« 味処むさし野の個人的メニューランキング | Main | 刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発 »

2007.05.02

イヤフォン別買いのススメ(2007/05/01)

iPodなどのポータブルプレーヤを購入するとイヤフォンがもれなく付いてきますが、音質的にはあまりいいレベルではありません。
イヤフォンを1万円くらいのに変えるとプレーヤが同じでも別次元の音がしますから、本体と別にイヤフォンを買うのがオススメです。

特に耳栓タイプのカナルタイプイヤフォンは、耳栓効果で周囲の音を物理的にシャットアウトしますから、通常のボリュームで今まで聴こえなかった音が聴こえる、という新しい発見もあります。
といったところで、耳栓に違和感を感じないなら、カナルタイプイヤフォンがオススメですが、個人所有のカナルタイプイヤフォン(手放したのを含む)ではこんな感じです。
※評価は5点満点で主観入りまくりです(笑)

機種名 価格 遮音性 中高音 低音 解説
SHURE E500 PTH
(amazon)(レビュー)
50,000
〜60,000
3 4 5 カナルタイプでは最も高価なイヤフォン。
E4の低音強化版といえる味付けで、E4の音質が好みの人には最強の選択肢。
SHURE E4
(amzon, , , グレー)
(レビュー)
20,000
〜30,000
3 4 3.5

どんな曲もほぼオールマイティにこなせる味付け。
スピーカー的な空気感が表現できていて「聴くのを楽しむ」イヤフォン。

現在はSE310(amazon, パール, )が後継機種として登場。
SE310はE4より低音を強化しているらしい?

audio-technica ATH-CK9
(amazon, , )
(レビュー)
15,000
〜18,000
2 4.5 3 E4よりも緻密でクリアな音質。
カナルタイプの定番イヤフォンEtymotic Research ER-6iに近い味付けで遮音性はER-6iやE4+ソフトフレックスより控えめ。
SONY MDR-EX90SL
(amazon) (レビュー)
8,000
〜10,000
0 3 4 この価格帯では高音質でナチュラルな低音が出るが遮音性がイマイチ。
耳掛けイヤフォン並みの遮音性のため、電車利用がメインなら他の機種がオススメ。
audio-technica ATH-CK7
(amazon) (レビュー)
8,000
〜10,000
1.5 2 2 遮音性はそれなりにあり高音質だが、ハウジングの金属部分が耳に干渉するため奥に差し込みづらい。
今まで聴こえなかった音が聴こえる、という視点ではオススメ

PCを買い替えても、キーボードやマウスなどは慣れたものを使う方は多いと思いますが、イヤフォンも同じだと思います。
会社の同僚などにも試してもらいましたが、価格はともかく、「別次元の音が聴こえる」と評価していましたから、付属のイヤフォン以外にも試してもらいたいですね。

Musashino_20070501 今日の夕飯:味処むさし野 中華そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,050
今日の季節のご飯は、アジたたき + アサリのさつま揚げ + ひじきでした。
写真コンプしたので昨日のランキングにも追加です(笑)

|

« 味処むさし野の個人的メニューランキング | Main | 刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/14920221

Listed below are links to weblogs that reference イヤフォン別買いのススメ(2007/05/01):

« 味処むさし野の個人的メニューランキング | Main | 刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発 »