« ほぼ毎日更新@1周年 | Main | PS3 v1.8のDVDアップコンバートはBD DIGA越え »

2007.05.30

同人誌と表現を考えるシンポジウム@ITmedia記事

ITmediaに「同人誌と表現を考えるシンポジウム」の記事が載りました。
某誌の同人誌記事に出てる人がパネラーとして出ていたりと、なかなか興味深い記事になっているようです。
今審議されている著作権法の非親告罪化も含め、注目の必要な記事ですね。

著作権、特許は「個と公」のバランスをとりつつ、全体に文化なり技術を広めるための法律だったはずなのに、著作権法は特にどんどん個の部分が強化され、あまり自由がきかなくなっています。
このままの方向にいくのはなんとか避けたいですが、タックスヘイブンならぬライツヘイブンな所を特区で作るとかしないと日本の最後の輸出品をつぶしそうな感じですねぇ。

でもまぁ、「官僚の公文書を字義通りに読んではならない」は仕事に応用できるなら応用したいです(笑)

Musashino_20070529 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯は桜エビの炊き込みご飯 + アスパラオイスターソース炒め + イサキと北海ダコの刺身でした

|

« ほぼ毎日更新@1周年 | Main | PS3 v1.8のDVDアップコンバートはBD DIGA越え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/15252369

Listed below are links to weblogs that reference 同人誌と表現を考えるシンポジウム@ITmedia記事:

« ほぼ毎日更新@1周年 | Main | PS3 v1.8のDVDアップコンバートはBD DIGA越え »