« 宇宙空間にデジカメ忘れたって(笑) | Main | レビュー:MEGA MAC »

2007.01.13

ホームサーバへの潮流

最近、家庭向けファイルサーバがトレンドになりつつあるようで、Windows ServerベースのWindows Home Serverや、802.11n対応のAirMac Extremeベースステーションなど、ネットワークストレージとして使えるアプライアンスが増えているようです。

個人でファイルサーバを10年以上運用している身としては、ようやく時代が追いついたか、という気もしますが(笑)
PCに入っているデータのバックアップが面倒になったりとか考えると、ネットワークベースでバックアップが取れるホームサーバ、というのはまずポイントになるかと思います。
その次はメディアストリーミングサーバなど、メディア系サービスの提供だと思いますが、STBと組み合わせて使えるサーバがあればかなり重宝しそうですね。

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(並) + ギョウザ ¥1,100

|

« 宇宙空間にデジカメ忘れたって(笑) | Main | レビュー:MEGA MAC »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/13461784

Listed below are links to weblogs that reference ホームサーバへの潮流:

« 宇宙空間にデジカメ忘れたって(笑) | Main | レビュー:MEGA MAC »