« 「プラネットアース」にみる地デジの必然性 | Main | 武装錬金第1話でふと思ったこと »

2006.10.05

WiiのプロセッサBroadwayはPowerPC 750CL?

ITmediaの記事で「IBM、新PowerPCとプロセッサコアを発表」の記事が出ていて、「PowerPC 750CL」が発表になったと伝えていました。

この記事だけだと大して大きなネタにならないのですが、ふと、PC Watchの記事「ローパワーでハイパフォーマンスを目指すWiiのプロセッサ」からWiiのプロセッサBroadwayは1GHzクラスでゲームキューブと同じG3系らしいというのを思い出し、IBMのサイトでPowerPC 750CLのデータシートを漁ってみたところ、ゲームキューブのプロセッサGekkoと類似点があることに気がつきました。

  • 単精度浮動小数点演算を2同時実行可能(SIMD式)
  • グラフィックス専用のライトバッファWrite Gather Pipeがある
データシートを読む限り、いずれも、Mac用のG3やGekkoのベースとなったPowerPC 750CXeにはない機能で、Gekkoが独自に拡張したものです。
また、WiiのプロセッサBroadwayはGekkoと高い互換性を持つローコストプロセッサと言われています。

つまり、750CLはGekkoの機能のいくつかの特徴を「わざわざ」内包した高クロックバージョンのプロセッサ、ということになりますから、Broadwayの立ち位置と同じということになり、750CLとBroadwayが完全同一でないとしても、750CLコアをベースに拡張することが予想されます。

いずれPowerPC 750CLのドキュメントもそろってくると思いますし、インストラクションセットなどをチェックすれば、Gekkoとの類似点やWiiの論理的な最大パフォーマンスも予測できそうです。

Doublet_sphamburg_061004 今日の夕飯:だぶれっと スペシャルハンバーグ チーズとガーリックソース + 半ライス ¥950
今日は久々にガッツリ行ってみました。まいう〜です(笑)

|

« 「プラネットアース」にみる地デジの必然性 | Main | 武装錬金第1話でふと思ったこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/12155398

Listed below are links to weblogs that reference WiiのプロセッサBroadwayはPowerPC 750CL?:

« 「プラネットアース」にみる地デジの必然性 | Main | 武装錬金第1話でふと思ったこと »