« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

2007.04.30

ネットラジオのチョイネタ(2007/04/29)

ということで、ネットラジオのチョイネタです(笑)

以下省略ということで(笑)

Marugame_20070429 今日の夕飯:丸亀 ゴマだれうどん(大) + ミニ天丼 ¥1,350
最近、普通に食べる量が増えつつあるのでピンチです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.29

ドコモ、2008年1月にPHSサービスを終了

ドコモが 2008年1月7日にPHSサービスを終了することを発表しました。

今やっている乗り換えサービス
  • FOMA端末が無料で購入可能
  • 使用年数の引き継ぎ
  • 過去1年間のPHS利用料金に応じてドコモポイントを付与
といったところです。
@FreeDの乗り換えはHSDPA対応端末での定額を予定しているようですが、音声通話は不可のようですから、1契約・端末でiモードとPCデータ通信の完全定額+音声通話はできないようですね。

ウィルコムへの乗り換え案内も協議中のようですが、今のサービス以上、例えば番号ポータビリティまで踏み込めるのかは不明です。

Kamuzou_20070428 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 つけ麺(太平) + ホタテ饅 ¥1,250
ここは調理に少し時間がかかるので、サイドメニューを頼んでおくといいですね。
スープ割りのときにチャーシューを残しておくと脂身が柔らかくなっていい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.28

プログラマーの極限状態

4徹なら経験がありますが、かなーりきついです(笑)

3x歳になると燃費のいい仕事の仕方しないと体が持たないですね

今日の夕飯:コンビニ色々(笑)
職場はビルの高層階なんですが、夜景やら電車が流れているのを見ながら食べるのはそれなりにいい感じだったりします。
とはいえ、高層階から「愚民どもが」とか「人がゴミのようだ」とか言ってると、残業しているわしの方が愚民じゃねーか、と思い直したりしますが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.27

今日のAmazon物資(2007/04/26)

つ〜ことで、給料日ですしいろいろと物資が届きました(笑)

Amazon_20070426
  • コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 1(amazon)
  • うたわれるものらじお Vol.2(amazon)
  • 真・うたわれるもののテーマ(amazon)

コードギアス Sound Episodeは月1回ペースで時間限定公開をしていますが、行間補完がうまくいってる感じですね。
DVDのピクチャードラマもエロエロだったり黒さとみっこだったり楽しめますが(笑)

今日の夕飯:コンビニ色々(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.26

100%再生紙の方が燃料食い?

asahi.comに「実は燃料大量消費、100%再生紙を廃止へ 日本製紙」という記事が出ています。
100%再生紙の方が燃料コストがかかる、ということですが、再生可能資源と再生不可の資源の使い分けはより重要になってくるようですね。

環境負荷の問題は、ベストな解答を見つけるのが難しいですが、何でもリサイクルすればいい、というとそういうものでもないため、この辺のバランス間隔は重要かもしれません。

今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ + 半ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.04.25

今日はネタがありません(笑)

ということで、今日はネタがありません(笑)
とりあえずSanta RosaなMacのための原資はできそうなので一安心です(笑)

今日の夕飯:なし(笑) 22時過ぎたので夕飯禁止です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.24

VMwareとVirtual PC + Win2003でオーディオ回路を使う

VMwareとVirtual PCはSoundBlaster相当のオーディオ回路をエミュレーションしていて、Windowsの標準ドライバで動作させることができますが、Windows Server 2003にはSoundBlasterのドライバが含まれていません。

通常であればオーディオ回路を使う必要はないのですが、特定用途ではサーバ上でオーディオ再生が必要になる場合があるため、Windows XPの付属ドライバを使うことで仮想マシン+Win2003でオーディオ回路が使えるようになります。
具体的なドライバファイル名は以下の通りです。

  • VMware
    • es1371mp.sys
    • wdma_ens.inf
  • Virtual PC
    • ctlsb16.sys
    • wdma_ctl.inf

これらのファイルをWindows XPからコピーし、デバイスマネージャで不明デバイスになっているオーディオデバイスのドライバを更新すれば、Windows Server 2003でもオーディオ回路が使用できるようになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドコモ、904iシリーズを発表

ドコモが904iシリーズを発表しました。
今回はiSなしで世代交代したワケですが、SH904iとF904i以外は120g以下、厚みも20mm以下とずいぶんコンパクトになっていますね。

F904iが最厚部22mmと911SH並みの厚さ・重量になっていますから、SH904iTVが出るならこのスペックを目指してほしいですね。
とりあえず10ヶ月経過していないので今回は見送りです(笑)

今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.23

ハヤテのごとく! 第4話「はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない」

まぁ、スポンサーがコナミですから、スネークは1KHzの規制音(1K)なしでも問題ない訳ですが(笑)
で、今回の放送を見ると、時間設定上は原作を追い越してますね。
Wikipediaによると、実際の季節と合わせるようですから、時系列にムリが出ない程度に話数の入れ替えがありそうな感じです。
そうすると10巻くらいの内容は2008年3月くらいにやる、ってことになりそうですね。

まぁ、お気楽に見られるのでいいんですが、1Kはもう少し短めの方が聴きやすくていいかと(笑)

Michiruya_20070422 今日の夕飯:みちる屋 白豚みちる + チャーシュー角肉 + ギョウザ ¥1,050

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.22

今日のAmazon物資(2007/04/21)

ということで久々の物資補給です(笑)

Amazon_20070421 時をかける少女 プレミアムエディション(amazon)

去年の話題となった映画のDVD版です。
劇場で見なかったのでDVDが初見だったんですが、存分に楽しませてもらいました。
普通の高校生(アホ)がタイムリープ能力を持ったらどうするだろう、というアイディアから出てきた日常のタイムリープが主題ですが、まさしく「すこしふしぎ(=SF)」な少女の物語ですね。
限定版はちょろっと高いですが、通常版(amazon)やレンタルも同時リリースしていますので、敷居は低いかと思います。

Amazon_20070421_2 ちなみに、DVDの取り外しがちょっと面倒なので注意が必要です。
左のような注意書きが入ってますので、その通りにやらないとディスクが割れちゃいますよ(笑)

なお、再生時はドルビーデジタル2chなので、5.1chで聴きたい時は、音声メニューから5.1chを選び直す必要があります。
画質は良好ですが、テレビを買い替えてから、DVDの解像度では不満が出てきているのも事実です。
Bru-lay版が出たらまた買いそうになるかもしれないですね(笑)

Roushan_tantan_20070421 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 味玉 + 半ライス ¥1,050

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.21

Google Mapsで「from: ベルリン to: ニューヨーク」をルート検索

Google Mapsにはルート検索機能があります。
日本国内のルート検索機能は未実装ですが、米国や欧州では使えるようです。

で、Google Mapsの検索欄に「from: ベルリン to: ニューヨーク」と入力すると、こういうことになるようです(笑)
実際に泳いだ人もいるようですが、なんだかアレですね(笑)

Kamadoka_20070420 昨日の夕飯:飲み
最近はすっかりアルコール耐性が下がりました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.20

Unicode制御文字で拡張子をごまかす

ITproに「Winnyネットワークはやっぱり真っ黒,NTTコミュニケーションズの小山氏に聞く」という記事が載っています。
Winny自体の問題よりも、Winnyのネットワークでマルウェアが大量に流れていることを懸念しているというのが主題ですが、このなかで注目したいのはUnicode制御文字「RLO」を使った拡張子偽装ですね。

Unicodeの主題として「世界のすべての言語を一つのコード体系で表す」というのがあり、アラビア語のように右から左へ横書きする文字への対応も含まれています。
その中の一つに「RLO(=Right-To-Left OVERRIDE)」という制御文字があり、これを使うと、文字の方向が逆方向になるため、一番右端にある文字が拡張子ではない、という現象が発生します。

例えば、「1.exe」というファイル名の一番最初にRLOを挿入すると、表示上は「exe.1」となってしまい、ぱっと見の拡張子が「.1」と言う風に勘違いしてしまいます。
Windowsでは、Windows ExplorerからUnicode制御文字を簡単に入力できますから、「だれでも、簡単に」拡張子の偽装が行えることになります。
対策としては、グループポリシーエディタを使ってRLOを拒否する方法があるようです。

WinnyのネットワークではRLOを使った拡張子偽装も多数見受けられる上、ウィルス対策ソフトが検知できるマルウェアも半分と、非常に危険な状態のようです。
少なくとも「誰もが簡単にひっかかり、上級者もかなり危険」な状態と考えて良さそうですね。

今日の夕飯:コンビニ(笑)
ファミマでチャーシューマンとうなぎおにぎりでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.19

Intel、Penrynベンチマーク結果を公開

IntelがIDF北京でPenrynのベンチマーク結果を公開しています。
クァッドコアMeromとの比較で20%〜30%の速度向上が見られるようですが、動作クロックが1.5割増くらいなので、Penrynのクロックあたり性能はMeromより10%〜20%程度向上しているみたいですね。

注目はSSE4対応による動画エンコード速度の向上ですね。
DivXがデュアルコアで1.5倍、クァッドコアでは2倍とかなり効率よくエンコードできるようですから、デスクトップPCをエンコード用に使っている人間としては、これだけの速度が出るならMeromよりPenrynかなぁ、と考えてしまいます。

ただ、Penrynまで待つと、SMT対応といわれるNehalemも近いですから、なかなか悩みどころではあります。
ただ、NehalemはPentium4を開発したオレゴンのチームが担当しているので、予想だにしない出来事が起こってPenrynの方がいい、とも考えられますが(笑)
Nehalemクアッドコア x 2で16スレッド同時か、Penrynクァッドコア x 2で8スレッド同時で十分かは悩みどころですが、SMT切ってもNehalemの方が「なんちゃってクァッドコア」じゃない分、効率は良さそうです。
とりあえず、冬まではデスクトップの置き換えを考えなくてよいかもしれません(笑)

今日の夕飯:コンビニいろいろ(笑)
会社のビル内にコンビニがあると結構重宝します(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.18

NVIDIA、ミドルレンジDirectX 10対応のGeForce8600シリーズ

NVIDIAがミドルレンジGPUGeForce 8600/8500シリーズを発表しました。

今回の特徴は、

  • DirectX 10対応のUnified Shaderを搭載
  • H.264、AESデコードなどBD/HD DVD再生支援機能
といった、ミドルレンジCPUでは性能が不足しそうなジャンル向けの機能を充実させています。

ベンチマークだと、GeForce7900GS程度の性能といったところで、GeForce7300とか6600を使っている人がアップグレードするには向いていそうですが、7900クラスの人は8800か8800に8600のPure Videoが付いたモデルを待ってた方が良さそうですね。

個人的に気になるのはモバイル向けGPUですが、GeForce 8000Mか、mobility RADEON X2600がSanta Rosaに合わせて出荷されるとありがたいですね。
やはりノートでネットゲーするのがある意味理想なので(笑)

今日の夕飯:味処むさし野 ゴマ辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日はフキノトウの炊き込みご飯、ゼンマイと厚揚げ、ホタテの刺身でした。
フキノトウの炊き込みご飯は初めてだったんですが、青のりのようなかおりが良かったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.17

小樽道税事務所差し押さえのフィギュアが公売に

スラッシュドットに出ていたのですが、小樽道税事務所が税金滞納者から差し押さえたフィギュアを公売に描けているようです。

出品を見てみたら、虹野さんとかみはりんとかどこかで見たようなフィギュアが出品されているようです(笑)
で、ヤフオクの公売サイトを見てみると、フィギュアは名称がストレートについているのじゃなく、なんかアオリ文句がついてるのはなぜでしょう(笑)

しかし、ネットオークションという既存のシステムで公売の市場が広がったのは、税金回収の意味では評価すべきなのかもしれないですね。

Doublet_20070416 今日の夕飯:だぶれっと エビピラフ ¥700

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.16

愛媛の小学生には自転車免許がある

syn blogさんの「アニラジ反省会0402-0408」で水樹奈々さんの自転車免許発言がありましたが、これマヂです(笑)
うちは小学3年生からでしたけど、確か1級と2級があって行動範囲が制限されていたような感じですね(笑)

まぁ、地元民以外は信じられないネタがあるのが地方の特徴っちゃ特徴ですね(笑)

Doublet_20070415 今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + 半ライス ¥900 昼は麺屋 嘉夢蔵に行ってきたんですが、冬限定メニューのミート麺がめちゃくちゃおいしかったです。
つけめんもイケましたが、あのミート麺は「何かが違う」と感じる一品です。
ミート麺は本日で終了ですが、キュウリができるころにはジャージャー麺風の肉みそ麺を出してくれるそうなので、夏も期待できそうです。

ちなみに、初めて行ったのに常連さんと間違われました(笑)
世の中には自分のそっくりさんが3人いると言われますが、こんな近場で遭遇する可能性があるとは思わなかったです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.04.15

Windows ServerのDNSサービスに未パッチの脆弱性

マイクロソフトがセキュリティアドバイザリ「Windows DNS サーバー の RPC の脆弱性により、リモートでコードが実行される」を公開しました。
内容は、Windows ServerのDNSの遠隔管理に使用するRPC I/Fにバッファーオーバーラン脆弱性があり、不正なRPCパケットを受けると管理者権限を乗っ取られる、というものです。
今回の問題はパッチ未提供ということで、1024以降のポートを閉じるか、レジストリを変更してDNS遠隔管理を無効化するかのいずれか、ということになります。

ということで、Active Directoryを使っているところは必然的にDNSサービスを使っていますから、この問題の影響を受けることになります。
ただ、Active Directoryを社外向けに公開しているところは少ないでしょうから、Web/メール経由でクライアントPCを踏み台にしてサーバに侵入するなどの2段階手法を使わない限りはそう影響はないと思われます。
また、社外向けDNSをWindows DNSサービスで行っていても、ポート53(DNS)だけ開いている分には影響を受けないので、すべてのオープンポートをインターネットにさらすような運用をしていない限りは問題はありません。

そういえば、Windows NT/2000のころはWindows RPCサービスの脆弱性が頻繁に修正されていましたが、最近は減ったなぁ、と思っていたら久々の穴ですね。
ただ、今回はRPCサービスのエンドポイントマッパーではなく、RPCを利用してポートを開く側の問題なので、位置づけは異なりますが、もともと社外向けに開くポートではないようです。

Musashino_20070414 今日の夕飯;むさし野 つけそば + 季節のご飯
今日は桜えびの炊き込みご飯 + 山菜のコゴミ + カボチャの煮付け + マグロ刺身 + アジのナメロウでした。
桜えびのピンクが映える春らしい逸品ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.14

Leopard、2007年10月に延期

AppleがLeopardの発売延期を発表しました。
以前、Boot Campで延期という話がありましたが、OS Xを使用しているiPhoneのリリースを優先しているために開発、品質管理などの人員リソースをLeopardに割り当てにくい、という状況のようですね。

しかし、iPhoneが予定通り6月に出るとしても、これらの人員は休む間もなくLeopardに割り当てられるワケですから、デスマーチがあと半年続くのは厳しそうです。
っていうか、わし、そこまでやりたくないです(笑)

昨日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.13

今日の夕飯(2007/04/12)

Doublet_20070412 だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350
今日はすんげー眠いのでこの辺でダウンです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.12

富士通、Santa RosaプラットフォームのノートPCを発表?

富士通が未発表のCore 2 Duo、チップセットを搭載したノートPCを発表しました。
この時期に未発表というと、Santa RosaプラットフォームのPC、ということになりますが、今回は富士通が一番手のようですね。

出荷時期は早くて5月ですから、Santa Rosaの正式発表はやはり5月ということになりそうです。
AppleはIntelの正式発表前に発表・出荷したりと大技を使うことがありますから、ゴールデンウィーク突入前のサプライズも期待したいところですが(笑)

Hokutoudon_20070411 昨日の夕飯:うどん茶屋北斗 北斗うどん松寿司セット ¥1,490...だったと思う(笑)
松山近辺のうどんは讃岐うどんほどコシはないですが、食べなれてるので好みですね。
ダシも少し甘めなのがちょうど良かったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.11

Intel、約3GHzのCore 2 Extreme QX6800を発表

Intelが2.93GHzのクァッドコア、Core 2 Extreme QX6800を発表しました。
今までクァッドコアはデュアルコアと比べて1グレード低いクロックが最上位グレードだったのですが、クァッドコアもデュアルコアと同じクロックになり、処理性能面での問題はクリアされました。

ただ、同じ製造プロセスを使っていますから、放熱のペナルティはそれなりでTDP130WとCore 2 Extreme X6800の約2倍の最大発熱量となっています。
3GHzクァッドコアのXeon X5365(仮名称)はCore 2 ExtremeよりFSBが高いですから、「少なくとも」TDP130Wと考えた方が良さそうですね。
この辺、放熱性と騒音と消費電力の改善は製造プロセスの微細化を待つしかありませんから、特定のケースに組み込みたい場合は2007年下期のPenrynを待つことになりそうです。

今日の夕飯;むさし野 ゴマ辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日の季節のご飯はタケノコ炊き込みご飯 + カツオ + タコ + ワカメの和え物でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.10

今日の夕飯(2007/04/09)

Musashino_20070409 むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥l1,100
今日は炊き込みご飯 + クジラ + アジのたたき + ワカメ でした。
今日は会社でパカパカだったのでネタがありません(謎笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.09

radio SHARK2+dircastでAM/FMラジオをPodcast化

Radioshark2_01 コードギアス反逆の山々がBIGLOBEストリームに移行し、DRMなどの問題からMacで聴きづらくなりそうだったので、radio SHARK 2を購入してみました。

AM/FMラジオならDSP-AX4600のチューナーを使えばいいんですが、物欲さんが「radio SHARK2 + dircast でアニラジをポットキャスティング」という記事でradio SHARK 2の録音データをPodcast化する方法を公開したので、ビザビで購入してみました。
設定と利用方法はこんな感じです。

  1. dircast.cgiの設定
    1. dircast.cgiをテキストエディタで開く
    2. 「$dirpath」にradio sharkで配信したいファイルのあるディレクトリをフルパス指定する

      ユーザ→daishi→サイト→radioSHARKを公開する場合、
      $dirpath = "/Users/daishi/Sites/radioSHARK";

    3. 「$dirurl」にWeb用URLを指定する

      コンピュータ名「eriko」の「ユーザ→daishi→サイト→radioSHARK」を公開する場合、
      $dirurl = "http://eriko.local/~daishi/radioSHARK";

    4. 「$outputdir」にRSSファイル出力パスを指定する

      ユーザ→daishi→サイト→radioSHARKを公開する場合、
      $outputdir = "/Users/daishi/Sites/radioSHARK";

    5. 「%program」にプログラムIDを追加して保存する

      プログラムID「geassyamayama」を追加する場合、以下の内容を%Programに追加する
      "geassyamayama" => { "title" => "コードギアス 反逆の山々 DX", "desc" => "文化放送「コードギアス 反逆の山々 DX」 土曜・25:30〜26:00", "keyword" => "geassyamayama", "replace" => "コードギアス 反逆の山々 DX" },

    6. 「ライブラリ→WebServer→CGI-Executables」にdircast.cgiをコピーする

  2. radioSHARKの設定
    1. radioSHARKを起動し、レコーディングフォルダを指定する

      Radioshark2_03 「radioSHARK→Preferences→Recording folder location」の「Change」ボタンをクリックして、「$dirpath」で指定したフォルダを選択する。

    2. スケジュールの設定をする

      Radioshark2_02 「Title」にはプログラムIDで追加した名前を指定する

  3. iTunesの設定
    1. iTunesを起動し、「詳細→Podcastを登録」を選択し、dircast.cgiを指定する

      Radioshark2_04 コンピュータ名が「eriko」の場合、
      「http://eriko.local/cgi-bin/dircast.cgi?all」
      を指定する

Radioshark2_05 といった形でAM/FMラジオがPodcastで聴けるようになります。
radio SHARK 2の録音設定をしたアカウントでずっとログインしておく必要がありますが、電波メディアをネットワーク経由でタイムシフトできるのは非常に便利ですね。

Iwataki_20070408 今日の昼飯:いわたき トップサーロイン(300g) + ドリンクバー ¥1,860
久々に行ってみたら相当混んでました。
調べてみると、運営企業が変わったようで、単価の見直しとかで人気があがっているようです。
サラダバーでは相変わらずカレーが選べたりと追加費用なしで色々食べられるのがメリットですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2007.04.08

珍獣生誕祭、完

小山剛志さんのblogで珍獣生誕祭がネタになってました。
相変わらずのいじられっぷりがレジェンドです(笑)
三宅華也さんのblogでも同じ話題が載るわけですが、

とまぁ、やっぱり珍獣生誕祭らしい視点でしかネタが出てこないです(笑)

Highway_20070407 今日の夕飯:ハイウエー 栃木牛ステーキ(250g) ¥4,700
ちゃんとした肉食いたいなぁ、ということでつい散財です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.07

PSU、イルミナスの野望ネットワークトライアル開始

ファンタシースターユニバースの機能追加版、イルミナスの野望のネットワークトライアルが開始しました。
PS2版PSUだけ持っている方もWindows PCがあればプレイ可能なので、挑戦はできると思います。

参加規約のとおり詳細は書けないのですが、Windows版PSUはPS2版より高解像度で見やすいので、今後はWindows版でプレイしたくなりますね。
やはりリビングPCをタイミング見計らって実現したいところですが、現在の購入優先順位は

  1. Santa Rosa版MacBook Pro
  2. 動画エンコード用Mac Pro(2コアx2ソケット)
  3. リビング用PC

の優先順位なので、イルミナス正式版開始時はとりあえずMacBook ProでPSUプレイに挑戦ですね(笑)

Musashino_20070406 昨日の夕飯:むさし野 ゴマ辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯は地鶏の炊き込みご飯 + 京厚揚げ + ホタテバター + 山菜でした。
わし、ホタテは食べられる、という程度なんですが、このホタテバターは味もしっかり付いていて、サクサクしていてすんげー好みでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.06

ITmediaの執事喫茶レビュー...なのに(笑)

ITmediaに執事喫茶のレビューが載ったんですが、産経新聞の提供記事だったので大不満です(笑)
この手のタイトルを見たら、IT戦士が書いてると思うじゃないですか(笑)
なんか久々にガッカリな記事です(笑)

そういや、松戸駅東口でペコロンが叩き売りされてたので、買えばよかったかとちょっと後悔です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルコムネットインデックスの「青耳」を発売

ウィルコムがネットインデックス製W-OAM対応W-SIM、RX420INを発売するようです。
アルテル製RX420ALが赤耳だったのに対して、今回は青、ということで通称は「青耳」ということです。

で、気になるのは、W-OAM type G対応のW-SIMが出るかどうか、ですが、USBの最大供給電流500mAで4xが実現できるかどうかギリギリ、という感じなので、消費電力問題が解決しない限り、まだまだ待ちになりそうな感じです。
また、EM・ONEという強力な対抗機種が出ている以上、厚みはW-SIMのスロット分厚くなるとしても、W-ZERO3も強化してほしいですね。

とりあえず、W-ZERO3の新型が出るまで青耳の単品買いは待ちます(笑)

今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.05

WEPは消費期限切れ? 128bit WEPも1分で解読可能に

スラッシュドットに「104ビットWEPは1分あれば破れる」が掲載されました。
これによると、128bit WEPの解読に必要なパケット数が1/10以下になることがわかり、電波状況がよければ1分程度で解読できる、ということです。
これはWEPの設計そのものの問題なので、WPAやWPA2などへの移行が解決策となっています。

これで問題になるのは、Nintendo DSのようにWEP専用の機械が自宅のアクセスポイントにつなげられなくなることですね。
ポートベースVLANを利用可能な環境ならLAN内に侵入されることはなくても、ルータから先のセキュリティを確保するのは難しいですし、踏み台になることは回避できません。
ということで、NDSのWPA2対応版を待つことになりそうですが、既存端末との互換性を考えると、アドホックモードとインフラモードでWPAとWEPを簡単に切り替える仕組みがないと面倒になりそうですね。

Doublet_20070404 今日の夕飯:だぶれっと チキンソテーチーズ焼き + 半ライス ¥950

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.04

Apple 3GHz-ClovertownのMac Proを発表

Appleが3GHz クアッドコア Xeonを使ったMac Proを発表しました。
Xeon 5160がデュアルコア3GHz、Xeon X5355が2.66GHzクァッドコアなので、Xeon X5365が3GHzクァッドコアのモデルナンバーのようです。

しかし、クァッドコア2.66GHzのTDPが120Wということを考えると、3GHzは120Wかそれ以上、ということになりますから、これを冷却可能ならMac Proの筐体は空冷可能なプロセッサなら大体問題なし、ということですね。
とはいえ、次はPenryn、Nehalemと45nmプロセスへ移行しますから、消費電力は多少下がって冷却ファンも少し静かになると期待したいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.03

うたわれるものらじお 第39回

ということで、うたわれるものらじおが第4クールに突入してOPが変わりました...アレに(笑)
なんかバックコーラスだけじゃなく、ちゃんとアレンジも入っていて聴くのが楽しみですね。

とりあえず、賢プロの遺伝子を81に持ち込まないでください...といっても、華也さん餌食になっている以上、どうにもならないかもしれませんが(笑)

あと、力ちゃんの銭形平次は一度聴いてみたいような(笑)

Doublet_20070402 今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.02

アニメ版「ハヤテのごとく!」スタート

Hayate01_1 畑健二郎先生のマンガ「ハヤテのごとく!」のアニメ版がスタートした訳ですが、やはり注目は、「コナミがスポンサー」ってことでしょうか(笑)
読み切り版の「ハヤテの如く」で「ときメモファンドの借金で首も回らない」と書いて謝罪記事が載ったくらいなのに、コナミがスポンサーになってる時点で既にギャグかと(笑)

さすがにチワワ付きの借金取りは出てこなかったですが、まぁまぁ路線通り、といった感じですね。
ともかく1ヶ月見てみないとどこまでバンジーできてるのかわからないので、まずは様子見でしょうか。
キャストはナレーションの若本さんを含めガチなので、この辺は心配しなくて良さそうです。

Hayate01_2 ちなみにオープニングには、変形する司令官、連邦の白い悪魔、もうひとりの正太郎が出てますが、シルエットがまんまですね(笑)

Roushan_tantan_20070401 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 小ライス + 小龍包 ¥1,450

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.01

今日の夕飯(2007/03/31)

エイプリルフールなのにネタがありません(笑)
別に親父が嫁さん送り込んだとか、朝チャイムが鳴ったら玄関にメイドさんが立ってたとか、そういうことでもあれば話は別ですが(笑)

Doublet_20070331 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ(チーズ) + 半ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »