« 今日の夕飯(2006/11/02) | Main | ググれと言われたときの基礎知識 »

2006.11.04

第2世代iPod Shuffle購入

Ipodshuffle2nd_1 休出したついでに第2世代iPod Shuffle(amazon)を買ってきました。

とにかくコンパクトで、Radio Remote(amazon)より数mm大きいレベルに1GBのミュージックプレーヤを納めているのはさすがです。
初代のShuffleのデザインだと、首にかけるとかポケットに入れる、という1アクションが増えるのですが、クリップスタイルなのでシャツにちょっとクリップするだけで使えるのは非常に便利です。
iPod Shuffleの立ち位置はiPod nanoが低価格化した現在では微妙だったのですが、Shuffleのデザインが変わったことで手軽に使えるシャッフル再生専用機として復活した感じですね。

Ipodshuffle2nd_2
Ipodshuffle2nd_3

ということで、商品そのものは満足しているのですが、ちょっと困ったことが

  • いいヘッドフォンがない

    SHURE E4(amazon)を使っているのですが、ケーブルが1.5mあり長過ぎるのが難点です。
    ケーブルが1m程度でカナルタイプの、というと国産品かSHURE E500PTH(amazon)くらいしかなく、E500PTHは高価過ぎ、国産品は遮音がイマイチなところがネックです。
    あとは今月発売予定のATH-CK9の試聴次第ですね。

  • 持ち運び可能な同期ケーブルがない

    Shuffleの同期にはShuffle専用のDockを使う必要があります。
    Dockコネクタを入れる場所がないため、専用のコネクタになるのは仕方ないと思いますが、リール式のDockケーブルのようなタイプの同期ケーブル、またはDockからの変換アタッチメントが出てほしいところです。

iPodを使ってみると、ライブラリ全体を聴くよりはプレイリストを作ってその中をシャッフルする使い方が案外多くなります。
1プレイリスト専用プレーヤということならShuffleはいい選択肢だと思います。

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(並) ¥750

2006/11/04追記:
SHURE E4で聴く限り、iPod Shuffleは少しノイズが乗るようです。
iPod 5G(30GB)ではボリューム1/3の無音状態で認識できるノイズはないのですが、Shuffleでは少しノイズが出ているように思います。
E4のイヤフォン端子の一部がアルミ外装と接触していることを考えると、アルミ外装側からノイズが乗っていると思われますが、手持ちでそこそこの音質のイヤフォンはこれだけなので、もうちょっと調べてみる必要がありそうです。

|

« 今日の夕飯(2006/11/02) | Main | ググれと言われたときの基礎知識 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/12547793

Listed below are links to weblogs that reference 第2世代iPod Shuffle購入:

« 今日の夕飯(2006/11/02) | Main | ググれと言われたときの基礎知識 »