« 今日のAmazon物資(2007/05/26) | Main | ほぼ毎日更新@1周年 »

2007.05.28

今週気づいたどうでもいいこと(2007/05/27)

今日は一日カラダメンテだったので、今週書いてなかったものをまとめます(笑)

  1. めざましTVで郷ひろみがSHURE E5cを使用

    めざましTVを見てたら新曲のプロモーションで郷ひろみが生放送でうたっていました。
    まぁ、それはどうでもいいのですが(笑) 耳元をよく見るとSHURE E5c + フォームイヤパッドが見えたのがちょろっと気になりました。
    Eシリーズはもともとミュージシャン向けのライブ用モニタですから、生放送でE5を使っているのは不自然じゃないのですが、地デジのHD放送だとこういったことにも気づくのがちょろっと面白かったりします。

  2. 個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決

    スラッシュドットにも載っていますが、これが適用されてしまうと、.Macやjustインターネットディスクなどの商用のネットワークストレージサービス(google)が軒並み日本国内で違法行為になることが懸念されています。
    栗原潔のテクノロジー時評Ver2」によると、カラオケ法理をストレージサービスに適用したのが今回の判決ということです。

    もうこうなったら、JASRACは日本国内のすべての会社のネットワークストレージサービスを訴えてほしいですね。
    訴える気がないなら、JASRACは著作権侵害行為を取れるところからしか取らない軟弱者というレッテルを貼れますしね。

    今回の地裁判決はジャストシステムと松下の裁判を担当した高部真規子裁判官が判決の主文を書いたということでまた注目されそうです。
    彼女の判決がいたずらに裁判の期間を長くし、体力的に弱いベンチャー企業をつぶす、ということになるなら、日本の将来の産業をつぶした、ということで将来的な評価は上がらないかもしれないですね...何十年先になるかはわかりませんが。

  3. Santa RosaなMacBook Pro、5月中に発表か?

    原資はできたのでさっさと発表しなさい(笑)
    当然today戦略で(笑)

といったところで、今日はおしまいです(笑)

Doublet_20070527 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

|

« 今日のAmazon物資(2007/05/26) | Main | ほぼ毎日更新@1周年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/15223916

Listed below are links to weblogs that reference 今週気づいたどうでもいいこと(2007/05/27):

« 今日のAmazon物資(2007/05/26) | Main | ほぼ毎日更新@1周年 »