« 今日のアマゾン注文(2007/02/05) | Main | ThinkPad X24のリストア領域復旧(2) »

2007.02.07

ThinkPad X24のリストア領域復旧

ThinkPad X24の現状回復をしようと思って、日本語キーボードへの交換やハードディスクの交換をやっていたんですが、せっかくだから、リカバリ領域をバックアップしようと試行してみました。

が、どうも物理コピーでは失敗するようで、あきらめてAcronis True Image 9.0 Homeの評価版をダウンロードして使ってみました。
ただ、可変容量での復元はまだまだノウハウが必要そうなので、課題ありまくりですね。
なお、MBRが吹っ飛ぶとリカバリ領域が生きていても、リストアCDなしでは復元できないので、MBRリカバリツールをダウンロードしてFDから復元する必要があります。

しかし、4年使った英語キーボードを日本語キーボードに戻してみたら、キーボードの裏側にすんげーゴミが溜まってました(笑)
どうやったらシールされている裏面まで侵入するのか不思議ですが、日本語キーボードは購入当日以来未使用だったので今でも新品同様ですね。

Kanou_20070206 今日の夕飯:さんま開き定食 ¥600

|

« 今日のアマゾン注文(2007/02/05) | Main | ThinkPad X24のリストア領域復旧(2) »

Comments

しのさん、コメントありがとうございます。
F11キーのMBR復元FD作成は知っていたのですが、最悪完全に吹っ飛ばしたときの回避策としてIBM(Lenovo)提供のダウンロードファイルがあることをリンクするために記載してます。

Macなら付属のディスクユーティリティでイメージ化ができるのですが、Windowsは別に買っておいた方が良さそうな感じですね。
True Imageは圧縮率も結構高いので近々発売予定のv10に手を出そうかと思っています。

Posted by: daishi | 2007.02.09 at 07:57

MBRのリストア用の領域(起動時のF11を押せ表示)は、起動FD作成項目がF11の
メニューにありますよ。それで1枚、作っておけば問題ないです。X22の頃に
作った起動FDがX24の今でも使えてますよ。:-p

Posted by: しのさん | 2007.02.08 at 08:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/13816676

Listed below are links to weblogs that reference ThinkPad X24のリストア領域復旧:

« 今日のアマゾン注文(2007/02/05) | Main | ThinkPad X24のリストア領域復旧(2) »