« SH903i購入 | Main | 雑記(2006/10/28) »

2006.10.27

SH903iで気になったこと

とりあえず1日使ってみての使用感です。

  • ブックマークメニューのデフォルト選択肢が不適切?

    SH903iでは、ブックマークの登録と一覧がBookmarkメニューにまとまっているのですが、デフォルトが登録になっています。
    ブックマークを大量に行うなら登録がデフォルトでも問題ないと思いますが、サブメニューを使ってブックマークを渡り歩く使い方だと、「一覧」がデフォルトの方が適切であると考えます。

  • 携帯で撮影したデータはカラープロファイルが埋め込まれているらしい?

    Sh903i_review_04 SH903iで撮影した画像をPhotoshop Elements 2.0(画面左上)で開くと記憶に近い色が再現されているのですが、Mac OS Xのプレビュー.app(画面右下)で見ると携帯の液晶画面で撮影時に見たものと同じ色になっています。
    そのため、撮影時は結構明るく写り色が違うように感じるのですが、カラープロファイルで補正がかかるため、カラープロファイル補正のあるソフトウェアで開いた方がよいようです。

  • ビューアモード撮影時は横長、ケータイを開いて撮影するときは縦長

    SH901iSは撮影モードの状態によらず、すべて縦長の画像で保存していましたが、SH903iは撮影モードによって縦長・横長の画像を切り替えて撮影するようになっています。

  • サムネイル表示の高速化

    サムネイル表示も大幅に高速化されていて、3Mピクセル90枚で1分近くかかっていた待ち時間が20秒程度で終わるなど、大容量メディアで大量撮影しても十分実用的な性能になりました。

  • 選択するメニューの階層が深い

    SH901iSと比較して、使いたい機能のメニュー階層が増えて使い勝手が悪くなっています。
    例えば、電話帳内の電話番号に番号通知でかける場合、 SH901iS:電話帳 → 選択 → サブメニュー → 番号通知 SH903i:電話帳 → 選択 → サブメニュー → 番号設定 → 番号通知設定 → 通知 とアクションが二つ増えています。
    普段発信者番号非通知で使い、必要なときに通知する場合、こういった階層の深いメニューがたくさんあると使い勝手が非常に悪いです。 頭に186や184付けるのは賢くないので、この辺の分類病はなんとかしてほしいところですね。

  • ビューアポジションでの操作はほとんどできない

    SH901iSは本体横に十字キーが付いていて、サブメニューの選択ができましたが、SH903iでは十字キーがなくなったため、ほとんど操作できなくなりました。
    カメラ撮影中に設定を変更したい場合は、一度携帯を開いて再設定する形です。

SH903iはSH902iに引き続きSymbian OSを使っていて、UIの考え方が分類的になっているのですが、UI周りの操作性はもう少し文脈を見て判断するか、もう少し使う機能の重み付けをちゃんとして欲しいところですね。

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900
上写真の通りです(笑)

|

« SH903i購入 | Main | 雑記(2006/10/28) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/12444706

Listed below are links to weblogs that reference SH903iで気になったこと:

« SH903i購入 | Main | 雑記(2006/10/28) »