« 雑記(2006/11/20) | Main | 雑記(2006/11/22), SACD on HDMI »

2006.11.21

雑記(2006/11/21), SoftBank 911SH & Seagate Drive Trust

つ〜ことで、今日はネタがあったのでこんな感じです(笑)

  • うたわれるものらじお 第20回

    浪川さん召還の歌ですか(笑)
    つ〜か、力ちゃんがSモードなんですが(笑)

  • ソフトバンク、22mm厚ワンセグ携帯911SH

    SH903iTVとほぼ同じデザイン、重量ですが、2mmほど薄いようです。
    シャープは写メールの一件で旧J-Phoneに借り(=ドコモに恨み)があるとはいえ、ソフトバンク向け携帯の発売を優先するのは、タマ数が出るドコモ向け端末の量産(=在庫作り)に時間がかかっているのか、何が原因なのか気になるところですね。

  • Seagate、暗号化ディスクプラットフォーム Drive Trust

    SerialATAであれば何でもOKというのは興味深いのですが、保護領域に認証用のブートプログラムが入っていて、そこで認証が通ったらディスク上のMBRやGPTの本来のブートプログラムを起動するような仕組みのようですね。
    この手のハードウェアは耐タンパ性が気になるのですが、暗号化前の信号やパスワードがプローブで取り出せるようなデザインだったり、暗号キーメンテナンスツールにクラッキング穴があったりするとNGですから、この辺の証明はきっちりしてほしいところです。
    あとは、USBマスストレージに変換するようなアダプタを通しても利用可能なのかどうか気になるところですが、論理的にはマウントツールをプラットフォームごとに用意すれば問題なさそうです。
    Vista UltimateやVista EnterpriseのBitLockerを使わなくても暗号化できるのは結構便利かもしれません。

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

|

« 雑記(2006/11/20) | Main | 雑記(2006/11/22), SACD on HDMI »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/12762586

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(2006/11/21), SoftBank 911SH & Seagate Drive Trust:

» 11月25日発売!911SH [一期一会!携帯電話のピーズ]
25日にワンセグ対応の911SHが発売[:ぎょ:] 前回の905SHと比べると、厚さ・画面の大きさがパワーUP!!デザインは905SHで好評のデザインと一緒で、本体を手に持 [Read More]

Tracked on 2006.11.22 at 12:18

« 雑記(2006/11/20) | Main | 雑記(2006/11/22), SACD on HDMI »