したら組み込もうかと思いますが、通勤に使うのだとちょっと面倒かもしれないですね。

  • 本体メモリ

    SH901iS比較で本体メモリはざっくりで5倍程度に増えているようです。 SH903iの撮影枚数SH901iSを比較すると、内蔵メモリは50MB(SH901iS:10MB)ほどある計算になります。

  • 記録メディア

    記録メディアはminiSDからmicroSDに変更になりました。
    アイオーデータの512MBメディアを買ってきたのですが、カードアダプタから取り外す時、ちょっとしぶい印象があります。
    使い勝手を考えると、USBケーブルで携帯本体と接続してデータを吸い上げる方が楽かもしれません。
    DMR-XW50のSD音楽機能はSDカードアダプタを使うため、取り外しが面倒なmicroSDだとあまり有効活用できなさそうです。

ということで、携帯をポケットに入れても厚みが気にならなくなったのはよかったです(笑)

Chikyuya_20061025 今日の夕飯:地球屋 さらさらカレー ¥700
SH903iの撮影モードに慣れていないので色が怪しげですが、ちゃんとしたカレー色です(笑) タマネギ多めで甘いような辛い感じがいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.25

Apple、Intel Core 2 Duo搭載のMacBook Pro

AppleがIntel Core 2 Duo(Merom)搭載のMacBook Proを発表しました。
Yonah用プラットフォームにMeromをポン載せできますから、発熱量さえクリアできればCPUだけ入れ替えて販売というのもできた訳ですが、Merom搭載ノートとしては最後発の部類かもしれません。

既存モデルからの変更点は

  • L2 4MBのIntel Core 2 Duo搭載
  • 全モデルFireWire800搭載
  • 全モデルDVD+R DL記録対応
くらいで、一時的にPowerBook G4の最終モデルより劣っていたMacBook Pro 15"の構成をMacBook Pro 17"と同一構成にした、というところです。

価格の方ですが、15インチ2.16GHzで¥249,800とだいぶ安くなりました。
他のメーカーではこの重量・サイズでMobility RADEON X1600を載せているのが少ないことを考えると、価格競争力はあると思います。
もっとも、絶対的な重量はありますから、12インチ1kg台のノートと使い分けした方が良さそうです。

あと気になるところとしては、15インチモデルのRADEON X1600のパフォーマンスとHDの交換のしやすさですね。
初代MacBook Proでは同じRADEON X1600を積んでいても、17インチモデルの方がコアクロックが高いらしく、15インチモデルではパフォーマンスが出なかった、と聞いています。
また、筐体はほぼ同一のようですから、HDの交換はMacBookより難易度が高いかもしれません。

ということを考えると、筐体がリニューアルされてMacBook並みに交換ができることが確認できてから買うのが良さそうです。 もう半年待ってSanta Rosaプラットフォームに移行する時期に再チェックですね。

今日の夕飯:珍来 チャーシューメン+ギョウザ ¥960
ケータイ忘れたのでエビデンスなしです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.24

Adobe、アップグレードポリシーを過去主要3バージョンに変更

Adobeがアップグレードポリシーを変更し、過去主要3バージョンのみ対象としました。
今まではPhotoshop 1.0からCS2まで¥25,000のみで一気にアップグレードできたのですが、次のバージョンのCS3が発表される前にCS2にアップグレードしないとアップグレード権を失うことになります。

Windowsの方はそれほど大きな影響はないのですが、Macの方はIntel/PowerPC両方に最適化されたUniversal Binary版は次期バージョンのCS3から、となっているところが影響ありそうです。
CS3アップグレード対象外となる、Photoshop 6.0以前のユーザはMac OS 9などの旧Mac OSを使っていることになりますが、こういったユーザはIntel Macでネイティブに動作するPhotoshop CS3への一気乗り換えを検討していたはずです。

そのため、Intel Mac対応にカコ付けての大量の新規購入や、CS2への強制アップグレードによる売り上げ増を画策しているのではないか、と邪推してしまいます。
Microsoft Officeにしてもアップグレード可能なバージョンを適時切り捨てしていますから、Adobeだけが悪い訳ではないのですが、この時期の発表は反感を生むかもしれません。

AdobeとMacromediaが合併したときに、AdobeのアップグレードポリシーはMacromediaより緩かったので、Macromedia製品のポリシーをAdobeのポリシーに合わせるのか、と考えていたのですが、どちらかというとMacromedia製品のアップグレードポリシーに合わせるとは思いもしなかったです。

いずれにしてもここ数ヶ月の間にアップグレードの検討が必要そうです。
うちには

  • Dreamweaver MX(Mac/Win両方)
  • Photoshop 3.0 LE
がありますが、Dreamweaver MXは次のバージョンが発表されたらアップグレードしようかと思いますが、PhotoshopはElementsで十分なので、Intel Mac対応のElementsが出たら新規購入の予定です。

今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚 + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.23

雑記(2006/10/22)

ということで。今日やったネタをもろもろ

  • 玄箱WebDAV & SSL化

    とりあえず再度configureのオプションを見直してmakeしなおしたらdigest認証もOKになり、Mac OS Xからはマウントできるようになったんですが、Windows XPからはマウントに失敗します。
    Windows XP SP2からSSLなしのBASIC認証がNGらしいのですが、もうちょっと調べてみると、Windows XPのWebDAVクライアントはdigest認証時にOPTIONSメソッドが失敗することが原因のようです。
    ということで、「reroの日記」さんの記事「Web フォルダで WebDAV」を参照して、OPTIONSメソッドを例外にするとバッチリでした。

  • SH901iS電池交換

    ドコモショップに行ってSH901iSの電池交換をしてきました。
    で、電池膨張の件については、

    • 電池膨張の件はドコモも認識している
    • 通常の電池の保証期間は3ヶ月だが、膨張したものについては1年間保証する
    • 今回は1年4ヶ月ほど使用しているので有料交換(¥1,470)である
    ということでした。
    電池代もそれほど高くなかったので今回は有料で購入しましたが、購入後しばらく経っている人は早めに交換してもらった方がいいかもしれません。
    ドコモオンラインショップの価格を見る限り、バッテリは高くても¥2,100と非常に安価ですから、電池の寿命が短くなった人は悩まず購入した方がよさそうです。
    ちなみに、電池カバーは電池交換後スムーズに取り外せるようになりました(笑)

といったところで、今日もあまり代わり映えしない週末でした(笑)

今日の夕飯:サンクス あさりときのこのパスタ ¥420

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.22

ちょろっと玄箱環境試験中(2006/10/21)

つ〜ことで、今日のネタは

  1. SSL実装中

    オレオレ証明書ベースですがSSLをやってます。
    クライアント側の証明書検証はSafariやMac OS X版FireFoxだと動作しない?ようですが、クライアント側に証明書を入れればちゃんと問題なく動くようです。

  2. WebDAV評価中

    WebDAVを評価しています...が、なぜかBASIC認証(Digest認証も)すら通らないので、もしかするとconfigureが間違っていたんじゃないか、ということで再構築中です(笑)

今日の夕飯:アメリカンハウス アメリカンビーフステーキ + ワイルド・ウェストオニオン + チーズケーキ ¥5,000くらい
会社の後輩とヲタネタ話しながら食ってました(笑)
エビデンスは携帯の電池切れで撮影できなかったのですが、うちのSH901iSの電池も膨張してるのでヤバいかもしれません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.21

Windows XP SP3 / Server 2003 SP2 リリース延期

ITproの記事によると、Windows XP SP3とWindows Server 2003 SP2のリリースが延期されました。
Windows XPのメインストリームサポートが2009年に終わる見込みですから、2008年第1四半期リリースにリリースされるSP3がファイナルということになりますが、SP3が出ない可能性もありそうです。

で、ここで気になるのがWindows Server 2003 SP2がXP SP3より1年以上早く出る、ということですね。
Windows Server 2003 SP1はWindows XP SP2をベースに作っていますが、今度は逆になるので、何かしらコアカーネル部分も統一されるところがあるのかもしれません。

今日の夕飯:飲み ¥忘れた(笑)
久々に飲み過ぎて意識なくしました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.20

IT業界:顧客は自分が欲しいものがわからない

今日は眠ってたのでイッパツネタを(笑)
「DashiBlog」の中の「ITプロジェクトの実態とは!」という記事ですが、この業界ではよくある話ですね(笑)

コミュニケーションも重要ですが、「顧客は自分の欲しい物がわからない」ということを前提に本質を見抜く作業というのはどうしても必要になります。
そして、見抜いたものを作る、となると規模は要件によって全然変わってきますから、「牛丼一丁」みたいな感じで「システム一式いくら」で費用が出せるはずがなく、要所要所で再見積して補正する、ということになります。

「牛丼一丁」方式で仕事を無理強いさせると、結果的に顧客が損をするはずなんですが、この辺を理解していない顧客は少なくないですね。
今後システム開発の手法は契約も含め変わっていくと思いますが、旧来の日本の慣習で縛っているところはオフショアで海外に仕事を外出しすることができず、弱体化していく国内のインテグレータに発注せざるを得なくなり、面倒を見る人がいなくなると衰退していくかもしれません。
この辺はITリテラシを含め改善すべき余地が相当にあると思います。

今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.19

W-OAM対応のW-SIM「RX420AL」発表

いずれ出るだろうと思いましたが、PHS高度化規格W-OAM対応のW-SIM「RX420AL」が発表されました。
今回は初代W-SIMを製造しているネットインデックスではなく、アルテルが製造しているようです。

確かに、W-OAMに対応している通信機器はNECインフロンティアとSIIからしか出ていませんでしたから、まだ通信モジュールとして確立するのに時間がかかっているのかもしれません。

ということで、新しくW-SIM対応2機種が発表されました。

型番通称
WS001INTT
WS002INDD
WS003SHW-ZERO3
WS004SHW-ZERO3
WS005INnico.
KK-B01/02/03(WS006)papipo!
WS007SHW-ZERO3[es]
WS008HAWS008HA
WS009KE9(nine)

Ws008ha01 この中でExpressCard対応のWS008HAが注目ですが、PC本体からそこそこ出っ張るようです。
画像から判断すると本体から3cmくらい飛び出していますが、W-SIMの厚みがタイプ1 PCカードと同じくらいということを考えると、本体内に納めるのは厳しそうです。

W-SIM対応機も1桁台は使いきったので次はいよいよ2桁モデルが登場ですね。
PHS全キャリア音声通話無料、って言っても、あと1年くらいで他のキャリアがサービス停止するのだからどうか、と思いますが、定額制はウィルコムにがんばってもらわないと困るので加入者が増えるといいのですが(笑)

Doublet_mixgrillg_061018 今日の夕飯;だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350
店でうまい焼酎飲んだら背中の痛みが取れました...ずいぶん都合のいい背中です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.18

Mac OS X + Flip4Macでネットラジオを保存(2006/10/17)

以前、「Flip4Macでネットラジオを手元に保存する」という記事を書きましたが、音泉以外にも使える手法を見つけましたので記事を更新しました。

必要なもの

基本手順は以下のとおりです。

  1. ネットラジオのサイトでasxファイルをダウンロードする
    (リンクをoptionキーを押しながらクリックすれば保存できます)
    → *.asx.asfのファイルが保存される。

  2. *.asx.asfファイルをQuickTime Playerで開く
  3. ストリーミングを再生する
  4. 終わりまで再生したら「ファイル → 別名で保存...」を選択
  5. 「独立再生形式のムービーとして保存」を選択

上記方法で「別名で保存...」が表示されない場合は、以下の手順を続けて行ってください。

  1. 「編集 → すべてを選択」を選択
  2. 「編集 → コピー」を選択
  3. 「ファイル → 新規Player」を選択
  4. 新しく開いたPlayerウィンドウを選択し「編集 → ペースト」を選択
  5. 終わりまで再生したら「ファイル → 別名で保存...」を選択
  6. 「独立再生形式のムービーとして保存」を選択

上記の手順で、QuickTimeコンテナにWMA形式のオーディオを埋め込んだ形のデータができます。
このファイルをiTunes 7にドラッグ&ドロップして登録するとAAC, mp3などの形式に変換できます。
なお、Flip4Macでは、Windows Media DRM周りが実装されていないため、DRM付きのデータはこの方法では再生できません。

これを自動化できればPodcasting化もできそうです。
ネックはMac OS Xじゃないとできない、というところですが、Windowsならこの手のツールはそろっているでしょうから、あまり困らないかもしれません。

今日の夕飯:かのう さんま開き定食 + 半ライス \650

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.17

Intel Macで起動可能なボリュームを作るときの注意点

Intel MacではOSを起動可能なパーティション形式がGUIDパーティションテーブル(GPT)に変更されました。
これは、Intel Macが使用するファームウェアがEFIになり、パーティションテーブル形式がGPT対応になったためです。
#PowerPC MacはOpenFirmwareを使用しています。

よって、Intel Macでは、PowerPC Macで使用していたAppleパーティションマップ(APM)を起動ディスクとして使うことはできません。
#Intel MacでもAPM形式のディスクをデータ領域として使用することはできます。

ということで、これ自体は大きな問題ではないのですが、BootCampを使った後、初期化の仕方によってはGPT形式に戻せないことがあります。
この場合、以下の手順で初期化を行う必要があります。

  1. Intel MacにMac OS XインストールDVDを挿入する
  2. 電源を入れ、すぐにCキーを押しっぱなしにする
  3. インストーラメニューからディスクユーティリティを起動する
  4. 左側のペインでハードディスクを選択する
  5. 消去タブを選択する
  6. 消去を実行する
  7. 複数パーティション構成にしたい場合は、上記手順の後パーティションタブを選択する
  8. パーティションを設定し「パーティション作成」を実行する
参考資料:
Firmware update for Intel-based Mac does not install with non-GUID partition scheme
インストーラで「Mac OS X はこのボリュームにインストールできません」というメッセージが表示される

上記手順でGPT形式でディスクを初期化できます。
ポイントとしては、Intel Mac上で一度「消去」を実行しないとGPT形式に戻せないことがある、ということと、複数パーティション構成にする場合も、一度消去を選ばないと現在のパーティションマップ形式のままパーティションを作成してしまうため、必ず「消去」を選ぶのがポイントです。

なお、PowerPC MacでもGPT形式のディスクを読み書きできますが、Intel Macとは逆にGPT形式のディスクに格納したOSを起動させることができません。
そのため、PowerPC MacでMac OS XインストールDVDから起動、初期化を行うとAPM形式になる仕様です。

Intel MacとPowerPC Macの間で起動用ディスクを交換した場合は、必ずOSインストールDVDから起動してAPM, GPTに初期化する必要があります。

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き+半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.10.16

Windows XPセットアップ手順(2006/10版)

昨日に引き続きWindowsセットアップ手順のWindows XP版です。
こちらも、この手順はインターネットに直結していないことを前提としています。

  1. 用意するもの

  2. マイクロソフト提供ファイルのダウンロード

    以下のファイルをダウンロードします。

  3. Windows XP SP2統合CDを作成する

    ブートイメージ作成BAT」などを参照し、Windows XP SP2統合CDを作成します。

  4. Windows XP用デバイスドライバのダウンロード

    PCメーカー、マザーボードメーカーなどからWindows XP用のデバイスドライバをダウンロードします。

  5. Windows XP SP2のインストール

    Windows XP SP2統合CDを使用してSP2適用済みWindows XPをインストールします。

  6. Windows自動更新を無効にする

    コントロールパネル → 自動更新 を選び、Windows自動更新を無効にします。

  7. Windows XP コンポーネントのインストール

    IISやUNIX印刷サービス(LPR)を使用する場合は、Windows XPインストール直後にセットアップします。

  8. マイクロソフト製コンポーネントのインストール

    ダウンロードしたマイクロソフト製コンポーネントを以下の順でインストールします。

    1. Windows Media Player 10
    2. .NET Framework 1.1

  9. Windows XP用ドライバのインストール

    Windows XP用デバイスドライバをインストールします。

  10. Windowsドメインに参加する(任意)

    OSインストール時にネットワーク接続を認識できなかった場合は、Windows XP用デバイスドライバインストール後にWindowsドメインに参加します。

  11. アプリケーションのインストール

    使用するアプリケーションをインストールします。

  12. Windows自動更新を有効にする

    コントロールパネル → 自動更新 を選び、Windows自動更新を有効にし、以下のコマンドを入力します。
    「wuauclt /detectnow」
    しばらくするとタスクトレイにWindows Installerの自動更新が通知されるので自動更新を適用し再起動します。

    再起動完了後、再度「wuauclt /detectnow」を実行し、自動更新する項目がなくなるまで適用と再起動を繰り返します。

まぁ、Windows 2000はちょっとトリッキーなネタが多かったんですが、Windows XPは今のところ追加コンポーネントが少ないのでワリと楽だと思います。
なお、Windows XP SP1以降の場合、インストール時に128GB以上のBIGDRIVEを認識できますので、今回のようにXP SP2を使用している場合は、Windows 2000のような注意事項はありません。

今日の夕飯:銚子丸 回転寿司で適当(笑) ¥2,680
いくら回転でも金額不明なのは注文しづらいです(笑)
味はそこそこよかったんですが、昔と違って8皿くらい食べたらお腹いっぱいでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.15

Windows 2000セットアップ手順(2006/10版)

仕事柄Windowsのセットアップを頻繁に行いますが、大量の台数をセットアップする場合、Windows Updateでは社内LANの帯域を食うため、Windows 2000は以下の手順でセットアップしています。
なお、この手順はインターネットに直結していないことを前提としています。

  1. 用意するもの

    • Windows XP SP1以降またはWindows 2000+IE6SP1インストール済みPC
    • Windows 2000 インストールCD-ROM
    • Windowsドメイン環境(任意)
    • Windows Server Update Services(WSUS) SP1環境(任意)

  2. マイクロソフト提供ファイルのダウンロード

    Windows XPまたはWindows 2000+IE6SP1の環境で以下のファイルをダウンロードします。

  3. Windows 2000 SP4統合CDを作成する

    ブートイメージ作成BAT」などを参照し、Windows 2000 SP4統合CDを作成します。

  4. Internet Explorer 6 SP1のインストールパッケージを作成する

    Internet Explorer 6 のインストールパッケージを作成する」を参照しInternet Explorer 6 SP1のインストールパッケージを作成します。

  5. Windows 2000用デバイスドライバのダウンロード

    PCメーカー、マザーボードメーカーなどからWindows 2000用のデバイスドライバをダウンロードします。

  6. Windows 2000 SP4のインストール

    Windows 2000 SP4統合CDを使用してSP4適用済みWindows 2000をインストールします。

  7. Windows自動更新を無効にする

    コントロールパネル → 自動更新 を選び、Windows自動更新を無効にします。

  8. Windows 2000 コンポーネントのインストール

    IISやUNIX印刷サービス(LPR)を使用する場合は、Windows 2000インストール直後にセットアップします。

  9. マイクロソフト製コンポーネントのインストール

    ダウンロードしたマイクロソフト製コンポーネントを以下の順でインストールします。

    1. Internet Explorer 6 SP1
    2. Direct X 9.0c
    3. Windows Media Player 9
    4. .NET Framework 1.1
    5. MDAC 2.8 SP1
    6. Windows Update Agent 2.0

  10. Windows 2000用ドライバのインストール

    Windows 2000用デバイスドライバをインストールします。

  11. Windowsドメインに参加する(任意)

    OSインストール時にネットワーク接続を認識できなかった場合は、Windows 2000用デバイスドライバインストール後にWindowsドメインに参加します。

  12. アプリケーションのインストール

    使用するアプリケーションをインストールします。

  13. Windows自動更新を有効にする

    コントロールパネル → 自動更新 を選び、Windows自動更新を有効にし、以下のコマンドを入力します。
    「wuauclt /detectnow」
    しばらくするとタスクトレイにWindows InstallerとBITS 2.0の自動更新が通知されるので自動更新を適用し再起動します。

    再起動完了後、再度「wuauclt /detectnow」を実行し、自動更新する項目がなくなるまで適用と再起動を繰り返します。

台数が多い場合はWSUS環境を用意した上で、上記ファイルをダウンロードしておくとスムーズにセットアップが行えます。
なお、Windows 2000の場合インストール時に128GB以上のBIGDRIVEを認識できないため、OSをインストールするハードディスクは128GB以下のものを使用し、セットアップ中は128GB超のドライブを取り外しておくとするとよいでしょう。
インストール終了後はBIGDRIVEを認識できます。

今日の夕飯:丸亀 鴨つけうどん(並) \800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.14

QUALCOMM Eudoraの終末と再生

CDMAで有名なQUALCOMM Eudoraが今のコードベースを捨て、Mozilla Thunderbirdベースになることが発表されました。

スラッシュドットにも出ていますが、「もうメールソフト維持するのは厳しい」ということのようで、Penelopeプロジェクトを立ち上げて、XULでThunderbirdにEudoraのUIを移植する、という方針のようです。

で、独自に日本語ローカライズしているソニックソルーションズQUALLCOMM版を継続サポートの方針みたいですから、異なるコードベースのEudoraが2種類できることになります。
Thunderbirdベースなら日本語も通りますから、日本語ローカライズチームが立ち上がると、2つのEudoraで少し混乱しそうですが、その辺はソニックソルーションズがPenelopeベースに移行するタイミングを調整してくれれば良さそうです。

うちもローカルのメールはEudoraですが、今はほとんどをGMailに移行していますから、移行を検討する時期かもしれないですね。
Mac OS X Mailに移行しようとしたらデータ量が多すぎてNGだったり、移行がシビアなところがちょっとつらいですが。

ところで、Penelopeって特撮サンダーバードのレディ・ペネロープから来ていると思うんですが、FAB-1とか執事のパーカーネタは付くんでしょうか(笑)

今日の夕飯:みちる屋 黒チャーシューメン + ギョウザ ¥1,150
今日のギョウザはいつもと同じくジューシーでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.13

ドコモ903iシリーズを発表

予告されていた通り、ドコモが903iシリーズを発表しました。
注目しているのはSH903iですが、SH902iSからの変更点は

  • 共通:GPS機能搭載
  • 共通:3Gローミング
  • 共通:着うたフル
  • 共通:メガiアプリ
  • 共通:音楽再生機能
  • 共通:Felica容量拡大
  • 共通:全機種microSDスロット搭載
  • SH903i:SD-Audio/WMA音楽再生機能
  • SH903i:二軸回転復活
  • SH903i:240 x 400 ワイドQVGA液晶
  • SH903i:サブディスプレイなし
  • SH903i:H.264/MPEG4動画記録再生対応
  • SH903i:ケータイShoin Premium搭載
※903iバリエーションモデルには共通機能が搭載されていないことがあります。

といった感じで、iSじゃないSH902iを正常進化させた端末と言えるでしょう。
ワンセグ対応のSH903iTVも発表されましたが、デザイン、仕様はソフトバンク/ボーダフォンの905SHとほとんど変わらないですから、今回はワンセグはちょっと見送りです。

今はSH901iSを使ってますが、デカい厚い重いのでそろそろ乗り換えたいところです。
SH903iはおそらく今月末発売だと思いますから、どこかでDMR-XW50で作ったSD-Audioデータを読ませて再生できるのか確認してみたいですね。
...もっともそのためにはmicroSDのカードを買わないとダメなんですが(笑)
まぁ、microSDはminiSDやSDカードにもコンバートできるので不便ない、と思って買うしかないですね(笑)

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900
...そろそろ別のもの注文します(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.12

今日のAmazon物資(2006/10/11)

今日もAmazonから物資が届きました。
ペリカンのおっちゃんに顔覚えられてしまうくらい注文しまくってるので、何も言わなくても帰宅時間に配達してくれるのはありがたいですね(笑)

Amazon_20061011

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP(amazon)

まどろみの輪廻 / 河井 英里(amazon)

夢路 / Suara(amazon)

eneloopは、この前買った自転車用ライトの予備で追加購入です。
「うたわれるもの」関連のCDは買わないつもりだったんですが、この前の最終回で流れた「キミガタメ」でつい衝動買いしちゃいました(笑)
ドラマCDには手を出さないつもりですが...いつまでガマンできるやら(笑)

河井英里さんというと、「ワーズワースの冒険」の主題歌「シャ・リオン」(amazon)の印象が強いんですが、いろんな曲のカバーもやってるんですね。
こちらも和風のメロディラインがいい感じです。

と、いうことでこれでしばらく買うものはないはずですが...衝動買いは危険ですね(笑)

Doublet_friedoysters_200610 今日の夕飯:だぶれっと カキフライ + 半ライス ¥900
昨日もカキフライでしたが、まぁいいか、と(笑)
手作りなタルタルソースがあっさりしてていい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.11

うたわれるものらじお 第14回

音泉もサーバ移転ということで本日はお休みのようですが、なぜか聴けてしまったのでちょっとだけ(笑)

  • 力ちゃんがスルー力に続いて新たな力を(笑)
  • 柚ちゃんは相変わらず(笑)

と、いうことで、ラジオ関西の方がダイジェスト版というのは間違いないようで、相変わらずの破壊っぷりは安心していいと思います(笑)
過負荷を防ぐためにもリスナーがバラければいいのですが、なかなか難しいかもしれません。

なお、サーバの動作仕様が変更になったようで、以下の手順でないとダメのようです。

  • 今までの手順を実施
  • ショートカット command-A を実行
  • ショートカット command-C を実行
  • ショートカット command-N を実行
  • ショートカット command-V を実行
  • ショートカット command-S を実行
#ネットラジオをQuickTime Player.appで再生したあと、全選択&コピーし、新しいPlayerウィンドウに貼付ければよいようです。
今がサーバ移転後なのかどうかはわかりませんが、ちょっと注意した方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のAmazon物資(2006/10/10)

久々にAmazonから物資が届きました。
残業してないとお金がないからなかなか買えませんねぇ(笑)

Tls_ssbox_20061010_1 True Love Story Special Song Box(amazon)

トゥルー・ラヴストーリー 〜恋のように僕たちは〜」をちゃんとしたCDで欲しくなって注文してしまいました(笑)
...1曲のためにいちまんえん以上使うのもかなりアホですが、TLSのサントラもまとめて欲しかったからいいや、と納得させてます(笑)

この曲、仲間さんにとっては黒歴史とも言われていますが、転校をテーマにしているTLSに一番ふさわしい曲じゃないでしょうか。
天野さんでトゥルーエンド迎えた時にこれが流れてくると引っ越しの切なさが感じられていい感じです。
天野さんなのはキミキスでも属性が似てますが、中の人一緒なのは気にしないでください(笑)

で、ふと「恋のように僕たちは site:amazon.co.jp」でググったら遠い日のメロディー(amazon)という仲間さんの1stアルバムがひっかかりました。
どうやら、このCDにも「トゥルー・ラヴストーリー 〜恋のように僕たちは〜」が入ってるようで、今も新品が買えるようです。
...1曲買いならチョイス間違えたような気もしますが、まぁいいか(笑)

Cocoichi_20061010 今日の夕飯:ココイチ カキフライカレー200g 5辛 ¥800
ココイチ秋冬の定番といえばカキフライカレーですが、昔みたいにトッピング多数、はキケンなのでシンプルです(笑)
ちなみに記憶色だともっとドス黒いです(笑)<カレー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.10

Panasonic DMR-XW50 エラーF99とその対応(1)

ということで、今日DMR-XW50を起動したら不具合が出たのでメモです。

  • 現象
    電源を入れるとハードディスクを認識せず、フォーマット画面が表示される。
    本体ディスプレイには"F99"の文字が表示される。
    リモコンで電源をオフにしても回復せず。
  • 環境
    SONY KDL-L32HVX(HDMI接続) + YAMAHA DSP-AX4600(S/PDIF接続)
    クイックスタート「入」
  • 対応
    フォーマット画面で操作をせず、電源スイッチを押して電源をオフにする。
    一度電源コンセントから抜き、しばらく放置する。
    電源を入れ直すとHDを認識したので、クイックスタートを「切」にする。

どうも、クイックスタートでハードディスクを認識するより本体が先に起動するとエラーになるようです。
とりあえず、クイックスタートを切って様子見していますが、マニュアルにも記載があるので回避が難しい問題かもしれないですね。

今日の昼飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900
今日の夕飯:サンクス シーフードスープパスタ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.09

AmazonでSTRAIDA売ってる?

Amazonのトップページを見てみたら自転車売ってるのに気がついてブラウズしてたんですが、三角形型の折り畳み自転車STRAIDA( amazon)を売っているようです。

個人的には、自転車買うならメンテが重要なので近所で買いますが、STRAIDAみたいに扱いが少ないのだと通販するしかないのが痛いところですね。
折りたたみだと袋に入れれば輪行できますから、交通費をなんとかできれば多少遠いところでも注文はできますけど、やはり近場がベストですね。

ちなみに、この自転車を買うと眼鏡っ娘の彼女ができるようです(笑)

今日の夕飯:なし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.08

自転車キックスタンド交換とライト購入

今日はあまりネタがないのですが、自転車のキックスタンドが駐輪場で壊れたのでおおやまに行って交換してきました。
スタンドの脚は曲がってたので全交換でしたが、駐輪場であそこまで曲がる、って相当無理な力をかけたとしか思えないんですが、露天なのでしょうがないですね。

ついでに夜間走行用にCAT EYE HL-EL200(amazon)も買ってきました。
eneloopでも動作するし、ライト部分がレバーで簡単に取り外せるので電池交換も用意ですね。
キャットアイのランプのマウンタは一部細型のを除いて機種共通なので、用途に応じて使い分けもできそうです。

しかし、ググったらアマゾンで自転車用ライトも売ってるとは思わなかったです(笑)

今日の夕飯:だぶれっと メンチカツ(焼) + 半ライス ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.07

オーディオテクニカ、新型カナルATH-CK9を発表

いつか出ると思っていましたが、ようやくオーディオテクニカから同社のカナル型イヤフォンの最上位モデルATH-CK9が発表されました。

ポイントとしては、

  • 海外製カナルと同じバランスド・アーマチュア型ドライバ(1ドライバ)を使用
  • より奥まで差し込みやすく、遮音性が向上
  • イヤーピースは新型らしい?
と、デザイン・スペックは、SHURE E4ultimate ears super.fi 3 Studioあたりと競合するものになっています。
発表会での試聴を読む限りだと、ATH-CK7より高音はおとなしめで低音がちゃんと出る、というところのようで、1ドライバ広帯域再生、白黒2色の構成ということで、前述の通りSHURE E4の購入層をターゲットとしているみたいですね。
買うかどうかは別として、現行販売している国産のカナルでは一番高い価格帯ですから試聴したいところです。

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き+半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.06

武装錬金第1話でふと思ったこと

今週から武装錬金が始まりましたが、ふと思ったことを。

原作でもカズキが「貫け俺の武装錬金」と叫ぶシーンがあるのですが、福山潤さんの軽めの少年ボイスも相まってなぜか笑ってしまいました。
で、笑った理由を考え直してみたら、BLネタの「そう…そのまま飲み込んで。僕のエクスカリバー… 」と同じものを感じたからでした(笑)

しばらくはこのネタで思い出し笑いしそうです(笑)

今日の夕飯:ココイチ チーズカレー + 半熟卵 + 5辛 ¥720

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.10.05

WiiのプロセッサBroadwayはPowerPC 750CL?

ITmediaの記事で「IBM、新PowerPCとプロセッサコアを発表」の記事が出ていて、「PowerPC 750CL」が発表になったと伝えていました。

この記事だけだと大して大きなネタにならないのですが、ふと、PC Watchの記事「ローパワーでハイパフォーマンスを目指すWiiのプロセッサ」からWiiのプロセッサBroadwayは1GHzクラスでゲームキューブと同じG3系らしいというのを思い出し、IBMのサイトでPowerPC 750CLのデータシートを漁ってみたところ、ゲームキューブのプロセッサGekkoと類似点があることに気がつきました。

  • 単精度浮動小数点演算を2同時実行可能(SIMD式)
  • グラフィックス専用のライトバッファWrite Gather Pipeがある
データシートを読む限り、いずれも、Mac用のG3やGekkoのベースとなったPowerPC 750CXeにはない機能で、Gekkoが独自に拡張したものです。
また、WiiのプロセッサBroadwayはGekkoと高い互換性を持つローコストプロセッサと言われています。

つまり、750CLはGekkoの機能のいくつかの特徴を「わざわざ」内包した高クロックバージョンのプロセッサ、ということになりますから、Broadwayの立ち位置と同じということになり、750CLとBroadwayが完全同一でないとしても、750CLコアをベースに拡張することが予想されます。

いずれPowerPC 750CLのドキュメントもそろってくると思いますし、インストラクションセットなどをチェックすれば、Gekkoとの類似点やWiiの論理的な最大パフォーマンスも予測できそうです。

Doublet_sphamburg_061004 今日の夕飯:だぶれっと スペシャルハンバーグ チーズとガーリックソース + 半ライス ¥950
今日は久々にガッツリ行ってみました。まいう〜です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.04

「プラネットアース」にみる地デジの必然性

先週末から第2シリーズを放送しているプラネットアースを地デジで録画し、DVD-Videoに変換しながらプレビューしていたのですが、1080iのデータを480iに落とすと、ピンボケに見えますね。
もちろん、ノイズの少ないデジタル放送をコンバートしますから、ノイズは少ないですし、アナログ放送より見やすいデータができますが、やはり実解像度が不足するとデジタル放送対応テレビではピンボケの映像になってしまいます。

こういう番組を見ていると、「地デジは必要なのか」という議論を払拭できると思います。
アナログ放送で見るのと、地デジで見るのでは明らかに価値が違う、という典型例だと思います。

ただ、プラネットアースのようなドキュメンタリーを作れる放送局というと、NHK以外に存在しえるのか、という疑問もあります。
すなわち、デジタル放送対応テレビが出回ってからは、

  • テレビの解像度が上がったため、アナログ放送はピンボケでノイズが多く見づらい
  • よってHD放送じゃないと見る気がしない
  • ただし、HD放送が本質的な価値を提供している番組はごく少数である
と、いう問題があり、地デジの急速な普及は難しいように思います。
もちろんテレビがどんどんリプレースされていけば、必然的に地デジ対応に置き換わりますが、キラーコンテンツがあり積極的に買う、というパターンではないように思います。

AV評論家の麻倉氏はDVD比でBlu-ray(BD-video)が4倍以上の感動度を持っていると述べていますが、HD放送に限って言えば真価を発揮している番組はプラネットアースのようなごく少数の番組と映画など有料の商業コンテンツだけですから、現時点では全般的なコンテンツで言えば将来的な余地、と考えてよいでしょう。

ただ、今後デジタル放送対応のテレビに置き換わっていくうちに、通常の放送やDVDだと解像度の不足からピンボケに見えることがストレスに感じるようになれば、HDコンテンツ/放送への要求も高まってくるかもしれません。
いずれにしても、解像度の不満が解消されるとうれしいですね。

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(並) ¥750

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.03

1stインプレッション:PSUネットワークモード

Psunet_20061002_1 ファンタシースターユニバースのネットワークモードの障害もだいぶ落ち着いたかな、ということで、プレイを始めてみました。
SEGA link IDを取得して、PSU説明書のキーを入力すればログインできるようになります。
PS2でプレイする場合はメモリカードに3MBほどの空きが必要で、メモリカードを買いに近所のヨーカ堂まで行ってみたらNDS Liteの在庫があったんですが、ジェットブラックがないので今回はパスです(笑)

で、ネットワークモードをプレイした感じですが、パーティを組むのが前提の難易度ですね。
ソロプレイだとレベルの低いイベントをクリアするのがギリギリで、メセタもオフラインの2モードと比較して全然貯まらないですし、アイテムの金額はオフラインモードとほとんど変わらないので、アイテムを集めるのは面倒です。
そういう意味では、ゲームの難易度はそれほど悪くないものの、コミュニティに積極的に参加していないとプレイがつらくなりそうな感じです。
この辺がファンタシースターオンラインとの大きな違いかもしれません。

で、コミュニティに参加するためには、コミュニケーションのためにキーボードは必須ですから、ネットワークモードをプレイする前にキーボードの用意をしておいた方がよいでしょう。
ちなみに、Apple Wireless Keyboard(US)+DBT-120は意図しないキーリピートや配列の問題もあり、安定して使うのは難しそうです。

ファンタシースターオンラインは、コンシューマゲームにおけるオンラインゲームのイノベーションと難易度の緩さがよかったのですが、今回のPSUは他のオンラインゲームに合わせてキャップされた惑星があるなど、長期間のプレイを前提とした構成になっているようですね。
この辺はPSOと違う運営方針を必要とするため、ソニックチーム/SEGAのバランス取りに注目したいところです。

今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.02

うたわれネットラジオの限界? 「音泉」アクセス過多で停止

つ〜ことで、「うたわれるものらじお」の第13回は音泉へのアクセス過多が原因で未だに聴けていません。
現在はasxメタファイルへのアクセスをフォルダごと禁止しているようで、他の曜日のラジオも聴けない、という緊急事態になっています。

インターネットラジオの場合、配信側の負荷(サーバ/インフラ)が大きいため、一定ラインを超えると電波を使う放送の方が配信側の設備負荷を下げることができます。
で、ラジオ関西への栄転はこういった問題の解決になるのですが、ラジオ関西からのネット局(特に関東圏)が増えないと負荷を下げるのは厳しいですし、「期間内ならいつでも聴ける」というオンデマンドのメリットもなくなるため、この辺は一長一短です。

もうちょっといい方法で聴ければいいんですが、iTunes StoreのPodcast配信とかを活用してオンデマンドにしてもらえるとありがたいかもしれません。
CM増えてもいいのでFairPlay DRMでの著作権保護くらいならこちらも受け入れたいところです。

ラジオ関西進出後にも音泉で配信する場合は、月曜日配信よりも、今まで通り金曜日が妥当かもしれないですね。
月曜日配信にすると、アクセス過多が発生したときに他の曜日もとばっちりを受けますから、更新のない土日で負荷分散するのが妥当だと思います。
いずれにしても、ネットラジオの人気が上がってサーバ停止が見込まれるときにどういう対処を取れるのか、今後のインターネットラジオ配信基盤のスケールアップモデルとして活かされるのかどうか、というところは注目したいですね。

Ibukuro_michiru_061001 今日の夕飯:IBUKUROみちる屋 白ミチルラーメン + ギョウザ ¥850
今日のギョウザは以前と比べるとジューシーさが薄いのですが、この値段で食べられれば満足です(笑)
髪の毛切ったら放熱性がよくなったのか、汗かきまくって食べてました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.01

ちょいレビュー:パワースタビライザーBriller

Psbriller_01 久々にカードのポイントを調べてみたら結構貯まってたのでポイント使ってパワースタビライザーBriller(amazon)を買いました。
いわゆる画像安定化装置で、3DWProに S1/S2アスペクト認識を付けたモデルです。

端子はコンポジットビデオ入出力とSビデオ入出力のみなので、ビデオデッキ間の配線をするときは、ビデオだけ独立したケーブルを使うか、音声とビデオの部分を少し長めに分けて配線した方がよいでしょう。

Psbriller_02 まぁ、ゴニョゴニョして左の画面が出なくなった、ということが最大のメリットです(笑)
DMR-XW50の地デジ録画をDMR-E330Hに接続して流してみましたが、画質の劣化はほとんどなく、これでバックアップが楽になりそうです。
白っぽい画面ではAGCが一瞬誤動作しそうになりますが、これはXW50側で画質調整してコントラストを少し落とすと問題が無くなりました。

値段もそんなに高くないですし、他の機械で苦労されている方は購入を検討してみてもよいかもしれません。

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き+半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »