« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

2006.12.31

スライド式本棚「CARGOスリムマルチワゴン8段」増設

Cargo_slimwagon8_add 以前、スライド式本棚を購入したのですが、単行本の増加が激しいので追加しました(笑)
今回は住マイルで購入したのですが、購入後の問い合わせもスムーズに行えたため、満足してます。

今回は一つは単行本仕様、もう一つはDVD2段+CD1段仕様にしたんですが、手持ちのDVD突っ込んだらほとんど埋まってしまったので、一部のDVDは元のホームエレクタに戻しました(笑)
とりあえず露出していた単行本を全部入れても半分以上余裕があるので一安心です。
手持ちのCDが300枚以上あるのですが、こっちはAppleロスレスでデータ吸い上げて段ボール収納でいいかと(笑)

少々高いですが、本格的なスライド本棚より安いですし、薄型で収納しやすいのでオススメです。
ただ、フローリングだと自重で傷が付くので、毛足の短いカーペットやショック吸収素材を敷いておくといいですね。

今日の夕飯:なし(笑)
寝てたら21時過ぎたので夕飯はナシです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.30

KOKIA「ありがとう…」をiTunes Storeから購入

何気なくmixiのファンタシースターユニバースのコミュを見てたらPSOのflashファイルのURLが載ってました。
曲が気になって調べてみたら、KOKIAの「ありがとう…」(amazon)とわかったので、iTunes Storeで落としてみました。

iTunes Storeで落とせるのはベストアルバムpearl(iTS, amazon)に含まれるアレンジ版(iTS)ですが、ピアノメインでオリジナル以上のパワーを感じます。
ありがとうflashはpya!にもありますが、「ありがとう」って言葉は大切ですね。
今日、誕生日をむかえ、父母や祖母といられる時間がどんどん少なくなっていくことを実感するとともに、ありがとう、って言わなきゃいけないな、と思います。

Doublet_20061229 今日の昼飯:だぶれっと ポークスライス ピリカラ + 半ライス ¥800
ランチメニューなので普通ライスでも¥800なんですがいつも半ライスなので(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.29

武装錬金RADIOで力ちゃんは?(笑)

今回の武装錬金RADIOはmp3形式のようです。
つ〜か、CDクォリティ200MBのナマWAVファイルはナシでしょう(笑)

今週オンエア分ではついにヴィクターが登場しましたが、うたわれるものらじおでも力ちゃんが武装錬金ネタを柚ちゃんに振ってたなぁ、と思ってたらやっぱりですか(笑)

ついでに武装錬金RADIOの方も柚ちゃんが妙な反応をしてブチまけてたのでつい笑っちゃいました(笑)
ということで、武装錬金RADIOの今後のゲストは注目です(笑)

Dinner_20061228 今日の夕飯:八宝菜+半ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.28

JTTがUSB給電型バッテリを発売

PC Watchによると、日本トラストテクノロジー(JTT)がUSB給電型バッテリ「MyBattery USB Pocket」を発売するようです。

この手のバッテリは充電用USBケーブルが巻き取り式じゃなかったりするのですが、これは巻き取り可能なケーブルがついていますから、コンパクトで重宝しそうです。
USB mini-Bと携帯電話充電端子の変換コネクタも付いていますから、かばんに一つあると便利そうですね。 別売りのUSB-AC充電器を購入すればiPodも直接充電できますから、電源には困らなくなりそうです(笑)
ということで、買いたいリストに追加しておきます(笑)

Musashino_20061227 今日の夕飯:味処むさし野 ゴマ辛そば + 季節のご飯 ¥1,150
今日も別のメニューに挑戦するため行ってきました(笑)
ゴマ辛そばも塩そばと同じく和風スープがベースになっていて非常においしいですね。
担々麺風ではありますが、辛さはほどほどなので辛いのが苦手な人でも問題なく食べられると思います。

今日の季節のご飯はひじき+マグロ赤身+あぶりホタテ+卵焼きとボリュームも味も満足です。
むさし野に行くなら、季節のご飯を食べれば満足ですよ(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.27

今日の買い物(2006/12/26)

ということで、今日も買い物してきました(笑)

Winxpdsp_20061226 Windows XP Professional SP2 DSP版(Windows Vista Businessアップグレード権付き) ¥20,800

来年にはVista DSP版が出荷されてますから、XPの在庫が無くなりそうなのでIntel Mac用に調達です(笑)
Vista Businessへのアップグレードは使うかどうか未定ですが、「せっかくだから」PC Watchの記事を見ながら登録しました。
あとはMac Proに乗り換えたときにWindowsをどうするか、というのもあるんですが、動画エンコードとゲームだけなのでVista UltimateのDSP版を買えばよいかと(笑)

Musashino_20061226 今日の夕飯:味処 むさし野 塩そば + づけ玉子 ¥800
有名店ですが初めて入ってみました。
いつもは行列のできる店なんですが、大雨が降ったせいか待ち時間なしですぐ席に着けました。
魚介和風スープをベースにした熱々のスープに手打ちの麺がすばらしいマッチングです。

他にもつけそばやごま辛そばなど興味をひくメニューがあったので、今度トライです。
ちなみに、「季節のご飯」は¥300でコストパフォーマンスが高く、すんげー美味です(笑)
季節のご飯はno pictureですが、今日は鯛の炊き込みご飯+マグロの赤身+イカの塩辛+アジのたたきが載ってて満足感が高いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.26

2006年もIT戦士はやっぱり(笑)

IT戦士、そろそろ大変デスよ(笑)
写真によっては美人っぽく見えるんですけどねぇ(笑)

今日の夕飯:青椒肉絲+半ライス ¥1,100
今日は給料日で、資金移動やってたら残高一杯あるから豪遊かなぁ...と思ってたんですが、
家賃の振込忘れてました...そりゃ1/3増えればねぇ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.25

検索キーワードに答える(2006/12/25)

ココログのアクセス解析ではREFERER URLをもとに検索キーワードを特定するサービスがありますが、ちょっと気になったキーワードに回答です(笑)

  • 「SH903i 音楽 USBケーブルを使わないで」

    AACファイルをmicroSD対応のカードリーダー経由でコピーすれば再生可能です。
    ただし、手順はSH901iSなどと同じように/PRIVATE/DOCOMO/MMFILE/MMF????.3GPというファイルにリネームして転送するため、曲のタイトルやアーティスト名を転送することができず、WMA/SDプレーヤから聴くことはできません。

    SD-Audio形式なら、SD-Audio対応の変換ソフトとSDMI対応のカードリーダーを使えば転送可能です。
    ただ、SDMI対応のカードリーダーは安くないので、FOMA USBケーブルを買った方が安いでしょうね。

    後はSD-Audio対応のHD/DVDレコーダやコンポを購入してSDカードベースで転送するパターンですね。
    手持ちだとDMR-XW50はSDオーディオデータを作れるので、こういった機械を持っていればUSBケーブルレスで転送できます。

  • 「武装錬金 ラジオ ファイル」「武装錬金RADIO 聴けない」

    武装錬金RADIOはプレーヤ部分がiframe形式でWAVファイルを埋め込んでいるため、Macなど特定の環境で再生できないようです。
    以下の手順で各話のラジオのページからHTMLのソースを開いて調べていく必要があります。

    • iframeタグのURLを探す
    • iframeのHTMLファイルを開く
    • HTMLファイルからobjectタグの位置を探し、URLパラメータを見つける
    • URL記載のファイルをダウンロードする
    とやれば見つかります。
    まぁ、ぶっちゃけて言えば、「http://www.busourenkin.com/busou/radio?.wav」(笑)

  • 「GPT保護パーティション 消去」

    Intel MacからGPT保護パーティション(=EFIパーティション)を削除するとWindowsやMac OS Xが起動しなくなります。
    そのため、GPT保護パーティションを削除したい場合はディスクの初期化が必要です。
    重要なファイルをバックアップ後、Intel MacのMac OS X ディスクユーティリティから「消去」を選べばGPT保護パーティションを消去&GPT形式で初期化できます。

といったところでいかがでしょうか(笑)

Marugame_20061224 今日の夕飯:丸亀 サバ味噌煮セット ¥800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.24

Canon IXY Digital 900 IS購入

Ixy_digital_900is_1 Olympus C-1400XL以来、久々にデジカメを買ってみました。
Canon IXY Digital 900 IS(amazon)

SH903iを購入したときに1GBのminiSDカードが余ったので有効活用できれば、とおもい購入したのですが、撮影も非常に高速ですから重宝しそうです。
普段撮り(=夕飯写真(笑))は今まで通り携帯で十分だと思いますが、フォーカス合わせや撮影スピードが必要なときは使い分けすれば良さそうな感じです。

管理は今回からiPhotoでやっていますが、iTunesの画像版といった感じで、結構重宝しそうです。
来年早々にiLife '07が出ますが、本体買ったときに新しいのがバンドルされてればよいか、という考えです。
ということで、来年1台買うことが確定なワケです(笑)

Doublet_20061223_ixy 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ(チーズ) + 半ライス ¥1,100
今日はIXY撮影です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.23

Windows Vista DSP版予価表示開始

AKIBA PC Hotline!でWindows Vista DSP版の予価が判明しました。

エディション 価格 サポート年数
Ultimate α ¥24,980 5+5年
Ultimate ¥23,980 5+5年
Business ¥17,980 5+5年
Home Premium ¥14,480 5年
Home Basic ¥11,980 5年

気になるのは当初DSP版Ultimateもパッケージ版と同じく32bit/x64同梱と記事があったのですが、価格表を見る限り別売りに見えます。
Intel Mac用に32bit版XPを調達し、32bit/x64同梱のUltimateをDSP版で追加購入しようと思っていたんですが、Ultimateが32bit/x64が別売りだとちょっと計画がズレそうです。
一番いいのは同梱で32bit/x64を切り替えて使えるのがいいんですが、さすがにパッケージ版は高価ですし、Intel Macは32bitのXP Proで使い倒した方が良さそうです。

今日の夕飯:飲み(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.22

PASMOで非接触JR・私鉄連絡定期券が実現

ようやくPASMOのサービスイン日が2007/03/18に確定したようです。

気になっていたのは、PASMO-Suicaの連絡定期ができるのか、と思ったんですが、どうやら磁気カード定期と同等の機能がつくようで、関東首都圏の定期はほぼ全部ICカード化できるみたいです。

タイミングが悪いことに今月末で定期更新なので、PASMO定期はあと半年後になりそうですが、これで乗り換え時の「磁気カード挿入すかさずSuicaタッチ」の面倒さからは解放されそうです(笑)

Dennys_20061221 今日の夕飯:デニーズ 和風ハンバーグ+ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.21

ネットラジオ「コードギアス反逆の山々」放送開始

コードギアス 反逆のルルーシュのネットラジオ「コードギアス反逆の山々」が始まりました。

なんつーか、ノリが武藤カズキ@武装錬金RADIOなんですが、とりあえず楽しいからいいです(笑)
バックナンバーで第1回も聴けますので、ぜひどうぞ(笑)

さて、ネットラジオつながりで今週の「かおりと涼のキミキスチューニングポップ」のラジオドラマが本編を超えるエロさです(笑)
NBGさんが12/19雑記でおっしゃってるとおり、パトス全開の健全な高校生がコトに及ばないのがふしぎなくらい、というか(笑)
と、いうことで、来週の日曜日までにぜひ聴きましょう(笑)

Kaisenmisaki_20061220 今日の夕飯:でかネタ海転寿司 海鮮三崎港
マグロ食ってますが縛りじゃないので(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.20

ワイド画面ThinkPad Tシリーズに見るMacBook Proの価格と重量

レノボから15.4インチワイド画面のThinkPad Tシリーズが発表になりました。
既存のTシリーズにWSXGA+/WXGAの液晶を付けたモデルですが、すこし気になってMacBook Proと比較してみました。

  T60p(8744-CXJ) MacBook Pro(MA610J/A)
CPU Intel Core 2 Duo T7600(2.33GHz)
RAM 2GB
HD 120GB
GPU Mobility FireGL V5250(256MB) Mobility RADEON X1600(256MB)
LCD 1680x1050 15.4" 1440x900 15.4"
バッテリ 56.15Wh/3.8時間, (6セル) 60Wh/5時間, (セル数不明)
質量 2.5kg 2.54kg
価格 ¥397,950 ¥309,800

と、両者とも重量・性能・価格面ではほぼ同一ラインと考えてよいでしょう。
ですから、ThinkPadやMacBook Proの価格が高いとか、質量が重い、ということは言えないと思います。

MacBook Proのヘコみやすいアルミ筐体とThinkPadの堅牢性は一概に比較できないのですが、両者とも正当な価格と性能を持っていると思います。
とりあえずハードディスクが交換しやすいSanta RosaなMacBook Proが出れば買おうかと思いますが(笑)

今日の夕飯:初代忠吉 醤油白湯+チャーシュー ¥900

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.19

「ハヤテのごとく!」2007年秋アニメ化?

ゴルゴ31さんトコで知ったのですが、週刊少年サンデー連載の「ハヤテのごとく!」がTVアニメ化するようです。

単行本(amazon)も買ってるので楽しみではありますが、pii音が多数入りそうなところと、時事ネタを多数扱っている以上、シナリオ作る方が大変そうです(笑)
かといって、そういうネタを切って作っちゃうと「DVD出ても買わない」ってことになりプロジェクトが失敗しますから、この辺のさじ加減は非常に重要でしょう。
最悪、久米田先生と畑先生の内輪ネタで回避する、という手もありますが(笑)

Wikipediaによると2007年秋予定ですから、どういったネタで攻めて来るか楽しみです(笑)
ケロロ軍曹みたいにサンライズが制作すればガンダムネタはやりやすいかもしれません(笑)

Gennai_20061218 今日の夕飯:函館玄内 味噌チャーシューメン+煮玉子 ¥1,100(多分)
無料ギョウザ付きとはいえ、チャーシューメン一杯で胃がもたれるのはわしの胃腸が弱くなったせいかもしれません(笑)
もうちょっとスープが熱々の方がチャーシューがとろけてよかったかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.18

AEGIS Protocolが有効になっているとADグループポリシーが適用されない

仕事でドツボにハマったのでメモです。

ThinkPad X40をActiveDirectoryに参加させ、再起動をしたところWSUSサーバを参照しなくなったので調べてみたらアプリケーションイベントログにUserenv ID:1054のエラーが出ていました。
再度ActiveDirectoryに参加させても同様のエラーが出るため少し調べてみたところ、以下の方法で解決できることがわかりました。

Aegis_protocol_disabled_1 ThinkPad X40の無線LAN(非Intel製)ドライバがAEGIS Protocolという802.1xクライアントプロトコルをインストールします。
この802.1xクライアントが起動時にADドメインコントローラの通信を阻害するようで、起動時のグループポリシー適用がうまくいかなかったようです。
対策は簡単で、ネットワーク接続の設定でAEGIS Proctolのチェックを外せばOKです。

検疫ネットワークを組んでいるところや802.1x認証を必要とするネットワークではどうなるかわからないですが、普通にDHCPや固定IPを使っているところはAEGIS Protocolを無効化した方が良さそうです。
これらの特殊なネットワークでは、上記URLのKB840669を参照してグループポリシー適用のタイムアウト時間を延長した方がよいかもしれません。

Doublet_20061217 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900
明日のだぶれっとは臨時休業、明後日は定休日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.17

太陽誘電、キューブ型ケース採用のDVD-Rメディア

Thats_wpy25qn 太陽誘電が角形のスピンドルケースを使ったDVD-Rメディアを発表しました。
25枚で2,500円と少々割高ですが、DVD規格の最高画質で録った30分アニメがほぼ4クール分入るケースというのは重宝するかもしれません。

ただ、ネックになりそうなのが使い方ですね。
スピンドルケースを使い切るまでケースに入れ直せませんから、DVD-Rを1枚づつ随時焼く場合は予備のケースがないと少々不便です。
随時使う場合はスタートラボが扱っているファイルケースタイプや不織布タイプ(amazon, ファイルケース, 不織布)のケースの方が便利かもしれません。

BDにしてもHD DVDにしても収納が面倒なのは確かですから、何かしら工夫が必要かもしれません。
個人的には不織布にインデックスラベルが貼れるタイプが良さそうですね。

今日の夕飯:サンクス カルボナーラ(生パスタタイプ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.16

武装錬金RADIO放送開始

先週から武装錬金RADIOが始まっています。

武藤カズキ役の福山潤さん、津村斗貴子役の柚木涼香さんがパーソナリティということで、やはりうたわれるものらじおの柚木さんがどう攻めるか、と思ってたんですが...なんかウケになってるじゃないですか(笑)
やっぱり攻めモードは力ちゃん専用なんでしょうか(笑)

ちなみに、第1回はmp3ファイル、第2回はWAVファイルなので、特殊なツールを使わなくても普通にダウンロードできます。
URLは武装錬金RADIO各話のHTMLソースを見てOBJECTタグからそれっぽいのを探してみてください(笑)
第1回はあと1週間なのでお早めに(笑)

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き+半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.15

マイクロソフト、ゲーム開発環境を無償提供

マイクロソフトがXbox360/Windows用ゲーム開発環境を無償提供しました。
特徴としては、

  • C#開発環境への機能拡張
  • 動作環境は.NET Compact Frameworkベース
  • Xbox360でのゲーム起動には年間10,000円程度のライセンスが必要
  • Xbox360にハードディスクがあればネットワーク経由で起動可能
と、PDAでも使用している基盤ミドルウェアにゲーム用機能拡張を追加した開発環境を使うようです。

ゲームコンソール向けの開発環境を手に入れるのは、守秘義務契約などお金がかかるものでしたが、市販のXbox360を使って開発できるなら非常に有効かもしれません。
ゲームコンソール向けの開発環境が他の機種に波及すればより面白くなりそうですね。

今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリルガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.14

偽セキュリティソフトウェアにご注意

ITproの記事で「インターネットは罠だらけ」というのが掲載されましたが、最近はYouTubeでも999,999人目バナーを見かけますね。

タダのアニメーションGIFでプログレスバーを進行させて、偽セキュリティソフトを売りこむなどの事例もありますが、いまは「役に立たないソフト」ですが、いずれスパイウェアを売り込むことも考えられます。
すなわち、「偽警告で騙してスパイウェアを有料でインストールさせ、さらに個人情報を奪って脅す」という最悪のパターンが生み出される日も決して遠くないと思います。

そうなってくると、セキュリティソフトをオンラインで買うのは危険、という認識になるかもしれないですね。

今日の夕飯:青椒肉絲 + 半ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.13

ドラクエ9、DSで発表

ドラクエ9がDSで出るのは少し驚きですが、すぎやまこういち氏の年齢を考えれば、9を出すには開発の手間と規模を少なくできるDS、というのは妥当かもしれません。
ドラクエは堀井・鳥山・すぎやまの3氏がそろってこそ、と思いますから、もしかするとこれが3氏の最後のドラクエになるかもしれないですね。
オーケストラME付き都響版ドラクエIも近いうちに出るようですから、こちらも楽しみです。

ところで、4人プレイのシーンで、草彅さんがちゃんと写ってないのはジャニーズのネット規制デスか?(笑)

今日の夕飯:合鴨南蛮汁うどん+ごぼうかき揚げ ¥710

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2006.12.12

PC Watch「任天堂 岩田聡社長インタビュー」に見る、岩田氏のスピーチ

PC Watch「後藤弘茂のWeekly海外ニュース」で任天堂社長岩田聡氏のインタビュー( 1, 2, 3, 4 )を行っていますが、Wiiの技術の話よりも興味を持ったのは岩田氏のしゃべり方ですね。

ほぼ日刊イトイ新聞の岩田氏インタビュー(って、ことえり一発変換してるし(笑))でも、非常に平易でストン、とくるしゃべり方をする方だ、という印象がありましたが、こちらのインタビューでも同じ感覚を受けますから、これは岩田氏のしゃべり方そのものの特徴だと思います。
岩田氏のインタビューや基調講演のシーンをテレビで見た時も同じ印象を受けましたから、彼のスピーチを一度ライブで聴いてみたいですね。

昔、MacEXPOが幕張であったころに、ジョブスの基調講演を聴いたことがありますが、現実歪曲空間と呼ばれる、彼のスピーチ、プレゼンも非常にわかりやすかったです。
まぁ、ジョブスは天才詐欺師と呼ばれるくらいプレゼンの天才ですから、岩田氏の率直なスピーチと比較してはいけないんですけどね(笑)

Doublet_20061211 今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.11

レビュー:SHURE E500PTH

Shure_e500pth_1 最近、audio-technica ATH-CK9を買った訳ですが、高音域は気に入っているものの、いかんせん低音が少なめで電車では遮音が効きづらいこともあり、SHURE E500PTH(amazon)を購入しました(笑)
ということで追加レビューです。

  • 装着感

    SHURE E4と同じくらいの深さまで刺さるのですが、突き抜けることはないため装着しやすいと思います。
    ケーブルは46cmと短いため、23cmのショート延長ケーブルでリモコンに接続するか、91cmのケーブルで直接プレーヤに接続するか、どちらかになると思います。
    91cmの延長ケーブルを使うと、1.4m弱とE4c-NやE4g並みのケーブル長になるため、取り回しがよいと思います。

  • 音漏れ

    これはメーカーが同じこともあり、音漏れはE4と変わりないレベルです。

  • 遮音性

    イヤーピースはE4と全く同じなので無音状態での遮音性はE4と変わりありません。
    ただ、音楽再生時は後述の低音が騒音をマスクするため、感覚的には遮音性が高いように感じます。

  • 音質(8時間エージング後)

    バランスド・アーマチュアドライバ3本(うち低音2本)という構成だけあって、低音域は抜群に出ます。
    E4の低音域を増やした、といったイメージでスピーカー風のふくらみのある音が特徴です。
    CK9と比較すると、高音域は低音域ほど出てないように思いますが、音的な気持ちよさはSHUREらしい味付けだと思います。

  • iPod Shuffleのホワイトノイズ

    E4と変わらない程度のホワイトノイズが出ていますが、ギリギリ許容範囲、といったところです。

  • ノズル形状

    Shure_e4_e500_nozzle E4はノズル交換(amazon, , , グレー, 止め金具)が可能ですが、E500PTHはノズル交換=本体交換のため、メンテナンス性はE4より落ちます。
    ただ、E4と違うところとしてはノズルに抜け防止用の膨らみがあるため、皮脂劣化時の抜けは少ないかもしれません。

Shure_e500pth_2 ハイエンドを考えるともう少しメンテナンス性を上げてもらいたいところですが、梱包は値段並みの高級感がありますね。
価格の折り合いが付くなら、今イチオシのイヤフォンだと思いますが、将来PTHを省いてE4並みのメンテナンス性を獲得したモデルが出るなら、そちらをお勧めしたいところです。

しかし、1年間で

と、約12万円も払っているとは思わなかったです(笑)

Marugame_20061210 今日の夕飯:丸亀 サバ味噌煮定食 ¥800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.10

意外だったWindows Vista Ultimateのサポート期間

ITproの記事「Windows Vista Ultimateのサポート期間決定、「延長サポート付き」で2017年4月まで」にあるのですが、Windows Vista Ultimateのサポート期間は当初未定だったようです。

MSのサポートポリシーでは、家庭用ソフトウェアは5年(メインストリームのみ)、企業向けは10年(メインストリーム5年+延長5年)というポリシーですから、Home Premium機能のあるVista Ultimateは最悪サポート5年で終了、ということもありえたのですが、 Businessと同じ10年で確定したようです。

せっかくだからXP Proとほぼ同じ機能を持っている「Windows XP Media Center Editionのサポート期間を調べてみたら、延長サポートなしのようです。
今後OSを選択するときは注意したいですね。

今日の夕飯:飲み(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.09

マグロ縛り (2006/12)

Shibari_20061208_1

今年も無事茄子が出たので、恒例のマグロ縛りをやってきました。

毎回ルールを付けているのですが、今回のルールは

  • マグロ、トロの名前がついていないものは自腹
  • マグロとトロの付いた皿は全部制覇する
  • 制覇した後はマグロ、トロのメニューから1種類選ぶ。それ以外は自腹
  • クロス取引は不可
ってことでやりました(笑)

つ〜か、マグロ・トロだけで8種類くらいあったのでそれ食べるだけで満腹だったりしますが(笑)
わしも上記にアナゴと卵焼き付けてコンプリートです(笑)

ということで、マグロ資源が枯渇しそうなのでマグロ縛りは今年で封印です(笑)

Shibari_20061208_2 今日の夕飯:マグロ縛り(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.08

64bitアプリは速いのか?

ココログのメンテで2日ぶりの更新です。
mixiで「iMac G5でLeopardの64bit化のメリットがあるか」ということで質問があったので、せっかくだから書いてみます。

64bitアプリケーションのメリットは

  1. 64bit演算の高速化

    64bit整数演算が一つの命令で実行できるようになりますから、処理効率が上がります。

  2. 64bitアーキテクチャによる処理資源の追加

    例えばx64(AMD64, Intel 64)の場合、汎用レジスタが16本に増えています。
    汎用レジスタはCPUが直接扱える「最も高速なメモリ」ですから、レジスタが増えれば処理効率が上がります。

  3. 64bitアドレッシングによる大容量メモリアクセス

    32bitアドレッシングでは2GB/4GBのメモリ空間にしかアクセスできないため、4GB以上搭載可能なPCとWindows Server Enterprise Editionや32bit版Mac OS Xの組み合わせでも、一つのアプリケーションに割り当て可能なメモリは2GBまたは4GBが最大です。
    64bit OS + 64bitアプリケーションでは、アドレス空間が64bitに拡張されるため、搭載しているメモリを最大限一つのアプリケーションに割り当てることができます。
    例えば、Photoshopで多数のレイヤーを高解像度で扱う、大容量のDBなど、可能な限りメモリにデータを載せる必要があるソフトでは、64bitアドレッシングは非常に有効です。

上記のようなメリットがありますが、

  • 64bit数値演算が必要な処理はごくわずかである
  • CPUアーキテクチャ側で拡張されていても、実装に反映されているとは限らない
  • 64bitモードでペナルティがあるものもある(Intel Core Microarchitectureなど)
  • 64bitアドレッシングのメリットを受けるには物理的に4GB以上のメモリを搭載する必要がある
といったところで、必ずしも性能向上になるとは限りません。
直接的なメリットは、4GBを超えるメモリを搭載したPCで大容量メモリを使うアプリケーションがディスクへの読み書きを最小化することで高速化をはかれる、ということですね。
ですから、あまりメモリを使わないアプリではそれほど大きく性能向上はしません。
いずれ64bitに移行するでしょうが、過渡期はこういった点について認識しておく必要がありそうです。

今日の夕飯:回鍋肉 + ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.07

久米田先生、日経ビジネスデビュー?(笑)

日経ビジネスに「【ヒットの“共犯者”に聞く】映画「時かけ」の場合」ということで、プロデューサー側のインタビューが載っています。

これ自体も非常に面白いのですが、今日載った第2回

−− おお、「原作通り」を歩かない(※)ことに好感を持ってくださったんですね。
(※:「原作通り」については久米田康治作「さよなら絶望先生」第53話より)
と絶望先生ネタが載ってました。

メール擬音「メルメル」に続くネタとなればいいのですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.05

雑記(2006/12/04) 今週のスピリッツ

とりあえず、今週のスピリッツは「おばちゃんがママチャリでD-LIVE!!」ですか(笑)
来週からは富士鷹ジュビロさんも連載開始ですし、ちょっと見る物が増えたかな、と(笑)

今日の夕飯:青椒肉絲 + 半ライス ¥1,100
「ちんじゃおろーす」って一発で変換できるのね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.04

レビュー:audio-technica ATH-CK9

Athck9_2 ようやくATH-CK9(amazon, , )が届きましたのでレビューを。
比較対処はSHURE E4+ウルトラソフトフレックススリーブ(amazon, グレー, , )です。

  • 装着感

    SHURE E4と比較するとワリと浅いところで止まるようになっています。
    E4はハウジングがイヤーピースより小さいため、外耳道にかなり入り込むのですが、CK9はケーブルがストッパー代わりになり、あまり奥まで入りません。
    取り外しについてはハウジングがツルツルしていることもあり、手が油っぽいと滑りやすいかもしれません。
    ケーブルは1.2mと短めですから、携帯音楽プレーヤではE4より使い勝手はよいと思います。
    E4と同じ上後ろ掛けにする方が装着感がいいと思います。
    なお、ハウジング側のイヤーピース差し込み部分は、E4と同じで「タダのパイプ」ですから、イヤーピースが皮脂などで劣化すると抜けやすくなるかもしれません。

  • 音漏れ

    ハウジングに小さな穴が空いていて、そこから少し漏れるようです。
    そのため、E4と比較すると若干音漏れが大きいのですが、通常音量で使用する分には許容範囲内でしょう。

  • 遮音性

    電車の中では試していませんが、自宅のRAID1ケースのファンノイズ程度は吸収してくれますので、ウルトラソフトフレックススリーブを付けたE4とほとんど変わらないと思います。
    電車の中で試してみたら追記しますね。

  • 音質(エージング前)

    どちらもバランスド・アーマチュア型のドライバを使っていて音質は似ていますが、E4が膨らみのあるスピーカー風の音なのに対して、CK9は締まりのある精細感のある音です。
    どちらも中高音よりの音質ですが、CK9は高音がきらびやかな感じで、低音はCK9が心なし少なめですが、ほぼ同じくらいの量が出ていると思います。

  • iPod Shuffleのホワイトノイズ

    インピーダンスは30オームとE4(29オーム)とほとんど変わらないのですが、E4より若干能率が良いせいか、ホワイトノイズは大きめです。
    無音状態、またはそういった表現が多い曲をShuffleで聴く場合は、強いて言えばE4の方がノイズが少なめで聴きやすいかもしれません。
    ただ、もともとShuffleのノイズが大きいため、どちらのイヤフォンでも厳しいかもしれませんね。

Athck9_1 音質は好みもありますが、E4といい勝負ができるイヤフォンだと思います。
ケーブルの長さも1.2mと携帯音楽プレーヤ向きの長さですから、国産カナルタイプのイヤフォンでは新定番になりそうな感じです。

価格も安いところでは1万円台前半とE4より安く、ER-6iとほぼ同じ価格帯ですから、選択の範囲が増えるのはいいことですね。

カナル型イヤフォンに興味持つようになったのは、ATH-CK7(amazon)を購入してからで、CK9待ちの間にMDR-EX90SL、SHURE E4と4ヶ月に1台くらいのペースで買ってました(笑)
E4だとShuffleにはケーブルが長過ぎたので、CK9を「せっかくだから」購入だったんですが、結構アタリだったかもしれません(笑)

Marugame_20061203 今日の夕飯:丸亀 鴨つけうどん(並) ¥800

※ 2006/12/11 追記
電車での遮音性ですが、SHURE E4の方が低音が出ること、およびイヤーピースの遮音性が若干低いようでE4より外のノイズが聴こえやすいです。
遮音性の高さが必要なら、国産メーカー製より海外メーカー製のイヤフォンを選択した方がいいかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.03

情報大航海プロジェクトは失敗する?

栗原氏のブログの記事「「情報大航海プロジェクト」のセミナーに参加」を読んだのですが、情報大航海プロジェクトは現状の方向では失敗しそうな感じに見えます。
資料がダウンロードできないため、栗原氏の書かれたことからすると、特にスコープがしっかりしていない、というのは明確なゴールがない、ということですから、ここでPDCAサイクルを回す、といっても、成果が見えるモノに持って行くのは非常に難しいように見えます。

佐々木俊尚氏のコラム「「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか」を読んでいて論点のすり替えが起こっているように見えたので、佐々木氏の力量が原因かと思っていたのですが、プロジェクトのスコープが明確化していないために発生したミスリードの可能性も高そうです。

大手ベンダと多数の団体が下部組織にいる現状では、ただの予算バラマキにしか見えないかもしれないですね。

Doublet_20061202 今日の夕飯:だぶれっと ミックスフライ + 半ライス ¥1,100
たまには魚介ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.02

今日の夕飯(2006/12/01)

Doublet_20061201 今日の夕飯 だぶれっと ミックスグリルガーリック + 半ライス ¥1350
店のマスターたちと話していてほんの少し冷めてから食べたのですが、意外とソースが絡まって個人的には好みの味になってました。
今度から注文するときは少し時間をおいて食べようかと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.01

雑記(2006/12/01)

気がついたら誕生日まで1ヶ月切りました...ついにpiii歳ですか(笑)

今日の夕飯:デニーズ サーロインステーキ 半割たまねぎのパン粉焼き添え マスタード風味 選べる前菜セット(ライス又はパン、ドリンクつき) ¥ 1,680
仕事が一段落して昼飯兼用です(笑)
最初マスタードのソースが合わなかったかな、と思ったんですが、慣れてくると結構いけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »