« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

2007.05.31

PS3 v1.8のDVDアップコンバートはBD DIGA越え

PS3はv1.8からDVDアップコンバートが強化されましたが、しろはた〜さんが5/29の記事で実際の再生画面を載せていました。
Blu-ray DIGA DMR-BW200と比較しても相当高精細な画像ですね。

DMR-BW200のDVDアップコンバートエンジン(=美画質エンジン)はうちにあるDMR-XW50と同じエンジンなので、うちでもほぼ同じ画像になるはずですが、HDMI接続のDMR-XW50 + SONY KDL-L32HVXでもDVDの画質はそんなに高くないので、これがここまで向上するならPS3買ってもいいかなぁ、と(笑)

昔から専用チップに汎用チップは勝てない、と言われていましたが、並列化が容易なジャンルだと、Cellのように高クロックで動作するチップなら専用チップかそれ以上の性能を出す、ということですね。
複数のSPEへのタスク割り当てがうまくいくと相当な性能が出る、ということでしょうが、PS3の標準機能がある意味Cellのエンドユーザ向け性能ベンチマークになる、というのもなかなか興味深いところです。

Doublet_20070530 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.30

同人誌と表現を考えるシンポジウム@ITmedia記事

ITmediaに「同人誌と表現を考えるシンポジウム」の記事が載りました。
某誌の同人誌記事に出てる人がパネラーとして出ていたりと、なかなか興味深い記事になっているようです。
今審議されている著作権法の非親告罪化も含め、注目の必要な記事ですね。

著作権、特許は「個と公」のバランスをとりつつ、全体に文化なり技術を広めるための法律だったはずなのに、著作権法は特にどんどん個の部分が強化され、あまり自由がきかなくなっています。
このままの方向にいくのはなんとか避けたいですが、タックスヘイブンならぬライツヘイブンな所を特区で作るとかしないと日本の最後の輸出品をつぶしそうな感じですねぇ。

でもまぁ、「官僚の公文書を字義通りに読んではならない」は仕事に応用できるなら応用したいです(笑)

Musashino_20070529 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯は桜エビの炊き込みご飯 + アスパラオイスターソース炒め + イサキと北海ダコの刺身でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.29

ほぼ毎日更新@1周年

ほぼ毎日更新するようになってちょうど1年経ちました。
このblogは開設して3年なのですが、仕事にかまけてほとんど更新してなかったので、ずいぶんがんばったなぁ、と(笑)

ネタのキレがどんどん下がっているような気もしますが、時々ブチ上げますので今後もよろしくお願いいたします(笑)

Mos_20070528 今日の夕飯:モスバーガー スパイシーモスチーズ + フィッシュバーガー + ライスバーガーかき揚げ + オニポテ + アイスウーロン茶L
カゼひいたので食い物チャージしましたが...久々に食い過ぎました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.28

今週気づいたどうでもいいこと(2007/05/27)

今日は一日カラダメンテだったので、今週書いてなかったものをまとめます(笑)

  1. めざましTVで郷ひろみがSHURE E5cを使用

    めざましTVを見てたら新曲のプロモーションで郷ひろみが生放送でうたっていました。
    まぁ、それはどうでもいいのですが(笑) 耳元をよく見るとSHURE E5c + フォームイヤパッドが見えたのがちょろっと気になりました。
    Eシリーズはもともとミュージシャン向けのライブ用モニタですから、生放送でE5を使っているのは不自然じゃないのですが、地デジのHD放送だとこういったことにも気づくのがちょろっと面白かったりします。

  2. 個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決

    スラッシュドットにも載っていますが、これが適用されてしまうと、.Macやjustインターネットディスクなどの商用のネットワークストレージサービス(google)が軒並み日本国内で違法行為になることが懸念されています。
    栗原潔のテクノロジー時評Ver2」によると、カラオケ法理をストレージサービスに適用したのが今回の判決ということです。

    もうこうなったら、JASRACは日本国内のすべての会社のネットワークストレージサービスを訴えてほしいですね。
    訴える気がないなら、JASRACは著作権侵害行為を取れるところからしか取らない軟弱者というレッテルを貼れますしね。

    今回の地裁判決はジャストシステムと松下の裁判を担当した高部真規子裁判官が判決の主文を書いたということでまた注目されそうです。
    彼女の判決がいたずらに裁判の期間を長くし、体力的に弱いベンチャー企業をつぶす、ということになるなら、日本の将来の産業をつぶした、ということで将来的な評価は上がらないかもしれないですね...何十年先になるかはわかりませんが。

  3. Santa RosaなMacBook Pro、5月中に発表か?

    原資はできたのでさっさと発表しなさい(笑)
    当然today戦略で(笑)

といったところで、今日はおしまいです(笑)

Doublet_20070527 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.27

今日のAmazon物資(2007/05/26)

ということで月末定例の物資のラスト編です(笑)

Amazon_20070526_1
  • うたわれるもの オリジナルドラマCD 第四巻(amazon)
  • ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.3 CD+CD-ROM(amazon)

らじお vol.2が発売延期になったので短期間でvol.3が出たわけですが、らじおの予告通り写真が注目ですね。
でも、好色皇のアレよりも力ちゃん×柚ちゃんの韓流っぽい写真の方が注目なような気もしますが(笑)

Amazon_20070526_2 Amazon_20070526_3 Amazon_20070526_4
Amazon_20070526_5 Amazon_20070526_6

先週買ったDS Liteのケースと充電ケーブル、保護スクリーンを買ってきました。
ケースの方はホールド感があり、シンプルなので気に入っているのですが、ストラップホールの穴は開いていませんから、普通のストラップだとケースに干渉するのがネックですね。
ストラップのケーブルが標準より長いものがあれば、それを選ぶとちょうどいいでしょうね。
保護スクリーンは定番のOverLay Brilliantなので、画面も明るくてみやすいのがいいですね。

Amazon_20070526_7 ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー

はぐれメタルが気に入ったのでメタル系をまとめて買ってみました。
購入したのは、はぐれ3匹、メタルキング2匹、メタルスライム2匹なので経験値にして10万ポイント以上ですな(笑)
重量もあるので、ペーパーウェイトとして使うと注目されそうです(笑)

といったところで、今月のカードの支払い見込みを作りましたが...使い過ぎです(笑)

Musashino_20070526 今日の夕飯:味処むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日の季節のご飯はズワイガニの炊き込みご飯 + シマアジとアイナメとタコの刺身 + ヒジキ + カボチャの煮付けでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.26

今日のAmazon物資(2007/05/25)

月末恒例の物資到着第2弾です(笑)

Amazon_20070525 コードギアス 反逆のルルーシュ 5巻(amazon)

コードギアスもようやく折り返しです。
毎度の注目ピクチャードラマですが、今回のジェレミアはなんというかアレですね(笑)
それ以外にも人と人のつながりとか、意外な小ネタがあったりしますので、ぜひ聴いてもらいたいかと(笑)
本編も紅蓮二式とランスロットのバトルが見応えあるSTAGE 11 「ナリタ 攻防戦」がありますから、こちらも注目です。

Doublet_20070525 今日の夕飯:だぶれっと スペシャルハンバーグ + 半ライス ¥1,050

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.25

ソフトウェア自前主義の限界? 経産省が提言

スラッシュドットに「経済産業省、「日本のIT投資は自前主義が弊害」」という記事が載りました。
各企業が自社の業務に完全に一致したアプリケーションを独自に作っていて、外販もできないなど費用対効果が低い、同じ金額を投資しても欧米ほどの活用効果が得られない、などの問題を指摘しています。

確かにこれは当たっていて、「IT doesn't matter」と呼ばれるジャンルならばパッケージを買って業務を合わせるのが最適解といえます。

もちろん、自社の強みを活かすためのシステムは自社でしか作れない、という面はありますので、そういったジャンルは自前主義でも良いと思いますし、ノウハウとシステムを外販する、というのもアリだと思います。
ただ、そういった強み(=コアコンピタンス)を持つ企業がどれだけあるか、といえば、数は限られますから、「IT doesn't matter」だと考えているなら、自社向けアプリを自前で作る(ついでにベンダーに値引き要求)のではなく、パッケージをそのまま使うべきでしょうね。

ウォルマートやボーイングのように、自社に数千人単位のIT技術者をかかえているところもあります。
彼らも重要なシステムは自前で開発していますが、そういったところでもコードを極力書かずにインテグレーションするという方向もやっています。
ですから、コアコンピタンスを自前で、その他の基盤サービス、システムはパッケージで、という方向転換が必要なのは確かですね。
とはいえ、システムの著作権など、契約も含めた問題ですのでそうそう容易ではないのは事実ですが、SIerが適正価格で作業をするためにも、この問題は解決するべきかと思います。

Musashino_20070524 今日の夕飯:味処むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日はヒラメの天ぷら + 山菜の天ぷら + ワラビのおひたしでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.24

今日のAmazon物資(2007/05/23)

今日も物資が届きました(笑)

Amazon_20070523
  • TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく(amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2(amazon)
  • ハヤテのごとく!(初回限定盤)(amazon)

コードギアス Sound Episode 2の注目は3トラック目の「STAGE 14.821 「褐色の苦悩」」ですね。
扇の独り言がさすが変態仮面真殿さんだなぁと(笑)
オチもよくできているので一度聞く価値はありますね。

「もってけ! セーラーふく」は「らき☆すた」のOPテーマですが、畑亜貴さんの歌詞が相変わらずぶっ飛んでますね。
c/wの「かえして! ニーソックス」も歌詞のぶっ飛び具合がなんとも(笑)

といったところで、今月は他にも多数注文しているのでかな〜りピンチかもしれません(笑)

Doublet_20070523 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.23

DVI+HDMIが今後の主流? ナナオ新型ワイドモニタを発表

ナナオが新型モニタHD2451WとHD2441Wを発表しました。
今回の特徴は

  • PC用にDVI1系統+VGA1系統
  • AV機器用にHDMI2系統+D4コンポーネント1系統+S/コンポジットビデオ1系統
  • I-P変換、FORIS.TV譲りの画像プロセッサを搭載
  • HDMI入力時に16:9ドットバイドット表示モード(オーバースキャンオフ)を利用可能

と、PCとAV入力をバランスさせた構成のようです。
ただ、スペックを見るとDVI/VGAとHDMI/AVでは設定可能範囲が違うようですから、PC用にDVIが2系統必要ならS2411Wの方が良いかもしれません。

現在の使用環境はすでに1600x1200デュアルなので、ワイド2枚で横幅20センチ増加はどうか、という感じです(笑)
とはいえ、次に入れ替えるときにはデュアルUXGA2枚になりそうですね。
そのときには机とイスもこんなのに入れ替えたいところですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトバンク、ワンセグ対応の912SHと913SHを発表

ソフトバンクが912SH913SHを発表しました。

両方ともワンセグ対応で912SHが従来と同じサイクロイドタイプ、913SHがスライド式となっています。
912SHは320万画素オートフォーカスCCDとワンセグ非対応機と同等のスペックになり、重量も144gと911SHより少し重いものの、ギリギリ許容範囲、といったところでしょう。

注目は913SHですね。
少し前に3GSMで似た携帯が展示されていましたが、閉じた状態で使えるキーが違っていたり、そのものではないようです。
とはいえ、暫定125gはSH903iよりほんの少し軽いですし、このくらいのモデルがドコモでも出てくれるとうれしいですね。

ただ、写メールの一件でシャープはドコモ向けの端末は一線級のものを出さないですから、類似のモデルでもソフトバンクモデルより重かったり大きかったりするかもしれないですね。

Roushan_tantan_20070522 今日の夕飯:楽山担担面 特製タンタン ¥1,000
今週のエル・カザドで大塚周夫・明夫の両氏が親子競演しているのに、EDクレジットでスペシャルゲストとして並べていないのは納得いかないです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.22

DNA塩基配列で超長期間の記録を実現?

ITmediaに「記録媒体はバクテリア——「数億年」の保存目指す慶応大学研究チーム」という記事が載りました。
DNAの塩基配列の一部にデータを記録し、そのバクテリアの子供にも同じDNAが受け継がれることを利用して超長期間の保存を可能にする、というものです。

確かに、遺伝情報は子孫に受け継がれるものですから、突然変異や有性生殖がないかぎり同一の情報がかなりの長期間にわたって保存が可能になります。
突然変異への対応はデータの冗長化で対応するようです。
この辺は遺伝子の本質的意義を利用した媒体といえるかもしれません。

とはいえ、人間がこの仕組みを実証できるかどうか、というと種がいつまで保つか、という問題にもなりますから、照明は難しそうですが(笑)

今日の夕飯:バームクーヘン1コ(笑)
夕方の休み時間に食べたんですが、帰ったら23時過ぎてたので夕飯はパスです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.21

Mac初心者が最初に買うべきモノ

Mac初心者の方は「本体だけ買えばいい」と思いがちですが、他にもあると便利なものが

  1. OS起動可能なFireWire外付けHD
    Lacieロジテック(日本)など、いくつかの会社がFireWireからの起動に対応した外付けHDを用意しています。
    外付けHDにOSを入れておけば、最悪の事態になった場合でもデータの吸い上げができますので、外付けHDは1台持っておくと重宝します。

    なお、Intel Macではパーティション形式がGPT(GUIDパーティションテーブル)形式のHDのみ起動可能なため、PowerPCのAPM(Appleパーティションマップ)形式で初期化したディスクから起動することはできません
    ディスクユーティリティで初期化するときに機種に応じた初期化を行ってください。

  2. もう1台のPC、またはMac
    「初心者は使い慣れていないのだから2台なんてとんでもない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、トラブルが起こったときにインターネットで情報収集する、FireWireターゲットモードでバックアップを取るなど、使い道はいろいろあります。
    数年前のMac/PCならまだ現役で使えますから、完全な買い替えではなく、買い増しするような感じの方が望ましいですね。

前者はともかく後者は結構ムチャかもしれませんが、Macが1台よりは2台の方が重宝しますから、1台は予備機として保有しておくと便利ですね。
わしは近いうちにMacBook Proに手を出す予定ですが、今使っているPowerBook G4は予備機として寝かせておく予定です。

Roushan_tantan_20070520 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 半ライス
担々麺のひき肉入りスープをライスにかけるとまいう〜です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.20

今日の突発買いもの(2007/05/19)

ということで、今日は突発的に買ってきました(笑)

Nds_20070519_1 Nintendo DS Lite ジェットブラック

近所のヨーカドーにいったらジェットブラックの在庫があったのでカード決済で購入です(笑)
周辺機器はUSB充電ケーブルくらいしか買ってなかったので、ビックカメラでFF3(amazon)買うついでにスタイラスを買ってきました。

あとはBeyzaのレザーケース(amazon)とストラップでも買えば外に持ち出しできそうです(笑)

液晶パネルの方は上下で多少色は違いますが許容範囲だと思いますし、残像もそれほど強くないように思いますから、一応アタリっぽいですね。
今のところはFF3のんびりプレイになりそうです(笑)

Chukichi_20070519 今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけめん(大) + ギョウザ ¥1,200

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.19

Apple、Mac OS X 10.4.10を準備中

Mac OS X 10.5 Leopardの延期が伝えられていますが、Tigerの方は少なくとももう一度アップデートがあるようです。
AppleがMac OS X 10.4.10を準備中とのことで、いくつかの問題の修正と次機種(おそらくSanta Rosa搭載機)の対応が含まれるようです。

昔はマイナーバージョンやリビジョンが二桁になることは珍しかったのですが、OSやミドルウェアなど基盤系はメジャーバージョンが出るのに時間がかかることが多いですから、二桁も珍しくないようですね。
とはいえ、Mac OSでは、はじめてマイナーバージョンが二桁になったような気がします(笑)

今日の夕飯:味処むさし野 つけそば + ちょい増し ¥800
タッチの差で季節のご飯を逃しました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.18

キヤノン、IXY DIGITAL 810ISを発表

キヤノンがIXY DIGITAL 810ISを発表しました。
IXY DIGITAL 900ISと比較すると、画素数が800万画素に増えたり、ワイド端が35mm(900ISは28mm)相当と、すこしテレ端よりの構成になっているようです。

あとは液晶モニタの画素数が2割増で、パネル自体も奇麗になっているようです。
ただ、ワイド端が28mmの900ISの方がエビデンス用とかの使い出はあるので、810ISと900ISはデザインは似ていても810ISが900ISの後継として使えるわけではなさそうです。
ということで、900ISの後継が出るまでは一安心です(笑)

今日の夕飯:テキトー(笑)
調子に乗ってアーモンドチョコ食べ過ぎました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.17

今日のAmazon物資(2007/05/16)

今日は久々に物資が届きました(笑)

Amazon_20070516 abingdon boys school HOWLING(amazon)

コードギアスの後番組、DARKER THAN BLACK 黒の契約者のオープニングテーマです。
イントロのベースが気に入ったので買いました(笑)
SHURE E500PTHで聴いていますが、低音バリバリな感じがいいです。

CDには5/31までの期間限定で壁紙、スクリーンセーバをオフィシャルサイトから落とすためのID、パスワードが付いています。
壁紙はHOWLINGのジャケットと同じa.b.s.のロゴになっていますから、1600x1200ピクセルの壁紙をトリミングしてジャケット画像にするといい感じです。
他のCDでも、こんな感じで購入者限定のジャケット絵ダウンロードサービスをやってくれるとありがたいですね。

Doublet_20070516 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.16

We'll back soon キター

Applestore_maintain 米国AppleStoreが「We'll back soon」になりました。
当然Santa Rosaな新製品期待です(笑)

Macでモバイル向けプラットフォームを使っているのは

  • MacBook Pro
  • MacBook
  • Mac mini
  • iMac
と多数ですから、これがどこまで更新されるか、が注目ですね。
熱設計はGM965以外問題ないと思いますが、iMacのようにディスクリートGPUを載っけた上でチップセット内蔵グラフィックを載せている機械が今回も継続してGM965を載っけるかどうかは気になるところです。
マザーボードを共通化するならGM965も乗っかりそうな感じですけどね。

Musashino_20070515 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日は桜エビの炊き込みご飯 + ワカメ和えもの + 鰹タタキ + 北海ダコでした。
ワカメの和え物がゴマ油和えになっているようで、香りがいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.15

最初はMacBookのクロックアップ(非Santa Rosa)

ということで、一発目はMacBookのクロックアップのようです。
プラットフォームは今まで通りNapa Refreshで、

  • 1.83GHz → 2.0GHz、2.0GHz → 2.16GHzへのクロックアップ
  • 全モデル4MB L2キャッシュ搭載
  • 標準メモリを512MB → 1GBに増量
  • 標準HDを80GB、120GB、160GBに増量
  • 802.11nドラフト版に標準対応したAirMac

といったところで、値段据え置きで性能向上した、って感じでお買い得感は増えましたが、Santa Rosaでないのはちょっと残念ですね。
とりあえず本命のMacBook Proが出るのか、まだまだ待ちです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AMD、Radeon HD 2000シリーズを発表

AMDがDirect X 10対応のRadeon HD 2000シリーズを発表しました。
今回はデスクトップ用、モバイル用の両方を一気に発表しています。

今回の特徴は、

  • Direct X 10 Unified Shaderモデル対応
  • HDMIオーディオ出力用のオーディオ回路内蔵
  • ミドルレンジの2600, 2400は65nmプロセスで製造
  • HD動画再生支援対応のAvivo HD

といったところで、スペック上はGeForce 8000シリーズとならぶようになりました。
で、気になるのはモバイル向けのMobility Radeonの方ですが、Direct X 9対応の2300が6月、2400/2600シリーズは7月と、少し時間がかかりそうです。
ということは、MacBook Proが早めにリニューアルするならGeForce、遅ければRadeon HDになりそうですが、65nmプロセスのRadeon HD 2600がどれくらいの省電力を維持できるのか、ちょっと気になるところですね。

Doublet_20070514 今日の夕飯:だぶれっと スペシャルハンバーグ + 半ライス ¥1,050
スペシャルはチーズハンバーグ + ガーリックのデミグラスソースでパンチがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.05.14

svchost.exeのCPU使用率が高くなりPCの応答がなくなる(KB937383)

今週もマイクロソフトの月例パッチが公開されましたが、一部環境でsvchost.exeのCPU使用率が高くなる現象が発生しています。
Microsoft Update または Windows Update が終了しない」という対策KBが公開されました。

  1. KB927891を適用する
  2. Windows Update Agent 3.0 をインストールする

という二つのステップを踏むことで対応できるようです。
ただ、これもすべての環境で発生する訳ではないようで、職場のPCでも再現したりしなかったりとかなりまちまちなようです。

なお、svchost.exeはいくつかのサービスで使われていて、どのサービスが原因かわからないことがままあります。
この場合はこちらの記事を参考にどのsvchost.exeがどのサービスに該当するかを調べることができますので、該当のサービスを止めることで一時的な回避策にすることができます。

Doublet_20070513 今日の夕飯:だぶれっと カレースパゲティ ¥750

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.13

ロッキーのテーマが聴きたくなってiTunes Store漁り

会社のイベントでロッキーのテーマ「Gonna Fly Now」(iTunes)が流れてたので、いいCDはないかとiTunes Storeを漁ってみたら、「Rocky Balboa: The Best of Rocky」(iTunes, amazon)というのが売ってるようです。
有名どころの曲はおさえている & CDもオンライン購入並みの安さなので、お買い得かもしれません。 ここ数年、昔のヒット映画のリメイクや続編が増えていますが、サントラとかも安く買えるとうれしいですね。
手持ちのCDだと、「ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ1969-1999 」(amazon)もスターウォーズとかスーパーマンとかのメインテーマが大量に入っていて、こちらもオススメです。

ちなみに、スタローンといえば木曜洋画劇場の予告でいろいろと形容されています(笑)

  • 追撃者
    → 「男の教科書 シルベスター・スタローン」
  • コブラ
    → 「男のリトマス試験紙 シルベスター・スタローン」
  • ドリヴン
    → 「男のカーナビ シルベスター・スタローン」

ドリブンは他にも「死亡フラグ」とか「まっすぐ <G轟O!>」とかムチャが入ってるので、上記サイトでチェックをお勧めします(笑)
と言ったワケで、ロッキーシリーズが木曜洋画劇場に出たときにどういう形容のされかたをするのか期待しているのですが、今のところ放送予定はないようです。

Kamuzou_20070512 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 卵麺(太平) + 肉饅 + ホタテ饅 ¥1,350
Musashino_20070512 今日の夕飯:味処むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日はズワイガニの炊き込みご飯 + シマアジ + タコ + 京厚揚げ + もやしでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.12

昨日はタダメシ(笑)

ということで、会社の式典に出てタダメシ食ってきました(笑)
しかし、仕事場にあんな設備があったとは思わなかった(笑)

Santa RosaなThinkPad X61も出ることが確定したみたいなので、あとはMacBook Pro待ちかなぁ、と(笑)
6/11のWWDC基調講演まで待つのはちょっときついですが、待つしかなさそうです(笑)

昨日の夕飯:タダメシ ¥0(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.11

Mac起動音を生演奏?

デイリーポータルZに「Macの起動音を生演奏で再現する」というのがありました。
聴いてて昔のMacが懐かしくなったので、どこかにコレクションないかな、と思って漁ってみたら、Apple Soundsというサイトに転がっていました。

Macの起動音はPCI PowerMacintoshからIntel Macまで変わってないので、13年くらい変わってないことになるのですが、その前の10年間では数回変わってたりします。
今聴いても秀逸なのはQuadraシリーズの起動音ですね。
Nubus PowerMacintoshのギター起動音、って方もいらっしゃるでしょうが、15年前のハイエンドだったQuadraシリーズはいろいろと懐かしい思い出もあるので、やっぱりQuadraの起動音が好きですね。

ということで、久々に起動音漁りするきっかけができてよかったです(笑)

今日の夕飯:コンビニ色々(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.10

Intel、Santa Rosaプラットフォームを正式発表

Intelが新Centrinoプラットフォーム(コード名:Santa Rosa)を正式発表しました。

大きな特徴としては、

  • FSBが667MHz→800MHzに向上
  • 内蔵グラフィクス(GM965)はデスクトップ用G965とほぼ同等のGMA X3100を搭載
  • ドラフト版802.11n対応のWireless WiFi Link 4965AGN(A/Gのみの4965AGも用意)
  • 片方のコアをC3アイドルステートに落とし1コアのみ動作クロックを200MHz向上させるIntel Dynamic Acceleration(IDA)
  • 各種省電力モードの搭載
  • VistaのReadyBoost、ReadyDriveに対応するIntel Turbo Memory
といったところですが、やはり目玉は汎用シェーダを8基搭載したGM965でしょう。
ベンチマークを見ると、mobility RADEON X1400(128MB VRAM)とほぼ同等のようです。
ただ、ここを見ると、VRAMが128MBなのが足を引っ張っているようで、256MBのVRAMを付けたmobility RADEON X1400 Proだと、GM965のほぼ2倍くらいのスコアになるようですね。

デスクトップとの比較ですが、うちのPentium 4 2.6CGHz + RADEON 9500 Proが3DMark05で1800台のスコアですから、3DMark05で800台と、ほぼ半分くらいのスコアのようです。
ということで、2年くらい前のモバイル用ミドルレンジGPU、または、4年前のデスクトップ用ミドルレンジGPU並みの性能は出ているようですから、ギリギリ許容範囲、といった感じですね。

とりあえず、PM965なMacBook Proを待ちたいところですが、GeForce 8Mシリーズなのか、未発表のRADEON X2000シリーズになるかは不明です。
6月のWWDCまでは待てないので、できれば5月中旬には発表してほしいなぁ、と(笑)

Doublet_20070509 今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + チキンドリア ¥1,600
久々に目一杯食べてみました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.05.09

Photoshop 6.0の最期、Adobe CS3シリーズを発表

以前も話題にしましたが、ついにAdobe製品の新アップグレードポリシーが有効になる日が来たようです。
すでに米国では発表していますが、Adobe Creative Suite 3を発表しました。

目玉はIntel Mac対応(Universal Binary化)とWindows Vista対応ですが、Core DuoのMac miniでもPowerMac G5 2GHz Dualといい勝負Mac Pro 2.66GHzならPowerMac G5 2.5GHz Dualの1.5倍速とかなりパフォーマンスが良くなっています。

ということで、Adobe Photoshop 6以前やAdobe Illustrator 9以前のバージョンを持っている方はCS2へ一度アップグレードしないと、CS3以降は新規で購入することになります。
CS3の出荷時期は6月下旬から開始なので、それまでにCS2へのアップグレードを済ませておいた方がいいようですね。
今購入すればCS3への無償アップグレードも付くようですから、眠らせておくのはもったいないと思います。
直販のアドビストアでも旧バージョンは注文可能で、新バージョンの商品ページの説明欄にCS2へのリンクがあります。

今日の夕飯:コンビニ(笑)
めずらしく家でコンビニサラダ食べてました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.08

うたわれるものらじお 第44回

うたわれるものらじおの第44回が配信開始になりました。
4月に行われた公開録音の第一部ということで、Radio ToHeart2ほどのインパクトはなかったですが、番組紹介がエロスになってますな(笑)

あててんのよは以前あったわけですが、今度は...ですね(笑)

Doublet_20070507 今日の夕飯:だぶれっと メンチカツ(焼) + 半ライス ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.07

ゲキレンジャーの拳聖、どこかで見たような名前とキャストで

今日も昼寝ばっかりだったので特に何もありません(笑)

とりあえず、ゲキレンジャーの拳聖が、サモハン水島とかリー池田とか狙いまくりのキャストなのは笑いました(笑)
となると、ジャッキー石丸を期待するんですが、出るんでしょうか(笑)

Doublet_20070506 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.06

うたびらめで裸王再降臨

小山剛志のNo Pain,No Life」に真・うたわれるもののテーマ(amazon)のヒット記念祝いの記事が載り、レジェンドとかCGと呼ばれている浪川大輔さんがまた裸王になった、というネタがありましたが、三宅華也さんのblogに裸王写真が載りました。
今回は剛志さんより先にアップしてますが、さりげなく裸王してますから、本番は剛志さんが上げてくれることでしょう(笑)

しかし、30過ぎてもいい上半身してますねぇ(笑)<裸王

今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん + ミニネギトロ丼 ¥1,300

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.05

Win98/Meのサポート終了、じゃあ、Macは?

昨日の記事でWin98/Meは使うな、という話になりましたが、Macはどうか、というと、ある意味においてはMSより厳しいかもしれません。

98年以降に発表されたMacだと、

  • PowerMac G3(ベージュ) ... ×

    サポート終了したMac OS X 10.2(Jaguar)までしか動作しない

  • iMac(USBのみ) ... △

    販売終了したMac OS X 10.3までしか動作しない

  • iBook(USBのみ) ... △

    販売終了したMac OS X 10.3までしか動作しない

  • PowerBook G3(98年仕様, Wallstreet) ... ×

    サポート終了したMac OS X 10.2(Jaguar)までしか動作しない

  • PowerBook G3(99年仕様, Lombard) ... △

    販売終了したMac OS X 10.3までしか動作しない

といった感じで、現行のMac OS X 10.4では2000年以前のモデルを切り捨てていますし、現在サポートがギリギリ続いている、Mac OS X 10.3は販売が終了しています。
実際、G3@400MHzくらいないとMac OS Xは厳しいので、動作条件的には妥当だと思いますが、HDの交換・増設、メモリの増設などを考えると、Mac miniを買った方が価格対効果が高そうな感じです。

さらに、Mac OS X 10.5 LeopardではG3を切り捨てしますから、2002年〜2003年以降のMacじゃないと最新のOSは使えないことになります。
まぁ、メモリとディスクさえそれなりにあればならガマンできなくはないレベルでしょうが、新しい機能を使うなら現行機の方がいい場合が多いです。

いずれにしても、PCはMac/Win問わず3年程度で買い替えをした方がいいでしょうね。
そのくらいの年数使えれば、次のPCを買った方がトータルでは安くつきます。

今日の夕飯:初代忠吉 塩白湯ラーメン + チャーシュー + 半ライス ¥1,100
ここのチャーシューは炭火炙りで香ばしいのですが、独特の香りがあるので、チャーシューをガッツリ行きたいなら塩よりは醤油白湯の方がいいですね。
ラーメン用のトッピングチャーシューはご飯のおかずになるので、半ライスを頼むといい感じです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.04

Win98/Meのセキュリティリスク、もう98/Meは使えない?

ITmediaエンタープライズに「98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな」という記事が載りました。
IPAの4月の不正アクセス届出状況の呼びかけとして98/Meの使用を控えるように、と掲載されたものですが、ITmediaのサブジェクトが刺激的だったせいか、同記事を転載したmixiニュースではコメントが炎上しているようです。

ただ、言ってることは間違いなくって、セキュリティ情報を得られないだけでなく、

  • 最新ハード/デバイス用のWindows 98/Me用ドライバが提供されない

    98/Meはシングルコア・シングルソケットのCPUのみの対応なので、HyperThreadingやデュアルコア以上のプロセッサをフルスペックで使うことができません。
    また、チップセットやGPUも98/Me用のドライバが提供されていませんから、最新ハードで98/Meを動かすことはほぼ不可能な状況です。

  • メーカー製PCの修理部品保有期間がそろそろ切れる

    日本国内では、経産省通達で修理用部品は最低6年保持する、というルールがありますが、Me搭載機の製造終了からそろそろ6年が経過します。
    ですから、旧機種で98/Meを動かす、といっても修理ができなくなる日が近い、ということになります。

といった、機械的な面での寿命も尽きようとしていますから、いま98/Meをネットにつないで使い倒すのは、控えるべき時かもしれません。

まぁ、業務アプリがWin98/Meじゃないと動かない、とかいう問題はありますが、システムは設計している段階から陳腐化が始まっていることを考えれば、ライフサイクルを規定してPDCAを回せるようにすべきでしょうね。
とはいえ、経済情勢がどんどん変わっていくことを考えると、かゆいところに手が届く重厚なシステムより、サーバサイド、かつ身軽なシステムを利用する、という方向転換なしには厳しいかもしれません。

Menkan_20070503 今日の夕飯:麺館 蒸し鶏肉と木耳入り麺 + 小龍包 + 角煮入りお粥 ¥1,350
稔台駅前の店ですが、鶏と木耳入り麺が580円、とかなり安い割には味付けもしっかりしていて、コストパフォーマンスは良さそうです。
ただ、ラーメン専門店ではないので、二人以上で入っていくつかメニューを頼んで楽しむ方が良さそうですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.03

刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発

スラッシュドットに「刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発」というネタが載りました。
民間刑務所の「美祢社会復帰促進センター」でプリズニーズという会社が事業として始めるようですが、教育も含め自社のリソースはあまり少ないようで、要員募集なども行っているようです。

で、実際仕事になるか、というと、スラドでも出ていますが、海外でオフショア開発を行っている企業なら問題ないと思いますが、ユーザ企業含め、通常の丸投げ企業ではお話にならないと思います。
現状のwebサイトの募集状況を見る限り、出てきたコードの品質や工程管理といったところはプリズニーズ自身にもノウハウがないでしょうし、委託元自身が開発ノウハウを持たないと、仕事の依頼をしてもアウトプットは上がってこないと考えてよいでしょう。
また、設計書についても詳細設計レベルまで委託元で起こす必要がありそうです。

受注金額がどれくらいになるかはわかりませんが、「海外かそれ並みに安いプログラマが使える」と考えて発注するなら、それなりのリスク勘定をしてやるべきでしょうね。
当面は、CSR(企業の社会的責任)の一環として、ソフトウェア業界から教育リソースやプロジェクト管理のノウハウを早く提供してもらえるような体制を作るべきと思います。
とはいえ、ソフトウェア業界にノウハウや将来があるか、といわれれば微妙、としか答えられないのですが(笑)

今日の夕飯:なし(笑)

追記: こちらの記事によると、プリズニーズは「ローカルホスト80」という企業の役員が運営しているようです。
ググると、いろいろ情報が出ているようですが、結構ムチャな会社に見えますから、あまり責任のある作業は依頼できなさそうに見えます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.05.02

イヤフォン別買いのススメ(2007/05/01)

iPodなどのポータブルプレーヤを購入するとイヤフォンがもれなく付いてきますが、音質的にはあまりいいレベルではありません。
イヤフォンを1万円くらいのに変えるとプレーヤが同じでも別次元の音がしますから、本体と別にイヤフォンを買うのがオススメです。

特に耳栓タイプのカナルタイプイヤフォンは、耳栓効果で周囲の音を物理的にシャットアウトしますから、通常のボリュームで今まで聴こえなかった音が聴こえる、という新しい発見もあります。
といったところで、耳栓に違和感を感じないなら、カナルタイプイヤフォンがオススメですが、個人所有のカナルタイプイヤフォン(手放したのを含む)ではこんな感じです。
※評価は5点満点で主観入りまくりです(笑)

機種名 価格 遮音性 中高音 低音 解説
SHURE E500 PTH
(amazon)(レビュー)
50,000
〜60,000
3 4 5 カナルタイプでは最も高価なイヤフォン。
E4の低音強化版といえる味付けで、E4の音質が好みの人には最強の選択肢。
SHURE E4
(amzon, , , グレー)
(レビュー)
20,000
〜30,000
3 4 3.5

どんな曲もほぼオールマイティにこなせる味付け。
スピーカー的な空気感が表現できていて「聴くのを楽しむ」イヤフォン。

現在はSE310(amazon, パール, )が後継機種として登場。
SE310はE4より低音を強化しているらしい?

audio-technica ATH-CK9
(amazon, , )
(レビュー)
15,000
〜18,000
2 4.5 3 E4よりも緻密でクリアな音質。
カナルタイプの定番イヤフォンEtymotic Research ER-6iに近い味付けで遮音性はER-6iやE4+ソフトフレックスより控えめ。
SONY MDR-EX90SL
(amazon) (レビュー)
8,000
〜10,000
0 3 4 この価格帯では高音質でナチュラルな低音が出るが遮音性がイマイチ。
耳掛けイヤフォン並みの遮音性のため、電車利用がメインなら他の機種がオススメ。
audio-technica ATH-CK7
(amazon) (レビュー)
8,000
〜10,000
1.5 2 2 遮音性はそれなりにあり高音質だが、ハウジングの金属部分が耳に干渉するため奥に差し込みづらい。
今まで聴こえなかった音が聴こえる、という視点ではオススメ

PCを買い替えても、キーボードやマウスなどは慣れたものを使う方は多いと思いますが、イヤフォンも同じだと思います。
会社の同僚などにも試してもらいましたが、価格はともかく、「別次元の音が聴こえる」と評価していましたから、付属のイヤフォン以外にも試してもらいたいですね。

Musashino_20070501 今日の夕飯:味処むさし野 中華そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,050
今日の季節のご飯は、アジたたき + アサリのさつま揚げ + ひじきでした。
写真コンプしたので昨日のランキングにも追加です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.01

味処むさし野の個人的メニューランキング

お気に入りの近所のラーメン屋、「味処むさし野」のメニュー、どれもイケてるのですが、ちょっとランキングをつけてみます。

順位 メニュー 画像 コメント
1 塩そば(¥700) Musashino_shiosoba むさし野が初見の方は、まずこれを注文してもらいたいですね。
アツアツの和風塩スープは他のラーメン屋と違う味付けで、塩のうまさが出ていると思います。
2 ごま辛そば(¥850) Musashino_gomakarasoba むさし野で一番高額なメニューですが、担々麺とも違う辛さがたまりません。
辛いのが大丈夫な方にはイチオシですです。
辛いのが苦手な方はつけそばが二番手に来ると思います。
3 つけそば(¥750) Musashino_tsukesoba むさし野のちぢれ麺が合うあっさりした逸品です。
スープ割りもできるので、麺を食べた後も堪能できます。
4 中華そば(¥650) Musashino_chukasoba 麺は他のメニューと同じで、塩そばの醤油スープバージョン、と考えれば良いと思います。
美味しいのは美味しいんですが、塩そばや他のメニューの方がインパクトがありますから、他のメニューで満足しそうな感じです。

といったところで、個人的ランキングをつけてみました。
むさし野は開店記念メニューとか年に1回、または年に1週間程度の限定メニューがあるので、こちらも注目ですね。

Musashino_20070430 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日は鯛飯 + ヤマウド + タコの刺身 + アサリのさつま揚げでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »