« 仮面ライダー電王 第9話「俺の強さにお前が泣いた」 | Main | 今日の買い物(2007/03/27) »

2007.03.27

内部統制監査でシステムの納期が変わる?

ITproに「「内部統制監査で、毎年の期末3カ月はシステム凍結を」、トーマツの久保氏が指摘」という記事が出ています。
簡単に言うと、毎年期末(3月決算なら3月31日)の時点でシステムの正当性を証明する必要があるのですが、1日でシステムの正当性を証明するのは難しいため、システムの変更がないことを前提に事前にシステム監査を行う、というものです。

システム監査終了後にシステム変更をするとなると、4月か4月末のゴールデンウィークにシステム稼働開始、といった方法になり、4月1日サービスインや、3月末納品でまとめて売り上げ、という方法が取りづらくなります。
新会計ルールが主流になればこのあたりも変わってくると思いますが、まだまだ主流とは言えないようです。

ただ、コメントにもあるとおり、法改正などで期末・期始めのシステム稼働が必要とされるパターンも少なくないですから、内部統制監査を必要とするシステムかどうか、の切り分けは今後重要になりそうですね。

今日の夕飯:タダ飯(笑)
なんか社員食堂でタダでいろいろ食べられました(笑)

|

« 仮面ライダー電王 第9話「俺の強さにお前が泣いた」 | Main | 今日の買い物(2007/03/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/14421244

Listed below are links to weblogs that reference 内部統制監査でシステムの納期が変わる?:

« 仮面ライダー電王 第9話「俺の強さにお前が泣いた」 | Main | 今日の買い物(2007/03/27) »