« 今日の夕飯(2006/12/01) | Main | レビュー:audio-technica ATH-CK9 »

2006.12.03

情報大航海プロジェクトは失敗する?

栗原氏のブログの記事「「情報大航海プロジェクト」のセミナーに参加」を読んだのですが、情報大航海プロジェクトは現状の方向では失敗しそうな感じに見えます。
資料がダウンロードできないため、栗原氏の書かれたことからすると、特にスコープがしっかりしていない、というのは明確なゴールがない、ということですから、ここでPDCAサイクルを回す、といっても、成果が見えるモノに持って行くのは非常に難しいように見えます。

佐々木俊尚氏のコラム「「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか」を読んでいて論点のすり替えが起こっているように見えたので、佐々木氏の力量が原因かと思っていたのですが、プロジェクトのスコープが明確化していないために発生したミスリードの可能性も高そうです。

大手ベンダと多数の団体が下部組織にいる現状では、ただの予算バラマキにしか見えないかもしれないですね。

Doublet_20061202 今日の夕飯:だぶれっと ミックスフライ + 半ライス ¥1,100
たまには魚介ですね(笑)

|

« 今日の夕飯(2006/12/01) | Main | レビュー:audio-technica ATH-CK9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/12912110

Listed below are links to weblogs that reference 情報大航海プロジェクトは失敗する?:

« 今日の夕飯(2006/12/01) | Main | レビュー:audio-technica ATH-CK9 »