« NetInfo ManagerでMac OS Xホームディレクトリを移動する | Main | iPod用液晶リモコンと今日の夕飯(2007/01/09) »

2007.01.09

SHURE、新型イヤフォンSEシリーズを公開

SHURE新型イヤフォンSEシリーズをCES事前イベントで公開したようです。
出荷は全機種2007年2月の予定です。

型番価格付属品備考
SE210$149新型フォームパッド(黒)(3サイズ)
ソフトフレックスイヤパッド(3サイズ)
トリプルフランジイヤパッド
延長ケーブル(91cm)、携帯ポーチ
ワックスガード
1ドライバ
SE310$249SE210付属品と同等1ドライバ+Tuned BussPortテクノロジ
SE420$349SE210付属品
エアラインアダプタ、アッテネータ
ステレオ標準プラグ変換アダプタ
2ドライバ
SE530$449SE210付属品
エアラインアダプタ(?)、アッテネータ
ステレオ標準プラグ変換アダプタ
PTH(Push-To-Hear)ユニット(?)
3ドライバ、E500PTHの名称変更版

ということで気になるところとしては、

  • E3〜E500PTHの後継? or E2, E4, E5, E500PTHの後継?

    価格ラインを見る限り、E3〜E5c、E500PTHの価格を$50づつ値下げして再デザインしたもののようです。
    となると、E2の価格帯の製品がないことになりますが、これは空席となっているSE110として発表されるのかもしれません。

    ただ、気になるのがSE210にはE3-E500PTHには付属しないワックスガードが付属しているらしい点ですね。
    従来の機種ではE2のみワックスガードを用意していましたが、E3, E5c, E500PTHは交換不可、E4はノズルごと交換、という仕様でした。
    E4などと同じスリーブを使うならワックスガードを突っ込むのは難しそうですから、もしかするとE3を廃止してE2, E4, E5, E500PTHの後継をSEシリーズとしているのかもしれません。
    いずれにしても2月出荷の実物をチェックしてからですね。

  • ケーブルの太さがE500PTHと同じに
  • 音作りはE3-E4-E500PTHを踏襲?

    前のEシリーズはE2、E3-E4-E500PTH、E5cという3グループでそれぞれ個性のある音作りをしていましたが、全機種がE500PTH風のデザインやケーブル太さになったことを見ると、E500PTHやE4の音作りを踏襲しているようにも推測できます。
    という意味では、2ドライバ仕様のSE420がどういう音作りになっているかが一番の注目になりそうです。

  • 新型の黒フォームイヤパッドとフレックススリーブの廃止?

    新モデルには新型の黒のフォームイヤパッドが付属するようです。
    従来の黄色スポンジタイプのフォームパッドと似た素材のようですが、型くずれしにくいよう加工が施されていること、および耳にあたる先端部分を他のイヤパッドのように面取りして弾丸状にしていることがポイントです。
    この新型フォームイヤパッドはE3-E4-E5-E500PTHでも使えるようです。

    また、PC Managineの記事を読む限りフォームイヤパッドが新しく3サイズになったかわりに、従来のフレックスイヤパッドを廃止しているように見えます。
    個人的にはソフトフレックスを使っていますから、類似に見えるフレックスイヤパッドは不要かもしれないですね。

  • ケーブル長は全機種46cm?

    SE210はE500PTHと同じく91cmの延長ケーブルが付属するようですから、本体のケーブル長は同じ46cmに統一しそうな感じです。

この前E500PTHを買ったばかりなのでちょっと複雑な気分ですが、出荷開始したら新しいイヤフォンの試聴をしたいところです(笑)
特にSE420はE5の後継なのか、E4の低音強化版なのか、というところは注目したいですね。
$349なら国内で4万ジャストくらいで出せれば、E4でガマンできなくなった人が奮発しそうな感じですね。

Marugame_20070108 今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん(並) + ミニネギトロ丼 ¥1,300

|

« NetInfo ManagerでMac OS Xホームディレクトリを移動する | Main | iPod用液晶リモコンと今日の夕飯(2007/01/09) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/13388181

Listed below are links to weblogs that reference SHURE、新型イヤフォンSEシリーズを公開:

« NetInfo ManagerでMac OS Xホームディレクトリを移動する | Main | iPod用液晶リモコンと今日の夕飯(2007/01/09) »