« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

2007.01.31

otn.oracle.comで開発者向けOracleを無料ダウンロード

意外と知られていないのですが、Oracle 10g, Oracle 9iは米国のOracle Technology Network(OTN)から無償で開発者向けダウンロードができます。
用途はプロトタイピングなど開発に限定されていて、公開用Webアプリには使えませんが、公開用小規模DBならOracle 10g Express Editionが使えますので、MSでダウンロードできるVisual Studio Express Editionと組み合わせれば結構遊べそうです。

マルチプラットフォームなら、Java+Eclipseという選択肢もあるので、開発ツールが有料だった10年前に比べれば開発の敷居はずいぶん下がりましたね。

Cocoichi_20070130 今日の夕飯:ココイチ グランドマザーカレー+カキフライ+3辛 ¥1,160
今年初めてのグランドマザーカレーですが、いきなりスプーンがあたりました。
今年の運を使い果たしてなければいいのですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.30

今日のAmazon注文(2007/01/29)

ということで検索してたら面白いのが引っかかったので注文です(笑)

「平成よっぱらい研究所」は「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんのエッセイマンガですが、ワダツミさんところでダメっぷりを見て、のだめの半分は二ノ宮さんなんだな、と思いつつ注文です(笑)
#もう半分はリアルのだめということで

仮面ライダー主題歌大全集は手持ちでそろえていない龍騎、剣をそろえたいな、ということで「せっかくだから」注文です。
戦隊は「girls in trouble! DEKARANGER」(YouTube)以外は全部持っているので、スーパー戦隊シリーズ30作品記念 全主題歌集(amazon)は買わなくていいかなぁ、と(笑)
デカレン関係のCD買って補完します(笑)

今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.29

リアルデスクトップ(2007/01/28)

Myrealdesktop_20070128 昨日はリビングだけでなくPC部屋も掃除したのでさっぱりしました(笑)
ということで、リアルデスクトップの写真を久々に更新します...って前とほとんど変わらないんですけど(笑)

機材は

で、両方ともデジタルでつないでいるのでにじみとかは全くないです。

掃除して机も広くなったので、次は椅子でも買い替えたいところです。
ヘッドレスト付きで安いのはNeXチェアですが、岡村製作所のCruise & Atlasも気になります。
が、AtlasはNeXチェアの2倍以上、13万はちょっときついですが(笑)

Highway_20070128 今日の夕飯:ハイウェー ジャンボステーキ(300g) + ライス ¥3910
ガッツリ肉の気分だったので肉っぽくてよかったです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.28

部屋掃除と食い歩き(2007/01/27)

Myroom_20070127 昨日は会社の同僚に部屋に色々たまってたアイテムを回収してもらうため、部屋掃除してました。
おかげで中身はさっぱりしましたが、部屋が異様に広いことに(笑)

回収してもらったアイテムは

  • FireWire接続のMOドライブ
  • ALPS MD-5000i熱転写プリンタ+専用プリントサーバ
  • HP ScanJet 4c フラッドベッドスキャナ
  • ホームセンター製の家庭用金属ラック(60 x 40 x 120)
ですが、後部座席全部つぶしてギリでした(笑)

Musashino_20070127

で、回収が終わった後は回収費としてむさし野とだぶれっとをはしごして、塩そば+季節のご飯と生姜焼きを食べました...何かがまた開きそうになり危険でしたが(笑)
季節のご飯は鯛飯+白子の天ぷら+ぜんまい+卵焼きで、こちらも塩加減が絶妙でした。
白子の天ぷらを少し開いて、そこに塩をまぶすとトロトロした白子の味と鯛飯の味が絶妙にマッチする逸品です。

だぶれっとはチキン生姜焼き目当てですが、こちらも回収者に高評価だったので一安心ということで(笑)

Doublet_20070127

昨日の夕飯:2軒はしご(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.27

山本正之作品大全集、3分で撃沈

Fair_jmd_ne_jp200701 恒例のレコードファン感謝祭 廃盤CDディスカウントセール山本正之のCDが70%オフの超特価だったんですが、開始3分で撃沈です(笑)
HTTP/500エラーでリトライしているうちに完売するとは、さすがにみんなチェックしてたみたいです(笑)

山本正之氏の曲はiTunes Storeにもあるみたいなので、そっちで1曲買いデスかねぇ(笑)
つ〜か、アマゾンでも18,000円とか超高騰してるのにCD出さないってのは、もったいないように思います。

今日の夕飯:珍来 チャーシューメン+ギョウザ ¥960

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.26

コードギアス本編にみるブリタニア帝国皇位継承順位

コードギアス本編に出てくる皇位継承者の生まれ順を調べてみると、継承順位と皇子・皇女の数が一致しないことがわかります。
ルルーシュは第11皇子で皇位継承順位第17位で、クロヴィスとルルーシュの間に皇女が何人か入っていれば自然です。
しかし、ルルーシュより年下のユーフェミアが第3皇女であることから、コーネリアとユーフェミアの間には皇女が生まれていないことになり、皇子・皇女の他に皇位継承者がいることがわかります。

皇位継承順位暫定版

No. 継承順位 皇子 皇女 年齢 名前
1   1     (第1皇子)
2     1   (第1皇女)
3   2   27(over) シュナイゼル・ラ・ブリタニア
4     2 27 コーネリア・リ・ブリタニア
5   3   24 クロヴィス・ラ・ブリタニア
6   4     (第4皇子)
7   5     (第5皇子)
8   6     (第6皇子)
9   7     (第7皇子)
10   8     (第8皇子)
11   9     (第9皇子)
12   10     (第10皇子)
13 17 11   17 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
14     3 16 ユーフェミア・リ・ブリタニア
15       14 ナナリー・ヴィ・ブリタニア

上記のように、皇位継承権を持つ人間が若本皇帝(笑)の皇子・皇女以外にいることになります。
現在のイギリス・ウィンザー朝の王位継承順位を調べてみると、日本の皇位継承順位と類似して、

  1. 王長子
  2. 王長孫
  3. その他の王長子の子孫
  4. 王次子及びその子孫
  5. その他の王子孫
と、皇位継承順位が長子-孫、次子-孫...の順で決まっています。

ブリタニア帝国はテューダー朝にさかのぼれることが示唆されていますから、現在のウィンザー朝の王位継承順位と異なる可能性がありますが、この皇位継承順位をもとに記述してみます。

No. 継承順位 皇子 皇女 年齢 名前
1   1     (第1皇子)
2         (第1皇子-皇孫)
3         (第1皇子-皇孫)
4     1   (第1皇女)
5         (第1皇女-皇孫)
6         (第1皇女-皇孫)
7   2   27(over) シュナイゼル・ラ・ブリタニア
8     2 27 コーネリア・リ・ブリタニア
9   3   24 クロヴィス・ラ・ブリタニア
10   4     (第4皇子)
11   5     (第5皇子)
12   6     (第6皇子)
13   7     (第7皇子)
14   8     (第8皇子)
15   9     (第9皇子)
16   10     (第10皇子)
17 17 11   17 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
18     3 16 ユーフェミア・リ・ブリタニア
19       14 ナナリー・ヴィ・ブリタニア

若本皇帝の年齢が62歳、ルルーシュが皇位継承権を剥奪されたのが7年(以上)前で50代中盤、ということを考えると孫がいても不思議ではない年齢です。
もちろん、若本皇帝のきょうだいである、皇兄弟・姉妹が皇子・皇女より上位の皇位継承権を持つ可能性もありますが、弱肉強食・進歩し続けることが国是のブリタニア帝国において、皇位継承権争奪戦の中で皇兄弟は限りなく少なくなっているでしょうから、ウィンザー朝の王位継承順位で不自然はなさそうです。
ただ、第1皇子、第1皇女の年齢がコーネリアの世代と比較して10年くらい違いそうな感じです。

もしかすると、第1皇子・第1皇女が生まれた頃は若本皇帝が皇位継承権争奪戦で謀略していて、子供を作るどころじゃなかった可能性もありそうですが(笑)

今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.25

堺屋太一監修の平成30年

Sakaiya_heisei30たまたまTBSを見ていたら、「水トク!『緊急特番!ものもんた激ズバッ!こんな日本に誰がした 今夜こそほっとけないスペシャル』」というのをやっていて、「堺屋太一監修の平成三十年」ということで、消費税12%、円安に伴う食料を含めた各種資源の高騰、年金支給開始年齢の引き上げ、とまぁ、資源を持たない国らしい当然と言えば当然の末路が書かれていました。

でも「平成三十年」って、ここにあるとおり、ことコンピュータに関する未来考証はスットコドッコイなので黒歴史だと思ってたんですが(笑)
経済事情はもと通産省官僚なのである程度書けるとしても、技術考証には色々ツッコミが入ってますので、10年も経って黒歴史をまた見させられるとは思いませんでした(笑)
さすがに技術考証はツッコミと予算の問題があったせいか、省略されてましたけどね(笑)

Doublet_20070124 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.24

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ

タカラトミーから2万円のワンセグTVを発表しました。
値段考えるともう少し安ければ、と思いますが、契約縛りのないテレビは重宝しそうです。

で、特徴として「ツンデレ」モードが付いているようです。
最初ツンツン、使い込むとデレデレという過程型ツンデレ仕様のようですが、能登麻美子さんとか普通の声優ボイス仕様の方が人気が出そうな気がします(笑)
二見瑛理子@キミキス仕様とかなら1台くらいは欲しいかと...って、それじゃクーデレっぽいですが(笑)

Kanou_20070123 今日の夕飯:かのう 銀タラカマ塩焼定食 ¥750

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.23

ウィルコム、W-OAM対応の音声端末とW-OAM高速版データ通信カード

ウィルコムがW-OAM対応の音声端末とW-OAM高速版データ通信カードを発表しました。
W-OAM typeGは1.25倍高速になり、ついに512kbps(8xパケット)を達成しています。

ということで、2xパケット通信で128kbps、4xで256kbpsを達成できるW-SIMを期待したいところですが、少し時間がかかりそうです。
W-OAM対応のデータ通信カードが出てから、W-SIM版のRX420ALが出るまでに半年かかってますから、typeG対応のW-SIMも同じくらいかかるのかもしれません。

ただ、今回は4xタイプのコンパクトフラッシュタイプが出ていないので、消費電力面で厳しそうな感じです。
W-OAM(8x)対応のAX520Nが340mA、W-OAM(4x)のAX420Nが190mAなのに対して、AX530INが680mAと、今までのカードの2倍食う、という状況です。
DDが210mAですが、これがW-OAM typeG対応で420mAになるならUSBの供給電流(500mA)ギリギリのラインになるので、実現までしばらく時間がかかりそうな感じです。

ということで、W-OAM typeGはあきらめて赤耳RX420ALに突撃した方が良さそうに見えてきました(笑)
あとは新型W-ZERO3の登場をまって機種変更で乗り換えたいところです。

Musashino_20070122 今日の夕飯:味処 むさし野 中華そば+づけ玉子+季節のご飯 ¥1,050
今日は手ブレがひどいですが、ウニ炊き込みご飯+シマアジ+甘エビ+卵焼きでした。
これで全メニュー制覇ですが、つけそばと塩そばがお気に入りですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.22

物欲リスト(2007/01/21)

ちょっと欲しいものをまとめてみます(笑)


発売済・発売が確定しているもの


将来出るけど未定のもの
  • 965PM搭載(Santa Rosa)のMacBook Pro
  • HDMIセレクタGefen HDMI Swither 4x2のHDMI 1.3対応版
  • ワークステーション版クアッドコアPenryn搭載のMac Pro
  • HDMI 1.3対応YAMAHA製AVアンプ

...出てないものが多すぎますね(笑)
2007年では買い切れそうにないですし、そもそも出ない可能性もありそうなので、まだまだ先になりそうです。
アライドのスイッチGS908Lはリビング用です。
今使っているFS708XJが全ポート埋まってるので、入れ替えてもポートは空きませんが(笑)

今日の買い物:TECH GIAN 2007年3月号(amazon)
普段は買わないエロゲ雑誌ですがキミキスちょっとおまけ劇場狙いで購入です。
今回は特に笑わせてもらいましたが、相変わらずエロいですね(笑)
NBGさんもおっしゃってますが、摩央姉ちゃんにあんなことやそんなことされたらガマンできません(笑)
あと、二見さんは相変わらずいいです...行為とか(笑)

柊役の福山潤さんが次回予告でトバしてますが、なんかカズキっぽい、というか、反逆の山々武装錬金RADIOのノリに近いです(笑)

今日の夕飯:ナシ 今日は寝てたら21時過ぎたので夕飯はナシです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.21

今日の夕飯@楽山担担面(2007/01/20)

つ〜ことで、今日の夕飯です。

Roushan_tantan_20070120 楽山担担面 特製チャーシューメン(塩) ¥1,000
むさし野は満席だったので、楽山担担面にしてみました。
普段は担々麺ばっかりなんですが、たまには普通の麺、ということでチャーシューメンにしてみたんですが、麺、チャーシューは担々麺と同じものを使っているようです。

チャーシューは食べごたえがあるんですが、スープは普通の塩ラーメン、って感じですね。
むさし野や13湯麺の塩は濁りのない塩、って感じでやはり他の店よりも上位につけています。
やはり名前の通り、この店では担々麺を注文するのが一番良さそうです。
飲みメニューも面白そうなんですが、いかんせんカロリーが厳しいです(笑)


今日の注文@Amazon

  • 2007/02/21:Funny Pets ファニーペッツ 1stシーズンBOX ディレクターズカット版 (amazon)
  • 2007/02/28:モザイクカケラ (amazon)
  • 2007/04/25:コードギアス 反逆のルルーシュ 4 (amazon)
  • 2007/05/25:コードギアス 反逆のルルーシュ 5 (amazon)

コードギアスとファニーペッツはスタッフ指名買い、モザイクカケラはコードギアス第2期EDで雰囲気がよかったので注文、って感じですね。
解読不能」はあちこちで炎上してますが、やはり購入意欲が出るほどではないですね。
もしかすると第2クール後半のOPアニメの差し替えで化けるかもしれないので、そっちまで様子見かもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.20

runasコマンドでWindows Explorerを使うには

Windows XP, Windows 2000ではrunasコマンドを使って、別のユーザでいろいろなコマンドを実行することができますが、ファイル操作をするためのWindows Explorerを起動するのはちょっと工夫が必要です。
例えば、通常は一般ユーザを使っていて、必要なときに管理者権限のユーザでファイル操作したいときは@ITの記事「 Explorerを別のユーザーとして実行する」の手順で行えばよいのですが、実はもっと簡単な方法があります。

IE6SP2に限りますが、Internet ExplorerのアドレスバーにUNCパスやファイルパスを入力すると、ファイル操作用のExplorerとして使えるので、runas コマンドで
runas /user:username "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"
と入力してInternet Explorerを開き、アドレスバーにファイルパスを入力すればWindows Explorerとして使えます。

ただし、IE7をインストールすると、ファイルパスを入力してもログオンユーザのWindows Explorerで開こうとするため、この方法は使えません。
この場合は前述の@ITの方法を使うことになります。

Doublet_20070119 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き+半ライス ¥900
だぶれっとは21日(日)〜23日(火)までお休みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.19

ラスボス、力ちゃん登場@武装錬金RADIO(笑)

武装錬金RADIOのゲストについに力ちゃんが登場です。
うたわれるものらじおでブチ撒け柚木さんとの掛け合いが楽しい力ちゃんですから、当然注目度が高く、トラフィックがすんごいことになってるようです(笑)
#TEPCO光で8KB/secなんて久々です(笑)

ということで、Mac OS Xの方はURLを参考に、拡張子をmp3にしてください(笑)

...え〜と、聴いてますがやっぱりアレがあるんですね(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

HTMLレンダリングエンジンの名称

たまたまWikipedia見てたら気づいたんですが、WebブラウザなどでHTMLを画面にレイアウト表示するためのソフトウェア部品HTMLレンダリングエンジンにもいろいろ名称がついているようです。
Mozilla FirefoxのGeckoやSafariに使われている、AppleWebKit、その基となったKHTMLあたりは有名ですが、Windows版Internet ExplorerにもTrident、Mac版IEとEntourageに使われているTasmanと、IEにもエンジン名があったりします。

HTMLレンダリングエンジンの名称が違うことを見てもわかるとおり、実はMac版IEとWin版IEは別物で、動作仕様もTasmanがわりとW3C準拠なのに対して、TridentはHTMLの記述があいまいでも無理やり表示したりと違いがあったりします。
HTMLレンダリングエンジンはIEのシェアがまだまだ高いですから、この辺の対応をきっちりやってほしいところですが、ブラウザの解釈をきっちりしてしまうと、今まで表示できた「あいまいな記述の」HTMLページが表示できないとクレームになりますから、今となっては仕様変更が難しいかもしれないですね。

まぁ、AppleWebKitもKHTMLへの貢献にたいしてゴタゴタがあったので、すべてがクリアとはいいがたいんですけどね。

Roushan_tantan_20070118 今日の夕飯:楽山担担面 特製タンタン ¥1,000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.18

XP Home Editionサポート延長報道にみるメディアリテラシ

昨日はココログメンテナンスで書けなかったんですが、asahi.comでXP Home Editionのサポート延長のニュースが報道されていました。
結果的に「要望の検討中」という結果に終わったんですが、この一件から見えることがあります。

この手の報道が出た場合、複数のニュースサイトや広報資料をチェックすることが重要です。
asashi.comなど一般の新聞に出ていて、IT系ニュースサイトに出ていない場合はその記事が飛ばし記事の可能性が高いです。

まぁ、日経については飛ばし記事がしばらくしてから現実になるということがままあるので、日経に出たら多少は信用できるんですが、朝日や普通の新聞だけの場合は話半分に聞いておいた方がいいです(笑)

Hacchan_20070117 今日の夕飯:飲み&焼き(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.16

今日の買い物(2007/01/15)

つ〜ことで、今日の買い物です。

Busourenkin_comics 武装錬金 全10巻(amazon)
Busourenkin_animeop 武装錬金OP 「真赤な誓い」(amazon)

力ちゃんが出てきて折り返しとなったところでまとめて買ってきました(笑)
主題歌は福山芳樹さんの奥様が作詞されているとのことですが、主人公カズキの性格をきっちりとらえて歌詞化してるところがいいですね。
やはりアニメの主題歌である以上、主題を原作から起こしてほしいというのがあります。
最近はDEATH NOTEOP「the WORLD」とED「アルミナ」(amazon)も主題は原作から起こしている、ということで、今後はアニメの主題歌も単なるタイアップじゃなく、何らかの形で原作から主題を起こしてもらいたいですね。

Michiruya_20070115 今日の夕飯:みちる屋 味噌チャーシューメン+味玉 ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.15

アニメ版ハヤテのごとく! メインキャスト決定?

アニメ化が決定した「ハヤテのごとく!」ですが、メインキャストが決定したようです。
第25回次世代ワールドホビーフェアで先行上映されるショートアニメ(6分)のキャストが「最後通牒・こぼれ話」さんで公開されています。

で、ショートアニメ版のメインキャストは以下の通りです。
TVシリーズもおそらくこのキャストでいくのだと思います。

  • 綾崎ハヤテ ... 白石涼子
  • 三千院ナギ ... 釘宮理恵
  • マリア ... 田中理恵
  • 桂ヒナギク ... 伊藤静

白石涼子さんはネットラジオで名前は聞くものの、自分が見てるアニメではあまり出てこなかったので印象が薄かったんですが、青ニプロのサンプルボイスを聴いて納得です。
これなら綾崎ハーマイオニーもバッチリですね(笑)

釘宮さんはツンデレ幼女ボイスの達人ですし、田中理恵さんはメイド役も多数こなしてますから、こちらもガチですね。
伊藤静さんもOKだとおもいますが、桂雪路役もいっしょにやってリアル飲んべえっぷりを反映してもらえるとうれしいかもしれません(笑)

ということで、キャストの方は問題なさそうで一安心ですが、どちらかというと脚本がどこまでバンジージャンプできるか、伏せ字をどう表現するか、の二つが不安です。
つ〜か、普通のラブコメにしちゃったら「バカにすんな〜」って怒りますよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

iPodを買う前に調べようシステム条件

最近多いのが、「iPodを買ったんだけど手持ちのPC/Macで使えない」という質問です。
ほとんどの理由は、Win9xやMac OS 9以前、Mac OS X 10.3より古いMacを使っているからですが、案外調べていないようです。

一般的に、PCのソフト、ハードウェアに必要な環境は、

  • システム要件
  • システム条件
  • 動作環境
  • System Requirements
といった項目に、必要なOSの種類、バージョンや必要なハードウェアの情報の記載があります。
ですから、商品を購入する前にこれらの項目をチェックすると購入間違いが無くなります。

例えば、iPod/iTunesでは下記の仕様ページに「システム条件」という名前で記載があります。

Ipod5g_sysreq また、iTunes同梱のiPod 5Gのパッケージだけでなく、iTunesが別ダウンロード必要な第2世代iPod Shuffleにもシステム条件の記載がありますから、購入する前にチェックすることが重要です。
#iPod Shuffleのは透明素材で反射しやすいので撮影が難しいですが、裏面に記載があります。

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(大) ¥850
昨日のメガマックの影響か、デカいの食べて胃が膨張中です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.14

レビュー:MEGA MAC

Megamac_20070113 つ〜ことで、会社の元同僚がHDMIの動作試験に来たので、13湯麺で飯食った後にMEGA MAC食いに行ってきました(笑)
とりあえず、ビッグマックのダブルバーガー仕様みたいなモンなので、ビッグマックと変わりないのですが、肉々しい感じはそれなりに楽しかったです。
ただ、これ食べたせいで昔の食欲が戻ってしまいそうな危険がありますが(笑)

ちなみにTERA MACとかYOTTA MACとか10講 MACとかやってる人もいましたが、これは危険すぎるのでやりません(笑)
ちなみに、写真に載ってるナゲットのソースは「ケチャップ」です。
マクドナルドではメニューに載っていませんが、バーベキュー、マスタード以外に「ケチャップ」が注文できたりします(笑)

13tonmin_20070113 今日の夕飯:13湯麺 塩湯麺セット ¥ 630
五香の有名店ですが、細麺なのに腰のある食べごたえのある麺が特徴です。
スープのあっさり感も麺の良さを引き立ててますね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2007.01.13

ホームサーバへの潮流

最近、家庭向けファイルサーバがトレンドになりつつあるようで、Windows ServerベースのWindows Home Serverや、802.11n対応のAirMac Extremeベースステーションなど、ネットワークストレージとして使えるアプライアンスが増えているようです。

個人でファイルサーバを10年以上運用している身としては、ようやく時代が追いついたか、という気もしますが(笑)
PCに入っているデータのバックアップが面倒になったりとか考えると、ネットワークベースでバックアップが取れるホームサーバ、というのはまずポイントになるかと思います。
その次はメディアストリーミングサーバなど、メディア系サービスの提供だと思いますが、STBと組み合わせて使えるサーバがあればかなり重宝しそうですね。

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(並) + ギョウザ ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.12

宇宙空間にデジカメ忘れたって(笑)

スラドによると、ディスカバリーの乗組員が宇宙空間でデジカメを忘れた(YouTube)ようです(笑)
割と低空のISSの軌道上なので今後の動きがどうなるか不明らしいですが、またデブリが増えた、ということで(笑)

Doublet_20070111 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.11

コードギアス stage12 「キョウト からの 使者」

とりあえず、1クール終了ということでターニングポイントになった訳ですが、それはとりあえず置いておきます(笑)

ルルーシュがキョウトの重鎮候補リストに挙げた12名中の5名が本編にも出ていますが、ラストの人、

Codegeass_12_2 HIROYOSI YOSINO
/Otome Tech Adviser

...って、コードギアスの副シリーズ構成をやってる吉野 弘幸さんをもじってますね。
吉野さんは舞-HIME & 舞-乙HIMEのシリーズ構成をやってた方なので、Otome Tech Adviserなのは間違ってないわけですが(笑)

ということは、プラネテスの人工衛星ユーカワなどと同じく身内ネタがあちこちに転がってそうですね(笑)
12話はニーナのアレなシーン(YouTube)が強調されていますが、他にもあったということで(笑)
とりあえず、来週のアバンタイトルか導入部も注目ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

MacEXPO/SF 2007で発表されなかった製品

ということで、MacEXPO/SF 2007基調講演で発表されなかった製品をまとめてみました。

  • Xeon 5300(Octa-core)シリーズ搭載のMac Pro
  • Core 2 Duo搭載のMac mini
  • 第6世代iPod
  • Leopardプレビュー
  • iLife '07とiWork '07

Xeon 5300シリーズは5100シリーズと比較して、1スレッドあたりの性能が落ちますから、5300シリーズの最上位モデルがXeon5160(3GHz)と同じくらいの価格か、少し高いくらいにならないと出してこないかもしれません。
そういう意味では、AppleがIntelからさらなる値引きを引き出せるかどうかがポイントになりそうです。

Core 2 Duo搭載のMac miniはリビングPCとして見たときにはApple TVと食い合いますし、ファイルサーバなら新しいAirMac Extremeベースステーションと食い合います。
となると、本来の意図であるWindowsへの追加PC、iPod/Apple TVの母艦という用途だけで生き残れるかどうか、ということになり、位置づけが少し怪しくなりそうな感じです。
ただ、近いうちにSanta Rosa(965GM/PM)プラットフォームが正式発表になりそうですから、Core 2 Duoへの入れ替えはSanta Rosa待ちかもしれないですね。

第6世代iPodはできればiPhoneとセットで出してもらいたかったですが、この辺はフォーカスの揺らぎを懸念したのかもしれません。
ただ、ポータブルプレーヤとしてのiPodの方向性はiPhoneのUIにあると思いますから、「OS X + iPod + Bluetooth」という構成で今のiPodの価格よりあまり値段を上げないで出す、というのが現実的かもしれません。
そのときは、BTの電波を通すための非金属部分をどう処理するかも見物ですね。

LeopardとiLife, iWorkは春のLeopard正式出荷発表までおあずけになりそうです。
まぁ、Tigerでもリリース遅れがありましたから、3月頃に数ヶ月の遅れが出てくるかもしれません。

で、今回の目玉だったiPhoneですが、聞くところによると、iPhoneのOS「OS X」はLeopardのカーネルを利用したものっぽい(Core Animationが含まれる)ようです。
日本の携帯でもLinuxカーネルが使われていることを考えると、Mach+BSDであるDarwinが携帯に載ってもおかしくないかもしれません。
ただ、セキュリティ面の問題からサードパーティや個人開発のソフトウェアの追加は不可ということで、PDAとしての活用は今のところ無理なようです。
また、AirMac ExtremeベースステーションやApple TVなどもより高度な機能を要求されていますから、もしかすると「OS X」カーネルを使っている可能性もありそうです。

といったところで、次はSanta Rosaプラットフォームの発表時期から推測するのが良さそうです。
物欲的には、リビング用Apple TVと新しいベースステーションが欲しいですけどね(笑)

Doublet_20070110 今日の夕飯:だぶれっと チキンソテーチーズ焼き + 半ライス ¥950
今日の注文:細田守版 時をかける少女 DVD 限定版(amazon)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.10

MacEXPO/SF 2007基調講演はちょっと肩すかし

ということで今回の目玉は

といったところで、Apple TVは2月、iPhoneは6月とtoday戦略の製品はなかったようです。

基調講演ではアナウンスがなかったですが、Apple TVの802.11nサポートに伴い、802.11a/b/g/nドラフト対応のAirMac Extremeベースステーションが発表されています。
残念ながらACアダプタ式ですが、802.11aにも対応しているということで、今使っているベースステーションのリプレースを行いたいところです。
#古いベースステーションは実家行きです(笑)

なお、Intel Core 2 Duo搭載のMacおよび、AirMacカード搭載のMac Proは新型ベースステーション付属の802.11n Enablerをインストールすると802.11nドラフト対応になるようです。
残念ながら、Core DuoモデルのMacと、1.83GHzのCore 2 Duo 17インチiMacは802.11nに対応していませんが、それでも直近のモデルを対応してくれたのは良しとしましょう。

ということで、3月のSanta RosaプラットフォームのMacでは802.11nドラフト対応をうたうでしょうから、11n化が期待できそうです(笑)

iPhoneはiPod nano + OS Xといったおもむきですが、$599(8GB)、$499(4GB)で2年契約の縛りがありますから、いわゆる白ROM相当のブツの流通は少ないかもしれません。
また、EDGE(高速GSM)とGSMのみの対応ですから、日本国内ではW-CDMAに対応したモデルが出ないと厳しそうです。

アジアが2008年出荷、というのは、iPhoneのW-CDMA仕様を仕上げる&日本との交渉のための時間稼ぎかもしれません。
Cingularは3GインフラがW-CDMAなので、今はGSMでも将来的にはW-CDMA仕様のiPhoneを必要としている、と考えて良さそうですしね。
となると、W-CDMA方式を採用しているドコモとソフトバンクへの端末参入が期待できそうですが、Napsterと提携しているドコモがiPodに手を出すかどうかは微妙かもしれません。

ちなみにiPhoneの寸法・重量は61mm(W) x 115mm(H) x 11.6mm(D)、135gと、ほぼハードディスク搭載iPod並みのスペックになっています。

今回の基調講演は残念ながら肩すかしだった印象はありますが、Intelの目玉となるSanta Rosaはもう少し先ですし、ある意味端境期で周辺機器で盛り上げざるを得なかった、というのがあるかもしれません。
また、Appleは今後コンピュータ企業からコンシューマエレクトロニクス企業としての道を歩む、という転換点になったかもしれませんが、その第一歩としては話題性が足りなかったかもしれないですね。

ただ、ここでMacを出していたらやっぱりApple Computer、っていう印象を残したかもしれないので、iPhoneとApple TVのみの発表はある意味正解だったかもしれません。
...ということで、今回の予想はかなりスカでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPod用液晶リモコンと今日の夕飯(2007/01/09)

プリンストンのiPod用液晶リモコンがちょっと気になります。
おそらくカーナビのiPod連動ソリューションと同じ仕組みを使っているのだと思いますが、ちゃんと日本語表示できて、日本のポータブルプレーヤのリモコンと同じくらいのサイズにできたのは感心です。

ただ、注釈にあるように、あんまり派手に動かすとiPodごとハングアップする、というのはちょっと注意が必要そうですね。

Musashino_20070109 味処 むさし野 つけそば+季節のご飯 ¥1,050
今日はホタテの炊き込みご飯 + きんぴらごぼう + モツでしたが、満足感のある逸品です。
あとは中華そばで注文全部コンプです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.09

SHURE、新型イヤフォンSEシリーズを公開

SHURE新型イヤフォンSEシリーズをCES事前イベントで公開したようです。
出荷は全機種2007年2月の予定です。

型番価格付属品備考
SE210$149新型フォームパッド(黒)(3サイズ)
ソフトフレックスイヤパッド(3サイズ)
トリプルフランジイヤパッド
延長ケーブル(91cm)、携帯ポーチ
ワックスガード
1ドライバ
SE310$249SE210付属品と同等1ドライバ+Tuned BussPortテクノロジ
SE420$349SE210付属品
エアラインアダプタ、アッテネータ
ステレオ標準プラグ変換アダプタ
2ドライバ
SE530$449SE210付属品
エアラインアダプタ(?)、アッテネータ
ステレオ標準プラグ変換アダプタ
PTH(Push-To-Hear)ユニット(?)
3ドライバ、E500PTHの名称変更版

ということで気になるところとしては、

  • E3〜E500PTHの後継? or E2, E4, E5, E500PTHの後継?

    価格ラインを見る限り、E3〜E5c、E500PTHの価格を$50づつ値下げして再デザインしたもののようです。
    となると、E2の価格帯の製品がないことになりますが、これは空席となっているSE110として発表されるのかもしれません。

    ただ、気になるのがSE210にはE3-E500PTHには付属しないワックスガードが付属しているらしい点ですね。
    従来の機種ではE2のみワックスガードを用意していましたが、E3, E5c, E500PTHは交換不可、E4はノズルごと交換、という仕様でした。
    E4などと同じスリーブを使うならワックスガードを突っ込むのは難しそうですから、もしかするとE3を廃止してE2, E4, E5, E500PTHの後継をSEシリーズとしているのかもしれません。
    いずれにしても2月出荷の実物をチェックしてからですね。

  • ケーブルの太さがE500PTHと同じに
  • 音作りはE3-E4-E500PTHを踏襲?

    前のEシリーズはE2、E3-E4-E500PTH、E5cという3グループでそれぞれ個性のある音作りをしていましたが、全機種がE500PTH風のデザインやケーブル太さになったことを見ると、E500PTHやE4の音作りを踏襲しているようにも推測できます。
    という意味では、2ドライバ仕様のSE420がどういう音作りになっているかが一番の注目になりそうです。

  • 新型の黒フォームイヤパッドとフレックススリーブの廃止?

    新モデルには新型の黒のフォームイヤパッドが付属するようです。
    従来の黄色スポンジタイプのフォームパッドと似た素材のようですが、型くずれしにくいよう加工が施されていること、および耳にあたる先端部分を他のイヤパッドのように面取りして弾丸状にしていることがポイントです。
    この新型フォームイヤパッドはE3-E4-E5-E500PTHでも使えるようです。

    また、PC Managineの記事を読む限りフォームイヤパッドが新しく3サイズになったかわりに、従来のフレックスイヤパッドを廃止しているように見えます。
    個人的にはソフトフレックスを使っていますから、類似に見えるフレックスイヤパッドは不要かもしれないですね。

  • ケーブル長は全機種46cm?

    SE210はE500PTHと同じく91cmの延長ケーブルが付属するようですから、本体のケーブル長は同じ46cmに統一しそうな感じです。

この前E500PTHを買ったばかりなのでちょっと複雑な気分ですが、出荷開始したら新しいイヤフォンの試聴をしたいところです(笑)
特にSE420はE5の後継なのか、E4の低音強化版なのか、というところは注目したいですね。
$349なら国内で4万ジャストくらいで出せれば、E4でガマンできなくなった人が奮発しそうな感じですね。

Marugame_20070108 今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん(並) + ミニネギトロ丼 ¥1,300

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.08

NetInfo ManagerでMac OS Xホームディレクトリを移動する

Mac miniをファイルサーバ化してホームディレクトリを外付けHDに移動させて使っているのですが、Shinpeiさんから詳細を教えてほしい、とコメントをいただきました。
ということで、今回はNetInfo Managerを使った方法を説明します。
他にも色々あるようですが、Mac OS XならばNetInfo Managerを使うのがスジかと思います。

なお、ここで使用する[ユーザ名]はシステム環境設定.appの「アカウント」パネルに表示されている英数字で構成された「ユーザ名」です。
日本語のユーザ名は使いませんのでご注意ください。

  1. 移動対象と別の管理者ユーザでログインする

    移動対象のユーザと別の管理者ユーザでMac OS Xにログインします。

  2. NetInfo マネージャ.appを起動する

    Macosx_home_mv_01 「/アプリケーション/ユーティリティ/NetInfo マネージャ.app」
    (/Applications/Utilities/NetInfo Manager.app)を起動します。

  3. ユーザを選択する

    Macosx_home_mv_02 NetInfo Managerの画面で「/users/[ユーザ名]」をクリックして選択します。

  4. 管理者権限認証を行う

    Macosx_home_mv_03 ユーザを選択したら画面左下の鍵アイコンをクリックして管理者権限認証を行います。

  5. homeプロパティを編集モードにする

    Macosx_home_mv_04 「home」プロパティの「値」列をダブルクリックして編集モードにします。

  6. homeプロパティの値を移動先に変更する

    Macosx_home_mv_05 「home」プロパティの値を編集します。
    外付けHD「User HD」の「Users/sysadmin」に移動したい場合は
    「/Volumes/User HD/Users/sysadmin」と入力します。

    Mac OS Xでは「/Volumes」ディレクトリにすべてのディスクがマウントされていますので、「/Volumes/[ハードディスク名]」と指定すれば、そのハードディスクの中身を指定することができます。
    ただし、アプリケーションによっては日本語のハードディスク名を使うとうまく動作しないことがあるので、ハードディスク名はアルファベット&数字で名前付けするとよいでしょう。

  7. 編集結果を保存する

    Macosx_home_mv_06 「ドメイン → 変更内容を保存」を選択し、NetInfoの情報を反映します。

  8. ホームディレクトリの内容をコピーする

    Macosx_home_mv_07 「/アプリケーション/ユーティリティ/ターミナル.app」
    (/Applications/Utilities/Terminal.app)を起動し、以下のコマンドでホームディレクトリの内容を移動先にコピーします。

    Mac OS X 10.3 : sudo ditto -v -rsrcFork /Users/[移動対象ユーザ名] /Volumes/[ハードディスク名]/[移動先フォルダパス]
    Mac OS X 10.4 : sudo ditto -v /Users/[移動対象ユーザ名] /Volumes/[ハードディスク名]/[移動先フォルダパス]

    上記コマンドを入力してenterキーを押すと、管理者パスワード認証を行った後にコピーを開始します。
    なお、フォルダ名に半角スペースが含まれる場合は、画面のように半角スペースの前にバックスラッシュ(\または¥キー)を入力し、その後にスペースを入れればOKです。

  9. 移動対象ユーザでログインし動作を確認する

    移動対象のユーザでログインして、ホームディレクトリが移動していることを確認します。
    移動先のフォルダをFinderから探し、「家」のアイコンが付いていること、および、「ユーザ」(/Users)の下の元のホームディレクトリが普通のフォルダアイコンになっていれば、ホームディレクトリの移動が完了しています。

  10. 移動対象ユーザでログインし動作を確認する

    移動対象のユーザでログインして、ホームディレクトリが移動していることを確認します。
    移動先のフォルダをFinderから探し、「家」のアイコンが付いていること、および、「ユーザ」(/Users)の下の元のホームディレクトリが普通のフォルダアイコンになっていれば、ホームディレクトリの移動が完了しています。
    動作が問題なければ、前のホームディレクトリをバックアップする、または名前を変更して残しておくとよいでしょう。

といった形でホームディレクトリを移動できます。
なお、外付けHDにホームディレクトリを移動させてファイルサーバとして使う場合は、システム環境設定→省エネルギーでハードディスクのスリープを無効化しておけばよいでしょう。
これをしておかないと、外付けHDがスリープ解除できなくなって共有フォルダをマウントできないことがあります。

参考資料:Hiro's Personal Pages さん「Mac OS Xのユーザーのホームディレクトリ移動
もともとNetInfo Managerを使うのはMac OS X Server 1.x(Rhapsody)からやってたので慣れているのですが、dittoコマンドによるフォルダコピーを参考にしました。
いつもは初期ホームディレクトリをtarで固めて別フォルダに展開した後、移行ファイルの上書きコピーをしてたんですが、この方法なら楽そうです。

Doublet_20070107 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350
突風吹きまくりで冷えたせいかレンズが曇りました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.07

2006年5月〜12月の散財結果

カード会社の請求をチェックしていて、ちょっと累積が気になったのでAccessで集計してみました。
つっても、1年間まるまるはデータがないので2006年5月〜12月の7ヶ月間のデータの概算レベルです。

Amazon.co.jp¥220,000
通信・通話料金¥75,000
ISP料金¥45,000
PC/AV関連物欲(笑)¥270,000
その他¥100,000
合計¥710,000

...つ〜ことは1ヶ月平均10万ですか(笑)
2回のボーナス含んでいるとは言っても使い過ぎな気がしてきました(笑)

といったところで、物欲費を除けば突出して高いのはAmazon.co.jpの支払い金額です。
このへんの理由ですが、

  • ¥1,500以上送料無料
  • DVDは予約注文で25%オフ
  • 発行してしばらく経過した書籍など店頭で探すのが面倒なもの
  • リコメンド(おすすめ)品でのCD注文
など、3,000円〜6,000円レベルの「欲しいもの、目当てのもの」の注文を頻繁に行っているのが特徴です。

ただ、Amazonでは延長保証サービスはありませんから、延長保証サービスが欲しいものは家電量販店で買ったりしています。
#ポイントサービスが利用できるものは現金支払いしてます

ということで、Amazonで買わないものは

  • 比較的手に入りやすい新刊
  • 延長保証が必要なもの
ということになります。
個人の分析なのですべての人に適用はできませんが、ネット通販の大手となってしまったAmazonとガチでバトルするのは「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」ですから、別の方向を探す必要がありそうです。

今日の夕飯:なし(笑)
目が覚めたら17時でした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.06

HD内蔵iPodのフラッシュメモリ化に使える? SanDisk、容量32GBの1.8インチシリコンディスク

Sandisk_ssd_uata5000_6 PC Watchによると、シリコンメディアメーカーのSanDiskが1.8インチシリコンディスクを発表しました。

ポイントとしては、

  • Ultra ATA/100 インタフェース
  • ZIFコネクタ仕様の1.8インチディスク
    東芝 MK6008GAH(4200RPM/60GB/ATA ZIF)との比較(PDF)
  • 平均アクセスタイム:0.12msec (MK6008GAH:15msec)
  • 最大ディスクアクセス速度:62MB/sec (MK6008GAH:35.4MB/sec)
  • 平均故障時間(MTBF):200万時間 (MK6008GAH:30万時間)

と、モバイル向けノートPC用ハードディスクのリプレースをメインとしています。

MTBFが圧倒的に差がついていますが、SATAのDeskstar E7K500が100万時間、Ultrastar 10K300(PDF)が120万時間と銘打っているので、ATA HDのMTBFはそれほど長くないのかもしれません。

ちなみに東芝式フォームファクターならHD内蔵iPodのリプレースに使えますが、寸法が不明のため、30GB HDモデルの置き換えに使えるかどうかは不明です。
価格が妥当で30GB iPodの置き換えに使えるなら改造が流行りそうですね。

Doublet_20070105 今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ+半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.05

MacExpo/SF 2007の注目プロダクト(予想)

来週1/9(日本時間1/10 2:00)からMacworld Conference & Expo/San Francisco 2007が開催されますが、発表されるかもしれないプロダクトをMACお宝鑑定団からまとめてみました

  1. iLife '07とiWork '07
  2. iTunes用STB iTV(仮称)の正式版
  3. Quad-core Xeon搭載(=Octa-core System)のMac Pro
  4. ワイヤレス対応の第6世代iPod
  5. Leopardの再プレビュー

iLifeとiWorkはガチとして、iTVは出荷が遅れる(=today!戦略じゃない)という話もあるようです。

Quad-core Xeon(Xeon5300)シリーズはIntelが発表済みですから、価格さえ妥当なら出てきそうな感じです。
ただ、今のQuad-coreの価格を考えると、3GHz-Xeon E5160と同等価格で出せるのは2.33GHzのXeon E5345になりますから、1スレッドあたり性能は2割弱落ちることになります。
性能をいくらコア数でカバーできるといっても、デスクトップアプリケーションのマルチスレッド化はできるもの・できないものがありますし、なんと言ってもプログラムに手を入れるコストはバカにならないので、マルチスレッド化を支援する開発ツールが出てこないと厳しいかもしれないですね。
そういった意味では、ワークステーションとしてのOcta-core Macはまだ時期尚早かもしれません。

第6世代iPodはBluetoothワイヤレスとワイド画面装備らしいとの話が出ていますが、あのサイズにワイド画面を載せるとなると、タッチスクリーン液晶画面を使う可能性も高そうです。

とりあえず、1/10の深夜1/9の深夜(26:00〜)はテキストライブ中継見ながら夜更かしすることにします(笑)

Doublet_20070104 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き+半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.04

Mac OS XのMail.appに日本語版Eudoraのメールを文字化けなしに移行する

Qualcommから従来式のEudoraの開発が終了し、Thunderbirdベースに移行することが発表されました。
これに伴い、わしも新しいメールソフトへの移行を検討していましたが、Mail.appにしてもThunderbirdにしても、日本語版Eudoraのメールボックスを移行するとあちこち文字化けしてうまくいきませんでした。

色々調べてみると、Mail.appやThunderbirdは、7bit-ASCIIのメールボックスファイルを前提としているようで、日本語版EudoraのShift-JISメールボックスファイルはNGのようです。
おそらく、Mail.appやThunderbirdは英語版Eudoraを前提とした移行ツールになっていて、日本語版Eudoraの仕様を認識していないのが原因だと思います。
ということで、EudoraメールボックスをISO2022-JP形式のmboxに変換するソフトを探していたのですが、以下の二つがあるようです。

  • eudoraj2mbox ... フリーのEudora-J、または32KBテキスト制限のある初期のEudora Pro向け、nkfが必要
  • Eudora2Mbox ... Mac OS X用アプリケーション(PPC)

今回はnkf不要のEudora2Mboxを使ってみましたが、700MB/8万通のメールボックスを10時間ほどで変換できました。
もちろんMail.appでのインポートも問題なしです。
Mail.appで受信したメールと唯一違いがあるとすると、SubjectやFromなどのヘッダが本来はMIMEエンコードされている必要があるのですが、Eudora2MboxではISO2022-JPのストレート文字列になっています。
ただ、タイトルは文字化けしていませんし、Spotlightでの検索も問題ないようです。

Mail.appインポート後の既読処理やspam認定解除は少し時間がかかりましたが、処理が終わってしまえばそこそこ快適に使えています。
添付ファイルは移行していませんが、仕事と違って添付ファイルは不要なので気にしてません(笑)。
メインはGmailですが、何かあったときに困りますから、やはりローカルにメールを残しておく必要はありそうです。

今後EudoraはThunderbirdベースになりますが、とりあえずはMail.appで運用してみます(笑)

Roushan_tantan_20070103 今日の夕飯:楽山 担担面 特製担々麺 ¥1,000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.03

YOKOさん「マンガ版痴漢男」完結

フラン☆Skinさんところで知ったんですが、YOKOさんの「マンガ版痴漢男」(からくり工房)が完結しました。
ちょろっと興味もって読んだんですが、いや〜、これおもしろいじゃないですか。
元スレがたとえネタでも釣りだったとしても楽しめれば正義ですよ(笑)

こうやって個人ベースでより楽しめる形にしてもらえたのは、非常にありがたいですね。
「文化のエコシステム」ともいうべき流れだと思いますが、あるネタに色々な個人からの正方向のフィードバックがかかってより大きな流れに発展していく、というのは見ていて気持ちがいいです。

とまぁ、感想はさておいて、
「ちかんおとこ」と入力すると「置換漢」になるうちのことえりはどうかしてます(笑)
ひとまずはYOKOさん、おつかれさまでした。
今後も面白いスレに出会えますように(笑)

Michiruya_20070102 今日の夕飯:みちる屋 チャーシューメン(白) + 味玉 + メンマ ¥950
みちる屋ではポイントカードを発行していて、2回目の来店からはポイントカードを見せれば日替わりのオマケを付けられます。
今日はモヤシ・メンマ・チャーシュー角肉の3択だったんですが、角肉は昨日付けたので今日はメンマでいいかと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.02

キミキス公式サイトにて年賀状・壁紙公開、他

Kimikiss_nenga2007_pbg4 エンターブレインのキミキス公式サイトにて年賀状&壁紙が公開されています。
早速ダウンロードして使っていますが、PowerBook G4の1280x870ピクセル液晶には1280x1024を使った方が良さそうな感じです。

Kimikiss_nenga2007_sh903i ついでにSH903i用の壁紙も作ってみました(笑)
5:3にトリミング後、400x240にリサイズしてみたのですが、ちょうどいい感じにできました。

と、いうことで、今日はうたわれるものらじおが更新していたので聴いてましたが、力ちゃん、いきなり笑わせないでください(笑)
同じネタはコードギアス 反逆の山々でもありましたが、とりあえず聴いて堪能してください(笑)

Michiruya_20070101 今日の夕飯:IBUKUROみちる屋 味噌チャーシューメン + 味玉 + 角肉 ¥1,100
冬の新メニューですが、熱々のスープが味噌ラーメンにぴったりです。
普段と同じ麺を使ってますが、味噌ラーメンにはこの麺がマッチしてますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.01

2007年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

去年は

  • ファイルサーバ更新でMac OS X 10.4系に移行
  • イヤフォン買いまくり(笑)
  • 久々にキミキスでギャルゲ復帰(笑)
  • blogの更新頻度アップ(笑)
と、色々転機になった感じです...って物欲は相変わらずですが(笑)

本年はSanta Rosaから本格物欲開始と考えていますのでよろしくお願いいたします(笑)

Katsukame_20061231 去年のラストご飯(笑):勝新亀ふじ ラーメン + 玉子 + 豚100g + 無料ニンニク ¥800
ギトギトラーメン跡にできた角ふじ同じグループのラーメン屋ですが、具の豚肉の写真が気になりいってきました。
肉は結構美味しかったのですが、さすがに角ふじ系、麺が太めで食べごたえがあります。
ということで、普通の人はラーメン単体+ニンニクなしでよいかと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »