« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

2007.02.28

Leopard Build 9A343 スクリーンショット

MACお宝鑑定団経由の情報ですが、Think SecretでLeopard Build 9A343のスクリーンショットが公開されています。
#怪しい「Congratulations!」広告が表示されることがあるので、広告はクリックしないでください

今回のプレビューではターミナルのタブウィンドウ化やネットワークの設定画面の変更が行われています。
本当かどうかはともかく、ネットワークの設定画面は一覧性が良くなったので期待できそうですね。

ということで、気になるニュースとしては、「Santa Rosaの発表に合わせてLeopardを発表」というところですね。
Santa RosaなMacBook Pro待ちしている身としては早く出てほしいんですが、5月〜7月というと、結構待たなきゃいけないのがつらいところです。
かといって今Mac Pro買うのももったいないし、我慢のしどころですね。

Musashino_20070227 味処むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日はシマアジ + タコの刺身 + ひじき + 卵焼きでした。
昨日の味噌つけそばは開店記念日のスペシャルメニューだったようです。
どうりで昨日はおまけで(メニューにない)杏仁豆腐がついてたワケです。
ということで、限定メニューは来年までしばらく我慢です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.27

トロイの木馬Kanon版登場

KanontrojanpirlamesSymantecのSecurity Response TeamがKanonのキャラを利用したトロイの木馬の情報を公開しました。
スクリーンセーバを装ってP2Pネットワーク上で流通しているようで、違法行為に対する警告やファイルの削除、デスクトップのスクリーンショットを撮影してftpで外部にアップロードするなどを行うようです。
また、このマルウェアは「P2P-Destroyer Pro」で作成したもののようで、絵だけ差し替えたバージョンが他にも出そうな感じです。

...というか、Kanonのキャラ説明やタイヤキの説明(Japanese delicacyはちょろっと違うような)とか妙にこだわった説明が入ってるのはどういうことですか(笑)

Musashino_20070226 今日の夕飯:味処むさし野 ゴマ辛そば ¥850
21時すぎに入ったんですが、「味噌つけそば」なるメニューを発見しました。
残念ながら売り切れだったんですが、近いうちに試したいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.26

ハルヒ米国吹き替え版、意外とデキがよろしいようで

はじめてのC お試し版」さんで見たのですが、米国吹き替え版の「涼宮ハルヒの憂鬱」が結構デキがよいようです。

朝比奈みくる役の後藤「ぽんこつ」邑子さんの演技がそのまま米国吹き替えできるとは思ってなかったです。
ボランティアベースの「ファンダブ(fandub)」なのか、製品版なのかはちょっと裏が取れないんですが、hajicさんがおっしゃるように米語吹き替えも新たな世代に移行しつつあるのかもしれないですね。

もちろん、昔からのキャストで吹き替え役が決まっているような役を「声が似ているから」という理由で切り替えるといろいろと問題がありますが、新規のものは原語版がもつ雰囲気を再現するためにもこういった方向になってくれるといいですね。

Doublet_20070225 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き+半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.25

今日の夕飯(2007/02/24)

Musashino_20070224a 味処むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100

Musashino_20070224b 今日の季節のご飯は タケノコご飯 + マグロブツ切り + ホタテ + ハマチ刺身 + カボチャの煮付け + 卵焼きでしたが、ナマモノが大丈夫な人は幸せになれたと思います。
ちなみに、20時ちょっと前には売り切れましたから、むさし野に行くなら19時くらいまでに入った方が良さそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.24

雑記(2007/02/23)

とりあえず、コードギアスDVD2巻のピクチャードラマはエロエロです(笑)
が、エロエロだけじゃなくバックグラウンドの設定が説明入ったり、ちょろっと興味深いネタもありますね。
ライナーノーツ見てたら1巻に続いてブリタニア帝国の起源が書かれていたりと、こちらも注目ですね。

Doublet_20070223 昨日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.23

ボイスワープで電話ベースのフィッシング詐欺が可能に?

Voicewarp_phishing ITproに「自分あての電話が勝手に転送される? NTT東西が注意を喚起」という記事が掲載されました。

これは、第三者が契約者に成り済ましてボイスワープを契約して、ターゲットの電話番号にかかってくる電話をすべて乗っ取る、というモノです。
NTTも通常は契約者確認をするのですが、契約者になりすまして契約したり、NTTを名乗って故障などを装い、契約者にボイスワープの設定を変更させるなど、ソーシャルエンジニアリング的な手法でボイスワープ契約に成功しているようです。

ボイスワープ契約を勝手に(=オレオレボイスワープ)されてしまった場合の被害ですが、

  1. 毎月ボイスワープの利用料金を請求される
  2. 顧客からの通話がすべて第三者のところに転送される

前者はともかく、後者は致命的な問題となります。
電話を使って会員番号と暗証番号で本人確認を行うようなサービスを行っているところでは、オレオレボイスワープ契約を行われてしまうと、左の図のように第三者のところに顧客からの会員番号、暗証番号がすべて収集されてしまいます。
この手法はDNS偽装やhostsファイル改変による偽装サイト誘導など、フィッシング詐欺と同じです。

つまり、電話番号というわりと信用の高いものでさえもフィッシング詐欺の対象となりうる、ということになります。
電話を使ったサービスを行っているところでは、新たな脅威となりえますね。

Roushan_tantan_20070222 今日の夕飯:楽山担担面 特製タンタン(激辛) ¥1,100
昨日に続いてだぶれっとが休みだったので今日は激辛にしてみました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.22

今日のAmazon物資ほか(2007/02/21)

ということで、今日の物資です。

Amazon_20070221

Toastはこの前バージョン7を買ったばかりなんですが、BD対応なのと登録ユーザ向け特価で¥10,000を切っていたので注文です。
7のLeopard対応がどうなるか、というのもちょろっと不明なので「せっかくだから」、って感じですね。
Funny Petsはスタッフ買いです。
ポピーステインが気に入ってる人にはいいかもしれません。
Funny Petsでもケダモノパルバンの役回りに相当するキャラとしてクレセントがいますが、相変わらずキャラ立ちしてます(笑)

Roushan_tantan_20070221 今日の夕飯:楽山担担面 特製タンタン+ディナーセット ¥1,350
楽山担担面では麺類を注文すると、18時〜21時限定で¥350で水餃子(ガーリックソース)2個、シュウマイ1個、半ライス、ザーサイ、杏仁豆腐を付けられるようです。
今日気づいたので試してみたんですが、ボリュームがかなりありました...昔は全然平気だったのに(笑)
ちなみに、半ライスに担々麺の残りスープを突っ込んでおじや風にすると結構イケます(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.21

スラド:開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞

スラッシュドットに「開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞」というネタが上がっていましたが、わし的には「太陽の牙 ダグラム」の主題歌「さらばやさしき日々よ」(YouTube, amazon)って感じがします(笑)

歌いだしを聴けば納期が怖いですし、デスマで帰れないこともありますし、デスマ終了を夢見るなんてことも昔はありました(笑)
おかげで体重が増えまくってもう戻れなかった時も(笑)

ということで、わし的にはデスマになるとダグラムが流れます(笑)

Musashino_20070220 今日の夕飯:味処むさし野 つけそば+麺ちょい増し ¥800
21時ちょっとに行ったら季節のご飯が売り切れでした。
いつもは19時くらいに行ってたので全然問題なかったんですが、20時過ぎると売り切れちゃうんですね。
ということで、ちぃ、おぼえた(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.20

シャープ、イー・モバイル向けにスマートフォンEM・ONEを提供

イー・アクセスの子会社である、イー・モバイルがHSDPAデータ定額サービスを開始しますが、それにあたり、端末が5機種発表されました。

  • PCカード型 D01NE(NECインフロンティア)
  • CFカード型 D01NX(ネットインデックス)
  • ExpressCard型 D02OP(OPTION)
  • USB接続型(Huawei)
  • スマートフォン EM・ONE(シャープ)

HSDPAでPC向けデータ通信も定額の携帯電話サービスが実現したわけですが、携帯電話サービスよりもデータ通信サービスに活路を見いだしているところが特徴ですね。
当然気になるのはスマートフォンのEM・ONEですが、NVIDIA GoForce 5500を使っていたり、Bluetoothや11g対応の無線LANを搭載したりと、W-ZERO3よりもパワフルな仕様になっています。
イヤフォン・マイク端子もあるので、ちゃんと通話もできるスマートフォンということになりますね、

W-ZERO3使いとしては当然EM・ONEのスペックがW-ZERO3でも実現することを期待したいのですが、HSDPA通信モジュールを完全に一体化しているEM・ONEよりW-SIMをスロット搭載する必要があるW-ZERO3の方が分厚くなりそうな感じですね。
同じ筐体でウィルコム用を出すのは難しいかもしれませんが、できれば共通スペックのモデルを出してもらいたいところです。
ただ、EM・ONEの販売価格は長期契約なしなら95,000円と結構な値段がするので、W-ZERO3バージョンが出ても5万円を切るのは難しいかもしれません。
特に修理が発生したときの予備機貸し出しなどのサービスが充実しないと、おいそれと購入しづらいのも事実なので、この辺のサービスをイー・モバイルがどの程度提供できるのか、気になるところです。

W-ZERO3はW-SIMで複数ジャケット購入して端末を使い倒すことができるので、修理時はありがたかったりしますね。

Cocoichi_20070202 今日の夕飯:カツカレー
例によってno pictureです(笑)
かわりにココイチで当たったスプーンを(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.19

Apple、サブノート市場にMacBook mini(仮名)で再参入?

Macとえいちや in 楽天広場」さんからトラックバックをいただきましたが、Apple Insiderの記事によると、Appleがサブノート市場への再参入を検討している、とのことです。
発表は遅くともWWDC '07と言われています。

Apple Insiderはいわゆる「噂サイト」なので話半分でいいと思いますが、日本市場向けのワンスピンドル(=光学ドライブなし)モデルを出すとして、

  • 光学ドライブをどうするか

    FireWireやUSBの外付けCD/DVDドライブがあればOKですが、起動可能かどうかはドライブの仕様に依存するので、一概にOKと言えません。
    Appleが純正ドライブを用意すればよいのですが、需要の少ない外付けCD/DVDドライブが売れるか、といわれれば微妙でしょう。

  • 筐体強度

    ワンスピンドルノートで競合するのは、

    あたりだと思いますが、ワンスピンドルノートは強度重視のモデルが多いため、今のMacBook Proのようにアルミ筐体だと凹んだときの修理費がバカになりません。
    おそらくMacBookのようにポリカーボネート筐体のモデル(=MacBook mini)になると思われますが、ODMメインのAppleが上記の機種のような筐体強度を持つことができるかどうかは難しいかもしれません。

  • 画面サイズ

    現行のApple製品はすべてXGA以上のワイドスクリーンを前提としていますが、ワンスピンドルノートのほとんどはXGAです。
    MacBook miniになるとしても、12インチまたは13インチのWXGAになるでしょうから、底面積はMacBookと大きくは変わらないかもしれません。
    これより下の解像度だと、Mac OS Xを稼働させてもあまりメリットはないので、WXGA以上はキープしたいところです。

といった課題や気になるところがあります。
個人的にはコンパクトなMacBook miniは欲しいのですが、パフォーマンス面ではMacBook Proほどにはならないと思いますので、両方持つとしても2台使い分けしそうな感じですね。

  • ファイルサーバ用のMac mini
  • 動画エンコード用のMac Pro+Win
  • 普段使いのMacBook Pro
  • 持ち運び用のB5ノート

将来的には上記の組み合わせになりそうですが、B5ノートはパフォーマンス/重量次第でLenovoにする予定でいましたが、MacBook miniも選択肢に入れてもいいかもしれません。

今日の夕飯:なし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.02.18

Mac OS 9専用機の修理寿命が確定? Appleのオブソリート製品規定

Appleがサポート情報として、「 TIL-304210 : ビンテージ製品とオブソリート製品」を公開しています。

ざっくり説明するとこんな感じです。

  • Appleでは修理サポート終了製品をオブソリート製品と呼称する
  • 米国以外の地域では製造終了から5年以上経過するとオブソリート製品扱いになる
  • 米国では5年以上7年未満の製品をビンテージ製品と呼称する
  • 米国カリフォルニア州にて法令で購入したApple製品のみ、ビンテージ製品の修理サポートを受けられる
  • 米国のその他の州ではビンテージ製品もオブソリート製品扱いとなり、修理サポートは受けられない

このまま行くと、2008年から2009年にかけてMac OS 9ブート可能機、2012年にはPowerPC機がオブソリートになる見込みです。
ソフマップのパーフェクトワランティで購入した製品の場合、5年目は購入時期によって修理ができるかどうか微妙、ということになりそうですね。

この規定が明確になったことで、Mac OS 9で仕事を行っているところもMac OS X、またはWindowsへの移行を検討しなければならないかと思います。
2009年にはMac OS 9機の修理ができなくなりますから、Mac OS 9を使いたければニコイチサンコイチでMacを部品ベースで組まなければならなくなります。

そこまでしてまでMac OS 9を使い続ける必要はないでしょうから、2009年をdead-endとして移行スケジュールを検討すべきかもしれません。
需要があれば、ニコイチサンコイチベースの中古Macの修理ビジネスが立ち上がるかもしれませんが、それもいずれはパーツが枯渇することを考えると、今はやはり乗り換えを考える時期でしょうね。

Michiruya_20070217 今日の夕飯:みちる屋 白豚みちる + チャーシュー角肉 ¥750
久々に行ってみたら、メンマ、高菜、揚げニンニクチップがトッピング自由になってました。
「ごはんのおかず禁止」って書いてありましたが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.02.17

インフラサーバに便利? 玄人志向からSATA+フラッシュ内蔵の玄箱

玄人志向がSATA対応の玄箱/PROを発表しました。

今回の特徴は

  • 3.5インチSATA HDに対応
  • Linuxカーネルが2.6系に更新(旧玄箱は2.4系)
  • ARM9@400MHzに更新(旧玄箱はPowerPC@266MHz)
  • 256MBフラッシュメモリ内蔵
と、性能強化以外に256MBのフラッシュメモリを内蔵していることですね。
フラッシュメモリからブートすることも可能なので、完全ディスクレスシステムを構築することもできます。

うちの場合、玄箱/HG(amazon)でDHCP & DDNS & NTPをやらせていますが、この用途ならフラッシュメモリでも十分です。
フラッシュのみのアプライアンスなら、ぷらっとホームのマイクロサーバでもいいのですが、いかんせん高価です。
玄箱/PROなら本体だけで2万円程度で済みますから、一番安価なLinuxインフラサーバになりそうです。

問題になりそうなのは、コンパイル環境として使うならHDを追加しないと容量的に厳しい、というところですね。
標準のカーネルでUSB外付けHDをマウントできれば本体内にHDを組み込まなくて済むので、ディスクレス環境を作りたい場合は外付けHDを持っておいた方が良さそうです。

ともかく、玄箱/PROは遊びがいがありそうなので注目です(笑)

Seika_20070216 今日の夕飯:回鍋肉+半ライス ¥1,000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.16

ヒビノ、SHURE SEシリーズを日本国内で販売

SHUREの代理店である、ヒビノがSHURE SEシリーズの下位2機種を日本で発売します。

モデル カラーリング 価格 発売日
SE210 ブラック、ホワイト×グレー ¥20,000前後 2007/03/15
SE310 ブラック、パールホワイト×ブラック ¥33,000前後 2007/04下旬

今回発表された2機種は、価格帯的にはE3E4の後継になるようです。
ちょっと気になるのは、SHUREのプレスリリリースではSEシリーズはワックスガードが付いているように見えたのですが、ヒビノのプレスリリースには特に記載がないです。
E500PTHのノズル部を見ると、ワックスガードが入りそうな形状になっているので、日本国内仕様だけワックスガードがないのか、それともワックスガード付属をSHURE自身がキャンセルしたのか、その辺は不明です。

あとはノズル部の強度確保ですね。
同じイヤパッドが使えることから、Eシリーズと同じノズル形状におもいます。
E500PTHのようにポッキリ折れるのは勘弁してほしいですけどね。

今回はSE420の発売時期は公表されませんでしたが、SE420がどういう味付けになっているか結構楽しみだったりします。
手持ちのE500PTHとSE530は同一品ですから想像がつくのですが、リニューアルしたSE420がE5的なのか、それともE4の2ドライバ仕様なのか、その辺イベントがあれば聴きたいところです。

Doublet_20070215 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ+半ライス ¥1,100
ジャンボハンバーグはチーズ、または目玉焼きが選択できるのですが、今回は目玉焼きにしてみました。
チーズのこってり感もいいのですが、目玉焼きの半熟部分も楽しかったりしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.15

Excel 2007のマクロ注意点(2007/02/14)

Vista + Excel 2007をちょろっといじっていて気がついたのでメモです。

Excel 2007のワークシートは従来の「256列×65,536行」から「16,384列×1,048,576行」に拡張されていますが、ワークブックの属性として互換モードというプロパティを持っています。
2007モードで作ったワークブックから互換モードのワークブックへシートをコピーしようとすると、行列数が足りないため警告が発生します。
VBAではこれをエラーとして報告してきます。

VBAでWorkbooks.add を実行すると、オプションで指定した保存形式のワークシートを作成する、という不思議な仕様があるようです。
そのため、ユーザ側の設定によって互換モードか2007モードのワークブックのどちらができるか挙動を特定できない問題が発生することがあります。

とりあえず、ワークブックがどちらのモードで作られているか、というところは注意した方が良さそうですね。
とくにワークブック間でシートのコピーをやっているマクロがある場合は、Excelの設定をチェックしながら動かした方がいいと思います。

今日の夕飯:カツカレー
おやつの時間に夕飯食べたのでno pictureです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.14

今日のAmazon物資(2007/02/13)

Amazon_20070213 Puddle of Mudd 「Come Clean」(amazon)
ということで、この前注文していたCDが到着しました。
5曲目の「Blurry」はエースコンバット5のメインテーマにも使われていて有名ですが、これ、離ればなれになった妻に引き取られた息子のことを歌ってる(YouTube)んですね。
1曲目の「Control」も結構お気に入りです。

で、話によると、レッドショルダーマーチの収録されたCD「Due Marines e un Generale」(amazon)ですが、6曲目の「L'Offensiva Di Primavera」(iTunes)はなんとギレン閣下の演説「立てよ国民よ」で使われているBGMのようです(笑)
iTunes Storeで買いましたが、なんとなく記憶にあるんですよねぇ(笑)

Chinrai_20070213 今日の夕飯:珍来 チャーシューメン+ギョウザ+半チャーハン ¥1,310
ちょっと食べ過ぎです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.13

flvファイルをiPod用動画に変換する(Mac OS X版)

QuickTime Playerでflvファイルを参照する、またはflvファイルをiPod用データに変換するためのテクニックをご紹介します。
作業はQuickTime PlayerをProバージョンにアップグレードして行います。

使用するもの

  • Mac OS X 10.4.7以降
  • QuickTime Pro
  • Perian
  • Safari

  1. Perianをインストールする

    Flv2quicktime_01 Perianをダウンロードし、Perian.componentをウィンドウ内のQuickTimeフォルダにドラッグしてインストールします。

  2. flvファイルのURLをコピーする

    Flv2quicktime_02 Safariでflvファイルを再生しているページを開きます。
    「ウィンドウ」→「構成ファイルの一覧」を開き、該当ページの一番大きそうなファイルを選び、「編集」→「コピー」を選択します。
    YouTubeの場合は、URLの末尾が「get_video?video_id=???????????」となっているはずです。

  3. ダウンロードする

    Flv2quicktime_03 「ウィンドウ」→「ダウンロード」を開き、ダウンロードウィンドウ上で「編集」→「ペースト」を選択します。
    クリップボードにコピーしたURLのファイルをダウンロードします。
    ちなみに、複数のURLを選択してもちゃんと一括ダウンロードしてくれますので、簡易ダウンロードマネージャ的な使い方もできます。

  4. ダウンロードしたflvファイルをリネームする

    Flv2quicktime_05 ダウンロードしたflvファイルのファイル名の末尾に「.flv」を付与します。

  5. ファイルをQuickTime Playerで開く

    Flv2quicktime_06 ダウンロードしたflvファイルを選択し、ctrlキーを押しながらクリックします。
    「このアプリケーションで開く」→「その他」を選び、QuickTime Playerを選択します。
    選択後QuickTime Playerが開き、flvファイルのプレーヤウィンドウが開きます。

  6. QuickTime Playerで書き出しを行う

    Flv2quicktime_08 「ファイル」→「書き出し...」を選択し、flvファイルの変換を行います。

  7. 書き出しファイル形式を選択する

    Flv2quicktime_09 書き出しファイル形式を選択します。
    iPodの場合は「ムービー から iPod」を選択します。

上記方法でflvファイルをiPod用のデータに変換することができます。
Safariのダウンロードウィンドウを使った簡易ダウンロードマネージャは意外と使えるので、覚えておくとよいかもしれません。
#テキストエディタでURLのリストを作ってそれをコピー&ペーストするだけ

Chukichi_20070212 今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(並) ¥750

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.02.12

今日のAmazon注文(2007/02/11)

つ〜ことで、今日も注文してました(笑)
Puddle of MuddCome Clean」(amazon, iTunes)

5曲目の「Blurry」(iTunes)はエースコンバット5のメインテーマにも使われている名曲ですが、他の曲も試聴してみるといい感じなので注文してみました。
発売時期によっていくつかのエディションがあるようですが、上記Amazonのリンクのものが曲数も入っていてお買い得だと思います。
#値段が5,000円超えているのもあるので注意が必要です。

iTunes Storeでも買えますが、価格がほとんど変わらないのでロスレスで欲しければCDでもいいと思います。

Marugame_20070211 今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん(並) ¥800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.11

「レッドショルダーマーチ」がiTunes Storeで購入可能に

Its_due_marines_e_un_generale 長年ソースが不明といわれていた、「装甲騎兵ボトムズ 野望のルーツ」のエンディングで流れている行進曲「レッドショルダーマーチ」(通称)ですが、 Wikipediaによると、Piero Umiliani作曲の映画「Due Marines e un Generale(邦題:二人の水兵と一人の将軍)」のサウンドトラックの2曲目「Arrivano I Marines」という説と、M.ZALLA作曲の「AVANZADA」という二つの説があるようです。

M.ZALLAの「AVANZADA」は該当する情報が得られなかったのですが、ここの情報によると、M.ZALLAのアルバムはPiero Umilianiの自主ライブラリーレーベルSound Work Shopから出ているようですから、両者が無関係ということではないようです。

で、現在容易に購入可能なのは、Piero Umiliani作曲の「Due Marines e un Generale」(amazon)です。
この曲はiTunes Store(iTunes)からも購入可能ですが、聴いてみたところこの曲で間違いなさそうです。
1曲買いならiTunes Storeの方が楽でいいですね。
たまにこういう掘り出し物があるので重宝します(笑)

Doublet_20070210 今日の夕飯:だぶれっと チキンソテーチーズ焼き+半ライス ¥950

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.02.10

あう〜、飲み過ぎ

taruya_20070209 昨日は「たるや」に行ってたんですが、ちょっと飲み過ぎました(笑)
昨日は残念ながらサーロインがなかったんですが、それでも合鴨のタタキや和牛ニンニクなど定番メニューが楽しめましたし、鮭バター焼きが秀逸でした。

今日の夕飯:たるやでいろいろ ¥26,000@4人

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.09

ヤンチャし過ぎた過去の食い物(笑)

さっさとSanta Rosaが発表されないので新しいMacBook Proに突入できない今日この頃です(ネタがない笑)
ということで、過去の食い物リストを(笑)

...カロリーは全部消費できてるんでしょうか(笑)

Doublet_20070208 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.08

ThinkPad X24のリストア領域復旧(2)

昨日のThinkPad X24リストア領域の復旧ですが、True Imageで行えることを確認しました。

  1. True Imageでディスク全体をイメージ化
  2. IBM_PRELOAD領域を可変、IBM_SERVICEを固定で復元
  3. MBR復元ツールでMBRを復元
  4. ThinkPadの電源を入れ、F11キーでリカバリ実施
で、一応いけました。

ただ、まだ課題点がありそうなので、もう少しチェックする必要がありそうです。
ちなみに、True Imageを最大圧縮にしたところ、初期状態OSのイメージファイルは4GBほどとDVDに収まる範囲でした。
値段がちょっと高いですが、イメージ化ツールは持っておいた方が良さそうですね。

Shichirin_20070207 昨日の夕飯:飲み(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.07

ThinkPad X24のリストア領域復旧

ThinkPad X24の現状回復をしようと思って、日本語キーボードへの交換やハードディスクの交換をやっていたんですが、せっかくだから、リカバリ領域をバックアップしようと試行してみました。

が、どうも物理コピーでは失敗するようで、あきらめてAcronis True Image 9.0 Homeの評価版をダウンロードして使ってみました。
ただ、可変容量での復元はまだまだノウハウが必要そうなので、課題ありまくりですね。
なお、MBRが吹っ飛ぶとリカバリ領域が生きていても、リストアCDなしでは復元できないので、MBRリカバリツールをダウンロードしてFDから復元する必要があります。

しかし、4年使った英語キーボードを日本語キーボードに戻してみたら、キーボードの裏側にすんげーゴミが溜まってました(笑)
どうやったらシールされている裏面まで侵入するのか不思議ですが、日本語キーボードは購入当日以来未使用だったので今でも新品同様ですね。

Kanou_20070206 今日の夕飯:さんま開き定食 ¥600

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.06

今日のアマゾン注文(2007/02/05)

ということで、今日も物欲注文です(笑)
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー
Haguremetal_figure

ワダツミさんとこ出てたので注文してみました(笑)
1年くらい前に同じフィギュアが売られていたのですが、早々と売り切れたようで、その再販です。
pya!で見たときにすんげー欲しくなったのですが、手に入らなくてちょっと悔しかったので、今回の再販は結構うれしいですね。
Amazonでは残念ながらはぐれメタルの注文がストップしていますが、楽天ではいくつかの店で扱ってるようです。

で、あともう一つ注文したのが、

  • 交響組曲「ドラゴンクエストI」(amazon)
都響版ドラゴンクエストもいよいよIが出ます。
ポイントとしてはME集が付いていることですね。
どうやらこの記事にあった、フルオーケストラ版MEが実現するかもしれません。
曲目リストを見ると、ドラクエI〜VIIIまでのMEがすべてそろうようですから、これはこれで使いでがありそうです(笑)

Doublet_20070205 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス
ビッグマック食べ過ぎた後遺症か、夕飯どきにむちゃくちゃおなかがすきました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.05

グーゴルマック作成時の注意点

昨日「100グーゴルマック」を作りましたが、そのとき気づいた注意点をいくつか書きます。

  • 店では組まないこと

    お店にも迷惑がかかりますし、「ママー、あの人たち何してるの?」「見ちゃいけません」攻撃は精神的にきついので、プライベートの空間で組みましょう。
    今回はわしの自宅で組んでいます。

  • ビッグマックで組むよりもノーマルのハンバーガーの方がやりやすい

    今回はビッグマックで組みましたが、ビッグマックだとレタスやサウザンド系のソース。チーズが付着していてやりにくいです。
    MEGA MACで組むのもビッグマックと同じ仕様を引き継ぐので、たとえ販売制限がなくてもおすすめできません。
    ノーマルのハンバーガーならピクルス程度で済むので組み直しもやりやすいです。
    また、コスト面でもハンバーガー68個ならビッグマック34個よりも安いです。
    店が空いているときに注文する、またはあらかじめ時間指定でとりに行けるようにしましょう。

  • YOTTA MAC以上をねらうときは台座が必要

    YOTTAを超えると相当バランスが悪くなります。
    周辺を何かで支えないと厳しくなるのであらかじめ用意しましょう。

  • 全部食べられるよう人間を確保すること

    これが一番重要なことです。
    かなり大食いの人を5人以上確保しても、1日3食ハンバーガーになります。
    残すのは論外ですから、かならず要員確保してから行いましょう。

  • ハンバーガーを組み直す空間として75x75cmのテーブルが別途必要

    グーゴルマックを組んでいる最中は大量のバンズが余ります。
    概算でグーゴルマック用の机と、ハンバーガー解体用の机に同じくらいの面積が必要ですから、75x75cmのテーブルを二つ用意しましょう。
    これぐらいのスペースがあれば、もとのハンバーガーに組み直すのも難しくないでしょう。

ということで、やるときは念入りに計画を立てることをおすすめします。
衝動的に注文するととんでもないことになりますので、注意しましょう。

今日の朝飯昼飯晩飯:ビッグマック x 9(笑)
完食しましたが、かなり体重がピンチです(笑)
なんせ、500kcal * 9 = 4500kcalですから2日分の食事を1日で食べたことになりますから(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.04

100グーゴルマック(100 googol mac, 10の100乗MAC)に挑戦

100_googol_mac_1 マクドナルド純正のMEGA MAC以前から自作MEGA MAC〜YOTTA MAC10講MACと大掛かりなものがありましたが、今回わしも挑戦してみました(笑)

ねらうは10100(=グーゴル、googol)オーダーです。
ルールでは、肉が2枚増えるたびに103づつ上がっていきますので、10100なら68枚の肉(=10102、100 googol)があればよいことになります。
ということで、ビッグマックを34個と比較用のMEGA MAC1個を注文してみました(笑)
エビデンスは本記事の写真をクリックしてみてください(笑)

ちなみに10100がどれくらいの数字か、というと、

枚数 10n 2n SI接頭辞 漢数字
2 103 210 kilo
4 106 220 mega 百万
6 109 230 giga 十億
8 1012 240 tera 一兆
10 1015 250 peta 千兆
12 1018 260 exa 百京(けい、きょう)
14 1021 270 zetta 十垓(がい)
16 1024 280 yotta 一(じょ)
18 1027 290  
20 1030 2100   百穣(じょう)
22 1033 2110   十溝(こう)
24 1036 2120   一澗(かん)
26 1039 2130   千澗(かん)
28 1042 2140   百正(せい)
30 1045 2150   十載(さい)
32 1048 2160   一極 (数)(ごく)
34 1051 2170   千極 (数)
36 1054 2180   百恒河沙(ごうがしゃ)
38 1057 2190   十阿僧祇(あそうぎ)
40 1060 2200   一那由他(なゆた)
42 1063 2210   千那由他
44 1066 2220   百不可思議(ふかしぎ)
46 1069 2230   十無量大数(むりょうたいすう)
48 1072 2240   一万無量大数
50 1075 2250   千万無量大数
52 1078 2260   百億無量大数
54 1081 2270   十兆無量大数
56 1084 2280   一京無量大数
58 1087 2290   千京無量大数
60 1090 2300   百垓無量大数
62 1093 2310   十無量大数
64 1096 2320   一穣無量大数
66 1099 2330   千穣無量大数
68 10102 2340   百溝無量大数

と、漢数字では無量大数越え、二進数では340ビット必要、と桁違いにデカい数字です。
作った後は当然ですが食います...何人かで分担しているので日曜日で完食の予定です(笑)

ちなみにグーゴルはGoogleの語源ですが、ググってみた限りではグーゴルマックは見つからないようです(笑)

今日の夕飯:ビッグマック(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2007.02.03

新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師

Domanseman_onmyojiとりあえず見て(nicovideo)笑ってください(笑)
ニコニコ動画は、コメントへの敷居をものすごく下げているのがポイントですね。
動画に直接コメントを貼付けることで、ツッコミしやすいというのもあると思いますが。

YouTubeの後続として、「2ちゃんねるらしさ」を取り入れたニコニコ動画のアイディアはなかなかよいと思います。

今日の夕飯:なし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.02

今日のAmazon物資(2007/02/01)

Amazon_20070201 2/1からAmazonポイントが始まりましたが、おととい注文したものが届きました(笑)
特捜戦隊デカレンジャーとくそうCDブック(amazon)

スーパー戦隊のCDはゴレンジャー〜タイムレンジャー収録の「スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs」(amazon)、ガオレンジャー〜ボウケンジャーは個別にシングルを持っていたのですが、デカレンジャー特別ED「girls in trouble! DEKARANGER」だけ持ってないという状況でした。
かといってスーパー戦隊シリーズ30作品記念全主題歌集(amazon)を買うのは曲ダブりが多すぎるので悩んでました。
で、1曲買いができるCDがこれだけだったと(笑)

ということで、スーパー戦隊シリーズのOP/EDはほぼコンプです(笑)

今日の夕飯:なし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.01

バッファロー、11nドラフトと11a/b/gの同時利用が可能なルータ

Buffalo_20070131 バッファローが11nドラフト & 11a/b/gが同時使用可能なルータを発表しました。
まぁ、Appleも11nドラフト&11a/b/g対応のAirMac Extremeを発表してますし、他のメーカーも同様ですので、そんなに大きな事項じゃないんですが、ちょっと気になったのはアンテナのデザインです。
11nには、複数のアンテナを使用して通信の高速化と安定化を実現するMIMOが搭載されていて、11nドラフト対応の機械は複数(3本程度)のアンテナを装備していますが、バッファローの今回の新製品はアンテナのレイアウトが結構イケてます(笑)

アンテナユニットが取り外し可能で、それぞれのアンテナを位置調整できるので、なんかアレな方向を向けたりとか遊べそうな感じです(笑)
うちは環境的にアクセスポイントだけで十分なんでAirMac Extremeにするつもりですが、こういうのを見てるとアンテナをついいじりたくなりそうです(笑)

Doublet_20070131 今日の夕飯:だぶれっと 牛テンダーロイン ガーリック + 半ライス ¥2,600

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »